あれだけEV推しだった欧州がトーンダウン。
ゼロエミッションを掲げていたけれど、ナカナカ現実は厳しかったようで、今はハイブリッドモデルが売れ筋と聞いた。
元々ハイブリッドカーを掲げていたトヨタにしてみれば「ほらね。」という感じ。
とはいえトヨタだっていつまでもハイブリッドに頼るワケにはいかない。
水素エネルギー、EV車などの開発も進めている。
日産とホンダが最近、EV分野で手を組む方向で検討していることを発表した。
今後の動向は気になるところ。
しかしEVにおける向かい風が気になってきたね。
個人的には現段階でもEVの存在はアリだと思っているけれど。
個人的には相変わらずガソリン車が好きなのは確かだけれど、そういうオーナーさんはそう多くはない筈。
先にも述べたようにハイブリッド推しのオーナーさんが多いと思う次第。
ハイブリッドで唯一の欠点があるとすれば、重量かな?
電動で走行中では内燃機関は単なる錘になってしまうし、その逆も言える。
だけどそれはあくまでも走行中に限っての話。
実際はどちらも必要なパワーユニットである。
ガソリン車オーナーさんで道具としてのクルマでご使用の場合、実は使用用途次第ではEV車、水素車で賄えるケースは少なくないだろう。
そのようなオーナーさんはガソリン車の熱心なファンではない限り、ゼロエミッション車に乗れば宜しいかと思う次第。
だってそれだけでもCo2排出はかなり抑えられるでしょ。
ゼロエミッション車、現時点の欠点は、インフラ整備に課題が残っているという事と急速充電でもある程度時間を要する事、そして車両価格である。
まぁ車両価格については日産自動車が「今後は抑える」と言っているけれど…。
強敵、海外メーカーが日本国内EVマーケットに参入してきた。
電化製品同様、日本国内メーカーは太刀打ちできるか?
Posted at 2024/04/17 22:16:03 | |
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