『鶴屋吉信』
京都・堀川今出川交差点西入る(少し西へ行く)にあります、『鶴屋吉信本店』です。
和菓子屋にしては、大きなビルが目印です。
1階で和菓子が販売されています。
生菓子から饅頭、干菓子までたくさんの種類の和菓子が陳列されています。
売場はかなり広く、余裕を持って作られていますので、じっくり品定めができて良いです。(京都の和菓子屋さんは狭いお店が多いです。)
2階には「菓遊茶屋」という喫茶があります。
1階売場を通り抜けて、奥にあるエレベーターで2階へ向かいます。
職人さんの実演を見て、出来たての生菓子を食べることもできます。
季節の上生菓子(練り切り)はおいしいですね。
四季折々の色彩が鮮やかで、見た目にも楽しめます。
和菓子通には、鶴屋吉信の生菓子にはコレといった特徴がつかみにくい・・・と言われていることを耳にします。
和菓子屋にしては全国区で規模も大きいですから、特徴がつかみにくいということは、万人に受け入れられやすい味ということかもしれません。
クルマで言うと、ある意味でトヨタ的とでも言えましょうか?(^.^)
私は鶴屋吉信の控え目な味・風味が好みですけれど、また他のお店の和菓子をココを基準にして比較していくのも楽しいかもしれません。
全国の百貨店などで購入できて、和菓子のおいしさを世間に広めている功績は大きいのでは・・・とも思います。(^.^)
おすすめスポットの割には、個人の主観と寸評が長くなってしまいました・・・f(^^;)
食べ歩き好きな私のクセということで、ご容赦を・・・m(_ _)m
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報