• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2008年03月03日 イイね!

『スキー in PISTE JAPON 伊吹』

『スキー in PISTE JAPON 伊吹』3月に入り、近畿地方ではスキーシーズンも終盤に入りました。

この冬は、まだ一度もスキーへ行っておらず、息子も「スキーをしたい!」と言うので、スキーへ行く事に!

←滋賀県と岐阜県の県境近く、伊吹山中腹にあるスキー場、「ピステ・ジャポン伊吹」です。
雪不足の昨年より雪が多くて一安心・・・。

今年は下の娘(4歳)にスキーデビューをさせることにしました。(^.^)
スキー場に到着早々、ウチの子供2人にスキースクールを体験させるべく、入校手続きをすることに・・・。
AM10:30からPM12:00までの1時間半のスクールです。

スキースクールは、年齢や習熟度別にいくつかのコースが設定されていますが、チビ助達は12歳以下のキッズスクールを受講となりました。

まずは、平地でスキー板をはいて足を前後に動かしたり、雪の上を歩いたりして、スキー板が雪の上で滑る感覚を養います。
上の息子は、昨年にスキーを体験していますので問題はないのですが、下の娘は初スキーなのでオッカナ・ビックリ・・・(^.^;
スキー板をはいているので自由も利かず、動きがシドロ・モドロ・・・(^^;;)

娘

↑コーチに手を引かれる娘・・・。
コーチには、お手数をかけてしまいました。m(_ _)m

さて、お次は緩斜面での直滑降です。

息子1

↑息子がスタート!(^.^)

息子2

↑転ばずに下まで滑る事ができました。(^_^)v

娘も、なかなか筋が良いと言うか、度胸があります。
小さな子供にすれば、結構なスピード感だと思いますが、前方重心で転ぶことなくしっかりと滑っています。

これに安心して、私もリフトに乗って滑りに行くことに・・・。

スキー板

↑久々のスキーの感覚。雪と板のこの感覚が楽しいですね!(^.^)
(板もブーツもレンタルで~す。(^^;;))

ゲレンデ

↑リフトから降りての一枚。
うわっ! 人が少なっ!(^.^)

ここのスキー場は規模が小さいということもありますが、お客さんが少なくて、とても滑りやすいですね。
スキーで滑るこのスピード感・・・本当に気持ち良いです~。(^.^)

時間もPM12:00となり、チビ助達のスキースクールも終了。

食堂

↑家族全員で、お昼ごはんを食べることにしました。

お昼どきというのに、食堂のテーブルに難なく着席。
人が少ないというのは楽ですね~。

スキー場の食事は、なぜかカレー、うどん、ラーメンばかり・・・(^.^;
とりあえず、スキー場定番のカレーでお腹を満たして、午後のスキーへGO!

息子&カミさん、娘&ワタシの組み合わせで、リフトで上へ上がります。

私の前に娘を立たせ、ドッキング・ボーゲンで下まで滑り降ります。

私は娘に、「スキー板をハの字にして~!体重を前にかけて~!」と指示しますが、初めてのボーゲンの感覚と、リフトからの滑り出しが少々急斜面になっているので、その怖さも相まって、思うようにボーゲンができません。(^.^;

上から下まで低い姿勢で娘の体重を両腕で支えながらの滑走は、さすがにキツイ・・・(>_<)
下まで滑り降りると、すでにクタクタ・・・(;^_^ A

ゲレンデ終盤の緩斜面を直滑降でシャーッ!と滑っても、怖がることなく楽しんでいたので、まあ善しとしましょう!(^.^)

息子はカミさんの“スパルタ・レッスン”でヘトヘト・・・(^_^;

やはり、息子は一般ゲレンデの斜面が怖いようで、すぐに腰が引けて後ろにシリモチをついて転ぶパターンがほとんどですね。

これも慣れが必要です。
慣れてしまえば、もうスイスイですから!(^.^)

その後、チビ助達は、再びキッズゲレンデで特訓です。
下へ滑ってはスキー板を外して上りの繰り返し。
私は、スキーブーツで斜面を上り下りしながらチビ助にアドバイス。
良い運動になりました。f(^^;)

チビ助達は、さすがに疲れたようで、娘は座り込んで雪遊び・・・(^.^)

PM3:30近くになったので、スキー場を後にしました。
チビ助達もスキーを楽しんでいましたし、また来年も行きたいと言っているので良かったです。

帰りのクルマの中で、チビ助達は爆睡したのは言うまでもありません。(^.^;

今シーズンは、これにてスキーも終了です。
日曜日ごとの天候荒れや幼稚園の行事で、なかなかスキーへ行けませんでした。

次のシーズンは、チビ助&私共々、スキー上達のため腕を磨きますよ~。(^.^)

キッズゲレンデ

↑ココのスキー場は、ファミリーにオススメです。
お客さんが少ないので、広いゲレンデではありませんが、ぶつかる心配をすることなく広々と滑れます。

小さいお子さんのスキーデビューやスキー初心者の方も安心して滑る事ができますよ。(初心者の方には、スキースクールもありますし。)
来シーズンのスキー場候補に入れられてみてはいかがでしょうか?(^.^)

詳しくは★こちら★から。

Posted at 2008/03/03 18:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2 3 4 5 678
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 192021 22
23 24 2526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation