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D-4の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2015年11月8日

フロントフォークのOH 2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日は朝まで仕事・・・
午前中に帰宅し、明日は休みだけど雨の様子。
連休が望めないワーキングプアーにとってはここがチャンス!
午後からフロントフォークのオーバーホールに着手。
まずは、フロントタイヤを外します。
バイク専用のジャッキ、スタンドが無いので、4輪用を汎用。
2
フロントフォークを外す前にトップボルトを緩めておきます。
その前に、フォークダンパーをできるだけ下げます。
3
そうしないとボックスレンチがしっかり入りません。
長いボックスレンチを使う方法もありますが、そうするとハンドルが邪魔なので一度外す必要があります。
トップボルトを緩めたら、後は固定されているボルトを3本緩めます。
緩める際は、フロントフォークと手で持っていないと、ストンと落ちるで注意が必要です。
4
2年で交換するほどハードな走りはしていませんが、交換の一つの理由が、前回の交換の際にトップボルトと一回舐めてしまったからです。
アルミ製なので、すぐに傷が付きます。
5
もうひとつがカラーの錆です。
前回の交換の際には準備していなかったので、1000番のペーパーで錆を落として再利用しましたが、やはり酷くなっている・・・
6
2年間に交換したので、汚れはないと思っていましたが・・・
スラッジがえらく出てきました・・・・・・。
どうやらフォークダンパーの中にスラッジが溜まっていて、前回落とし切れていなかったようでした。
今回はダンパーのクリーニングだけで、パーツクリーナーを2本も使ってしまいました。
この作業が一番時間がかかりました。
7
フォークスプリングは規定以上の長さがありました。
341.7mm以下で交換です。
フォークオイルはホンダの純正 すぺしゃるⅢ
500ml入れてエアー抜き、しばらく放置して油面160mmに調整。
スプリング、新品のカラーを入れて、新品のトップボルトを仮止め。
仮止めの際にはビニールを巻いて傷をつけないように!!
8
距離3万2000km
実走は雨なので次回。

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