『萬吉(まんきち)』
ここは、私イチオシの蕎麦屋です。
メニューは黒い蕎麦(蕎麦殻ごと石臼で挽いた蕎麦粉を使用)と白い蕎麦(蕎麦の実の芯の部分のみを挽いた蕎麦粉を使用。新蕎麦の時期のみのメニュー。)の2つのみ。
私が好きなのは黒い蕎麦。つなぎが一切使われていない十割蕎麦で、食べたときの口の中イッパイに広がる強烈な蕎麦の香りはすばらしいの一言・・・。(^.^)
麺は細めでコシ、喉越しとも十分OK!
蕎麦粉のみで、これだけ細い蕎麦を打てるのは、かなりの技術を要すると思います。
しかし、値段は高く、コブシ大の盛り量の1皿が¥1200-・・・。(^.^;
男性ですと、3~4皿は食べないとお腹は膨れません。(^^;;)
冬季休業(例年ですと12~3月)、12歳以下の子供の入店お断り・・・など、少しクセのあるお店です。
お子様連れが無理なところは残念・・・。
蕎麦がなくなり次第、閉店してしまうので、午後1時あたりが限度だと思います。
週末や祝祭日は行列が出来ていることが多いので、開店時間を待つくらいの気持ちで早めに入店するプランを立てる必要がありそうです。
アクセスは中央道小淵沢インターを起点にして、リゾナーレ小淵沢へ進んでください。
場所も非常に分かり辛いところにあります。お店の位置としては、リゾナーレ小淵沢のもう少し東~北東方向あたりになると思います。(説明がしにくいです。すみません・・・(^^;;))
萬吉の看板のみが頼りです・・・。
すばらしい蕎麦と同時に探検気分も味わえますので、一度お試しを!
関連コンテンツ
関連情報