• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tenmaの"オレンジ色" [ホンダ フィット(RS)]

パーツレビュー

2012年5月26日

エレガントスポーツ アジュール SUPER OHLINS DFV  

評価:
5
エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS DFV
エレガントスポーツ アジュールさんがオーダー受注・製作している独自仕様の特注品。
ベースとなっているショックはオーリンズFit GD用で、改造・仕様変更品なので中身は別物です。

ノーマルからではなく、TEIN STREET BASISからの入れ替えです。

オーダー仕様
*タイプX60%・タイプR40%(タイプXは街乗り&スポーツ走行仕様。タイプRはサーキット走行仕様。)。
*ファミリーカーでもあること、仕事でも使うことを軸に、スポーツランドやまなし、TC1000、日光サーキットでもコントロールのし易く硬さではなくしなやかさ優先で!と希望。
*車高はノーマル比-30mm以下にならないように。

オーダー内容の結果、スプリング等は下記の仕様になりました。
スプリング:swift直巻きスプリング
フロント:10Kgf/mm(Z65-178-100) - 異音防止のためswiftスラストシート型番544202を追加。
リア:5Kgf/mm(Z65-228-050) - スプリングシートは上下ともノーマルゴムシートを流用します。

キャンバーボルト:HONDA純正補修用 品番:90188-SCC-A00 左右計4本

車高設定:フロント・ノーマル比約-25mm。リア・ノーマル比約-25mm。

その他は純正標準品流用です。

オーダー、装着当時の使用です。変更もありますので追記参照。

---------------------------------------------------------

【慣らし走行 2012.05.23~】
スーパーオーリンズは50Kmほど慣らしが必要とのこと。その後、新品のバルブシムの馴染みが出るのに2000Km位の走行は必要らしいので、本領発揮はまだまだ先になりそうです。
慣らし中なので、フロント14~16段。リア18~20段で楽しんでいます。コンフォートな仕様(本家BTOのオーリンズはコンフォート傾向みたい)ではない上に、サーキット走行用を40%も加味してるので、TEIN STREET BASISと比べればそれは予想ができる乗り心地です。
しかし、ノーマルのような落ち着かないピッチングや尖がった突き上げはありません。
バネレートが高いのでそれなりの刺激的な入力はありますが、荒れた路面でなければノーマルよりフラット感はありますね。しかし、荒れた路面では><
ノーズダイブもほぼ無く、加速時のリアの沈み込みもかなり減少しました。

もう少し、走行距離が伸びたらどう変化するか楽しみです。当たりが柔らかくなると言うアドバイスも頂いております。
2012.06.10にサーキットを走りに行きますが、とても楽しみです。

【2012.06.01追記】
リアバネを5Kから4Kへ変更しました。

減衰力段数は街乗りのみなのでF15/R20。

乗り味が激変。刺激的な入力もホボなくなりました。とても落ち着いた乗り心地となり、ファミリーカーとして十分。バネはコレで決定とします。あとは、オーリンズのバルブシムが馴染めばヨダレ物の足となると思います。
馴染みが出たら、減衰力段数はF14/R18位でと考えています。

【2012.06.07追記】
フロントの車高を-10mm下げました。下げたことによりプリロードが少し抜け、初期の当たりがソフトになりました。
フワフワした感じが出たので、フロントの減衰力段数を14へ変更。
リアは20段のままです。

【2012.06.11追記】
スポーツランドやまなしを走行してきました。

空気圧:F240kPa、R240kPa
減衰力段数:F5、R3

減衰力段数は、アジュールさんから来たセッティングシート通り。

前の足から比較すると走りやすい。トラクションも確実にあるしとてもいいです。
ロール量も適度でいい感じです。

しかし、やまなしでなくTC1000とか、日光サーキットに合いそうな減衰力段数かな~~。

と、考え段数変更。
F4、R4

おお~、これはいい!!良く曲がる。
コーナー進入時で車の向きも変わるし、スロットルを開けるタイミングが速くなる!!
スピードが乗るので、ビビリ発症ですよ!!
アクセルを全開に出来ない箇所が多々あり。怖いんだもん><

その後
空気圧:F240kPa、R245kPa
にしましたが、あまり変わらず。

暑さで、皆さんタイムダウンしてるようでした。

---------------------------------------------------------

【リアバネ交換 2013.02.11~】
TEINのフロントに使っていたID70 5Kをリアへ入れました。


【2013.03.09 TC1000走行】
減衰力調整:F2段/R1段 各最強から戻し
タイヤ内圧(Kpa):F235/R225
ベスト:46.973

ありゃ!!こりゃ、良いぞ!!ニュートラルなステアで。フロントが入りすぎることもなく、リアも思うように動いてくれる。
1コーナーも、4本中一番楽しい!!快感だ~~。
でも、コースに慣れて、操作が安定すれば更にタイムアップできる感じです。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/311674/car/298420/4093749/parts.aspx
関連する記事

このレビューで紹介された商品

エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS DFV

4.81

エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS DFV

パーツレビュー件数:155件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:240件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-S

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-G

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:23件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS PCV

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:52件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS アズライトモデル

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:68件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-R

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN 不明

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT S

評価: ★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT R

評価: ★★★

スーパースポーツコレクション オタマジャクソン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月26日 7:41
2000㌔過ぎたあたりからの変化はかなり劇的ですよ♪
コメントへの返答
2012年5月26日 16:29
劇的!

他のダンパーでは体験できないのでしょうね。

楽しみです~
2012年5月26日 9:12
ワクワク(゚∀゚)
コメントへの返答
2012年5月26日 16:29
ワクワク度がでかい買い物です。
価格もでかいですけど><

プロフィール

「お手伝い http://cvw.jp/b/116767/46657774/
何シテル?   01/04 18:16
出来そこないジジィです。2017年は50歳になります。 サーキット走行が快感だった20歳代を支えに生きています。 近年は円形脱毛症も発生し、全身へ進...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RST 
カテゴリ:プロショップ
2014/03/13 13:59:27
 
Shadow Meter Japan 
カテゴリ:FITパーツ
2014/02/14 16:11:45
 
株式会社アクレ 
カテゴリ:FITパーツ
2013/12/12 16:07:31
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) オレンジ色 (ホンダ フィット(RS))
1.3G(CVT)のチタン色FITからの乗換えです。 44歳(購入時)を前に、MT車へ ...
ホンダ フィット チタン色 (ホンダ フィット)
シティと比べると、すごい静かな車でビックリ。 2009/11/20納車です。
ホンダ ステップワゴン RG3 (ホンダ ステップワゴン)
06/12登録 2009/11に売却。 完全ノーマル仕様でした。 RF3の電装系が ...
ホンダ ステップワゴン RF3 (ホンダ ステップワゴン)
初めてのマイカー「トールボーイシティ」以来、ずーっとHONDA車ばかり。 子供がいるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation