• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月20日

『ミシュランガイド東京 2008について思う』

TVでしきりに「ミシュランガイド東京 2008」の話題が出ています。
こちらの記事をどうぞ。)

★★★のお店が8店だそうで、日本の首都・東京はハイレベルな食文化を有しているということだとか・・・。
(本家本元のパリは★★★が10店で、それに次ぐ世界で2番目の好成績だそうです。)

ヨーロッパでは権威のあるミシュランガイドの★~★★★の評価ですが、今回の東京版で★を獲得したお店は計150店と、ものすごい数になりますね~。
他の外国(の都市)を圧倒的に押さえ、堂々のトップですよ!

私にはミシュランが★を大奮発したとしか思えません・・・(^^;;)
大奮発の理由は分かりませんが、ミシュランの何がしかの戦略があるような気もしますね~。
(私の独断の印象なので、深くはツッコまないでください・・・f(^^;))

町の本屋さんやコンビニへ行くと、レストランのガイドブックがたくさん売られています。
女性誌などでも今流行のレストラン特集の記事が載せてあったりしますね。

私もときどきこれらの本を読んで、お店に食べに行くことがありますが、どうも本に書かれてある評価と私の舌で感じる評価で食い違う事が多いですね。

「おいしいけれど、本に書いてあるほど評価は高くないなぁ・・・。」と思い、お店を出ることもしばしば・・・。

味覚という個人差の大きな要素を誰かが評価してお店をランク付けするなど、私は意味がないと考えています。

今回のミシュランガイド東京版ですが、★を獲得しているのは客単価が高いお店(=高級料理店)ばかりで、私の感想ですと「高い・ウマイは当たり前!」と感じるワケです。

例えば、寿司にしても銀座で店主が握ってくれる寿司より、地方の漁港前で出しているひなびた小さな寿司店で食べる寿司の方が、格段にウマイですよ。
値段は、銀座で食べるよりはるかに安いです。(当然ですが・・・。)

日本全国から東京へ空輸で運ばれた新鮮な食材を握っている東京の寿司店もあるのでしょうが、やはり、目の前の漁港で獲れたての魚を仕入れ、それをさばいて寿司を握ることに勝るものはないと思いますね。

これからズワイガニ(松葉ガニや越前ガニとも言います。)の季節になりますが、東京や大阪で食べるカニより、日本海沿岸の漁港近くのお店や旅館で食べるカニの美味しいこと!
身の甘さ、ホクホク感、したたるカニのお汁・・・(^.^)
獲れたての地元のカニの新鮮さ、リーズナブルさ(とは言っても、それなりのお値段はします・・・都市部に比べてお安いという意味合いです・・・。)、美味さには、到底、敵いませんね~。

このミシュランガイドは、私のような「安い・ウマイ!」を目指している人間には、全く参考にならないガイドブックになってしまいます。(^.^;

★の数に躍起になっているのはシェフやオーナーを始めとするレストラン業界の方達(★を獲得すると、お客さんがかなり増えるそうです。)と、それを取り巻く業者さん、それをネタにして本を書く出版社あたりかと・・・。
(それに加えて、ミシュランなど第三者による権威and格付けが好きな一部のお客さん・・・?)

まあ、ガイドブックも良いですが、自分で食べ歩いて自分がお気に入りのお店を探す方が面白いでしょう。
当たり・ハズレも大きいですが、それもまた楽しい部分ですよ。(^.^)

“自分だけの★★★レストラン”を見つけることの方が、よほど価値のあることだと思います。
o(^∇^)o

(ちなみに、私にとっての★★★レストランの基準は、ミシュランと全く同じ、“その料理を食べるためだけに遠く離れた場所までクルマを走らせる価値があるお店”です。(^.^))
ブログ一覧 | 洋食 | グルメ/料理
Posted at 2007/11/20 19:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

この記事へのコメント

2007年11月20日 22:24
私も疑問に感じますね(^^ゞ

人間の味覚なんか千差万別ですからね…

寿司屋に関しても同意見ですよ

札幌ススキノの高級寿司店よりも小樽の回転寿司屋の方がネタは確実に新鮮ですしね(笑)
コメントへの返答
2007年11月21日 18:38
こんばんは。

人間の味覚は、人(民族)それぞれですし、またその違いが面白かったりするんですよね。(^.^)

日本人は納豆を美味しいと思いますが、フランス人から見ると、あんなネバネバの臭~い食べ物なんて、マズイと感じるでしょう。(^_^;

最近の回転寿司も良いネタを出すところが多いですね。
私は回転寿司屋に対するチェックは厳しいですよ~。(^.^)
2007年11月20日 23:20
僕も、賛同です。

高い、旨い、当たり前!

安い、早い、新鮮、旨いが、最高じゃないですか?

高くて、偽装されるより・・・

あと、そこに働く人も、お客さんにどんな影響をあたえるかも、大事なんですよね~。   味はそこそこでも、気持ちがいい店ってあるんと思うのです。

お店を、出る時に全体的なバランスがとれた店。

『あ、また来ようと、思う店』が最高だと思います。

コメントへの返答
2007年11月21日 18:47
こんばんは。

>安い、早い、新鮮、旨いが、最高じゃないですか?

ホント、その通りだと思います。
実は、コレを探し出すのが難しいのですが・・・(^.^)

船場○兆のように、高級店でも偽装は困りものですね・・・(^_^;

店員さんの接客マナーも大事ですね。
料理が美味しくても、接客マナーがダメなお店では、トータルではXです。
(ミシュランもこのあたりは審査基準として設けていますね。)

おっしゃるように、全体的なバランスがとれたお店というのは、気持ち良いですよ。
「また、来よう!」と思わせてくれるお店が良いですね。(^.^)
2007年11月21日 8:20
その通りですな。

高い、旨いは当たり前。。。

東京では許されても

大阪では安い、旨いでないとね~

グルメ雑誌、私もよく見ますが

あくまで参考程度ですね^^
コメントへの返答
2007年11月21日 18:51
こんばんは。

大阪は、安い・ウマイでないとダメな土地柄ですね~。
大阪は庶民派が売りということで・・・(^.^)

グルメ雑誌は、おっしゃるように“参考程度”に留めておく方が良さそうですね。

最後は、自分の舌と感性で美味しいのか、マズイのかを決めないと!(^.^)

私も“ベロメーター”に磨きをかけたいと思います。(^^;;)
2007年12月1日 19:56
ども、別世界に住む住人です(笑)
庶民なので堅苦しいところになれていないので、そういうところに行くと味も素っ気もわからないです。
と、言うか学校の給食でも美味しいと食べていたレベルの舌なので、そういうお店に行く必要性を感じないです。
などと言っているのも独り身でいる原因か?(笑)
コメントへの返答
2007年12月3日 0:42
こんばんは。

私も庶民派なので、ミシュランのガイドブックとは縁がありませんね~。(^.^)

高級料理店ばかりで、どうも私の肌に合いません。(^.^;

学校給食もおいしいですよ。
学校給食をそのまま再現してお客さんに出すお店もあるようですね。

そんなお店は、ミシュランの★はもらえないのでしょうが・・・(^.^;





プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation