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TK100の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年8月18日

Tanabe フロントストラットタワーバー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
表記パーツを新品で購入。カウルトップとサスタワーを連結する構造なので、コーナリング時のキャンバー変化だけでなく ピッチング方向にも効果があると思いTanabe製をチョイス。このパーツも中古価格が高く、+3,000円で新品買えました。

交換後はモノコックボデーのような動きに(・∀・)ピッチング抑制にも効果大。嬉しい副作用で、ルーフのガタガタが激減したのが一番良かったです(・∀・)
2
説明書。タワーバー本体と、ヒューズボックス移設の説明書があります。
3
説明書裏。ヒューズボックス移設ステーがない場合、自作する必要あり。
4
取付完状態。エアコン配管の断熱シート巻きつけをタワーバー取付前にやっておいて良かったです。
5
運転席側。サスタワーとカウルトップ連結する構造です。ストラットのM8ナットは、フェンダーの締結ボルトを2本外して上に浮かせばアクセスできました。
6
助手席側。
7
ワイパーモーターとのクリアランス。バーを前に傾ければ干渉しません。
8
エアコン配管 低圧側のガス注入口とのクリアランス。ワイパーモーターとのクリアランスが確保されれば成り行きでこちらも干渉なし。

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