• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月29日

『大阪市立自然史博物館』

『大阪市立自然史博物館』 先の日曜日、チビ助達と大阪市東住吉区長居公園にある「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました。

←恐竜やマンモスの化石が展示してあります。
どれもデカイ・・・(^.^;

大阪市立自然史博物館は、大阪の自然を始めとして、太古の生物から海洋生物、植物までいろいろな展示をしてあります。

入場料は大人¥300、中学生以下は無料ということで、手軽に勉強ができる良いスポットです。(^.^)

アロサウルス

↑やはりチビ助達には恐竜でしょう!
今から1億4000万年前の中生代ジュラ紀の肉食恐竜アロサウルスの化石です。
頭まで何メートルあるのでしょう!? 迫力があります~。(^.^)
詳しくは★こちら★でどうぞ。

トリケラトプス&ティラノサウルス

↑トリケラトプスとティラノサウルスの頭部の化石です。
息子は、「恐竜キングのガブだ!」と言うとりました。(^.^)
詳しくは★こちら★でどうぞ。

※ガブ;恐竜キングというアニメの中で出てくる主人公が操る恐竜がトリケラトプスのガブです。(^.^)

ディメトロドン

↑ディメトロドンの化石です。
今から3億年前の古生代石炭紀に生きていた生物です。
詳しくは★こちら★でどうぞ。

デスモスチルス1

↑デスモスチルスの化石です。
今から1500万年前の新生代の生物です。
北太平洋沿岸に生息していた海生生物だそうです。
詳しくは★こちら★でどうぞ。

デスモスチルス2

↑デスモスチルスの太い足です。
この太い足で、海岸をノッシノッシと歩いていたんでしょうね~。

他にもいろいろな恐竜の化石やマンモスやナウマンゾウなど哺乳類の化石もありました。

いずれも大きさが半端ではありません。
太古の地球(マンモスやナウマンゾウのいた時代は恐竜に比べれば“最近”ですが・・・(^^;;))にはこのような巨大生物が生きていたのですね~。
思わず、その光景を想像してしまいました。(^.^)

なかなか面白かったですね。
実物の化石を触りましたが、ホント、石を触っているような硬さですよ。
チビ助達も楽しめたようで良かったです。(^.^)

この日は、大阪国際女子マラソンの日でした。
博物館のすぐ脇の長居公園外周路がマラソンコースになっていまして、チビ助達と走り行く選手を応援しました。
(博物館から出たのが遅かったので、かなり後方を走っていた選手達を応援していました。)

後で知ったのですが、それにしても福士加代子選手のゴールは大変でしたね。
何度も何度も転んで、痛々しい姿でした。

走っている選手の激しい息づかいや苦しい表情を見ていると、チビ助共々、マラソンは過酷なスポーツだと実感しました。(^.^)
ブログ一覧 | 子供 | 暮らし/家族
Posted at 2008/01/29 19:32:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

スパイラル
avot-kunさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008年1月29日 21:40
こんばんは

300円とは親切な料金ですね

最近、恐竜キングが流行ってる
じゃないですか?

ウチのミスターもそのうちハマるん
でしょうね(汗)
コメントへの返答
2008年1月30日 18:31
こんばんは。

入場料は安いですね~。
子供はタダですし。
公共の博物館は良いですね。(^.^)

ミスターは絶対ハマりますよ!!d(-_^)
子供は恐竜や怪獣が好きですから。

ある意味、部屋を散らかすウチのチビ助達は“家の中の怪獣”といえますね~。
(^_^;
2008年1月29日 22:57
こんばんは~。

何千万年前って、ロマンがありすぎて、人間の一生なんて一瞬ですね。

夜空を見ても、何億光年前の、光ですからね~。

この先何千年って、ビルが化石になってたりして・・・
コメントへの返答
2008年1月30日 18:37
こんばんは。

おっしゃる通り、地球創生からの時間の流れにすれば、人間の一生なんてほんの一瞬でしかありませんよね。

悩んだり、くよくよ考えたりしていることが、さして大した事がないように思えます。

ホント、映画「猿の惑星」のごとく、人間の作ったビルが遺跡(残骸)のようになっているかもしれませんね。
(冗談抜きで・・・(^^;;))

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation