ここ数日前、応援旗の存在が議論になった。
オイラに言わせれば「またかいな?」である。
事の発端は、某サーキットからのアナウンスで「(グランドスタンドでの)大旗を振る行為の禁止」とあった事にはじまる。
せめて「ビッグフラッグを用いての応援…」として欲しかったなぁ(ソコなの!?)。
ゴホン…
では本題。
モータースポーツのみならず、スポーツにおける応援団についてのアレコレは、今に始まった事ではない。
言い出せばキリはなく、賛否両論が飛び交い、両者が討論すれば激しくなる一方で、一向に答えは出ないワケで。
自分はそれを肌で知っているつもりだ(わかる人にはわかります)。
私設応援団の応援場所はサーキットによる。
・応援エリアを設けられた場所
・特別に許可を頂いてのエリア
・制限の無い場所
の3つだ。
勿論、周りに配慮させて頂く事も大事にしている。
だから、他所の応援団だろうが何だろうが、ノーテンキで周囲に敬意もなく偉そうな応援者が居た場合は、厳しく接っしているし、時にはやり過ぎてるかもしれない。
正直残念ながら経験上、そういう方が数名いらっしゃった。
だって、応援団みんなそうだと思われたくないでしょ。
昨夜、機会があって無限の応援団長サンと話をさせて頂いた。
彼は「もうあの話はイイの。」と切り出したが、確認の意味でこちらからの意見を申し上げさせて頂いたら考えが一致していた。
「禁止は禁止、従うしかない。禁止エリアで禁止行為をしなければ良いだけの事。」
ビッグフラッグを用いての応援している人だけが応援者じゃないからね。
ブログ一覧 |
モータースポーツ | 日記
Posted at
2023/10/06 07:59:43