• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月22日

『ミラノ~サンレモ 2008』

『ミラノ~サンレモ 2008』 自転車ロードレースの話題です。

2008シーズン開幕後の最初のビッグレース、「ミラノ~サンレモ」がイタリアで開催されます。

ミラノから音楽祭で有名なサンレモまでの298km。
コースはほぼ平坦基調で、例年、ゴール前のチプレッサとポッジオの2つの上りで勝敗が決するパターンが多いですね。

コースマップは★こちら★

コースプロファイルは★こちら★

ポッジオからゴールまでのコース図は★こちら★

この2つの上りは距離も短く、標高差も低いのですが、このコース唯一と言っていいほどの勝負どころです。
目まぐるしく行なわれる上りでのアタックも見物ですが、曲がりくねった狭い道を高速で駆け抜ける下りがスリリングでとても面白いですね。

狭い道を、住宅の塀ギリギリでかすめるように、曲芸師のようなきわどいライン取りですよ。
撮影のモーターバイクも置いて行かれるほどの強烈なスピードは、とてもヒヤヒヤします。(^.^;

ゴールスプリントを嫌うクラシックハンター(クラシックレースなどのワンデーレースを得意とするレーサー)は、この上りで強烈なアタックを仕掛けてくると思いますね。

2つの上りで逃げが決まらないと、あとはゴールスプリントあるのみです。
ポッジオ頂上からの下り~ゴールのサンレモ市街地までの間に、“トレイン”を形成しながらチーム対チームの集団内の主導権争いが激化することでしょう。

優勝予想としては・・・。

チプレッサとポッジオの上りでアタックを決めて1人もしくは数人の小グループで逃げ切る展開になれば、世界チャンピオン、マイヨ・アルカンシェルのP・ベッティーニ(クイックステップ)、このレースに優勝経験のあるF・ポッツァート(リクイガス)の2人を推してみたいと思います。

逃げが決まることなくゴールスプリントに持ち込まれれば、A・ペタッキ(ミルラム)、T・ボーネン(クイックステップ)、O・フレイレ(ラボバンク)あたりになるかと・・・。

・・・で、「一人に決めろ!」とおっしゃる方には・・・。

私はフレイレ優勝!・・・(^.^)
(デフェンディングチャンピオンでもありますし・・・f(^^;))

トレインを形成して、チームアシストの“お膳立て”があって優勝するペタッキに反して、孤軍奮闘で集団内の好位置をキープしながら、ゴール前100mを切ってからの強烈なスピードの伸びを見せるフレイレの力強いスプリントが私は好きなんです。

ボーネンも良いのですが、ココはベテランの味をフレイレに見せてもらいたいんですよ。

少なくとも言えることは、ゴールスプリントになれば、ペタッキを軸にボーネン、フレイレ、R・マキュアン(サイレンス・ロット)、T・ハスホフト(クレディ・アグリコル)、D・ナポリターノ(ランプレ)などが絡んで大混戦になるでしょう。

他にも、F・カンチェッラーラ、F・シュレック、S・オグレディのいるチームCSCの動きも気になりますし、A・バッラン(ランプレ)はポッジオかチプレッサの上りで必ず動いてくると思います。
先のパリ~ニースに総合優勝したベテランのD・レベッリン(ゲロルシュタイナー)も好調そうです。

何はともあれ、今夜のレースが楽しみです♪
ブログ一覧 | 自転車ロードレース | スポーツ
Posted at 2008/03/22 16:43:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2008年3月22日 22:27
こんばんは!
ど~も、今日は励まし有難うございましたm(_ _)m

さて、自転車のロードレースですか。
私は詳しくないですけど、298kmも走るんですか!?
強烈ですね~ ど~しょ、タイム的には8~10時間位かかるんでしょうか?
それとも、もっと早いですの?



コメントへの返答
2008年3月23日 9:50
おはようございます。

>ど~も、今日は励まし有難うございましたm(_ _)m

いえいえ、どういたしまして。(^.^)

そうなんですよ。298kmも走ってしまいます。
平均時速が40km/h前後ですので、約7~8時間で走り切るというところでしょうか?(^.^)

普段、乗っている自転車のイメージ以上に速いですよ。(^-^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation