• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

15th ・NISSAN MOTORSPORTS SUPPORTERS ・

15th ・NISSAN MOTORSPORTS SUPPORTERS ・ついこの前、日産応援団結成10周年とかやっていたと思っていても、早いモノで15周年の平成「23」年である。

事の発端は1996年のルマン。
我らが黒澤日産応援団長が、あの変人ツアーコンダクターと横断幕を借りて応援したのが最初。
翌年、横断幕から応援旗に。
GTにはあのイケ面君一家が思いを堪えきれず応援旗を振ったのがキッカケで国内レースにも日産応援団が登場する。

オイラはイケメン君一家と同じ年に日産応援団デビューをしている。

今まで色々あったなぁ。
団長を悩ませた事もあったし…

色々な応援方法とか思い当たるフシがある。
応援団員の力添えで準備できた事もあったし。

でも個人的には一番印象的な事が。
華やかな企画(と言っていいのかどうかはわかりませんが)に隠れ「知られざる日産応援団」みたいな出来事が印象的なんだ。

若者が杯を交わしながら「ゴミ集め」について語り合っていた。
もちろん日産応援団にも展開。
それがレース終了後のスタンドのゴミ集めに展開。
素晴らしい事にライバル応援団もコレに賛同してくれた。

ウチの女房殿がスタンド入りすると夜露に濡れた応援団の座席を自前の雑巾で拭き始めていた。
いや、ウチだけじゃない。団長の奥さんはじめ女性陣がベンチを広範囲で拭き始めた。
「気持ちよく日産応援団と応援を楽しんで貰おう」と思ってたという…

団長をはじめとする精鋭さん達が数々の企画を事前に準備。
フォトヤマさんはカメラの手入れはもちろん、被写体に構想を練る。
お嬢はお嬢でタトゥシールを製作。
あの奥様は奥様で、お仕事柄もあって、お客さんに対応する技がピカイチだ。
更に仲間達のバックアップも忘れてはならない。

日産応援団も15周年。
この歴史の中に自分が居ることを喜びたく思います。

最高のシーズンを迎えましょう。



平成「23」年01月10日
日産応援団「Nジャン」

※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2011/01/10 23:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産応援団 | 日記
2011年01月10日 イイね!

【BNR32】 20th N-JUNKIE'S SKYLINE GT-R

【BNR32】 20th N-JUNKIE'S SKYLINE GT-R「成人の日」。
言わずと知れた祝日。
二十歳になった青年達を祝う日。

実はNジャン号、レストアの際交換していないガラスのロットを見ると12月。
つまり、製造年月日は定かではないにせよ今時分の生産でだろう。
平成3年式であるから20年経過。

つまり二十歳。
オイラの愛車も二十歳になったのである(笑)。

今宵は、スカイライン縁の信州ワインで乾杯。
国産だけど、チーズ(さけるチーズ)と生ハムでルマン(フランス)風を気取ってみるか。

20th N-JUNKIE'S SKYLINE GT-R













そしてこれからも…
宜しくお願い致します。

女房殿より永く一緒のスカイラインGT-R。





R32 スカイライン開発主管「伊藤修令」さんの言葉は決して忘れない。

¨R32もお爺ちゃんになっちゃった。
          末永くお乗りください。¨


2011年01月10日 イイね!

祝日にゴミ箱を磨いて

祝日にゴミ箱を磨いて「あ~。今夜の一杯は美味しい」

この寒い中、リビングのエアコンの室外機が止まり、全自動食器洗浄機のエラー点滅。
年明け早々、修理品のオンパレードでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

どもども。
Nジャンです。
どこかで見たようなマエフリだな。。。。
てか、まんま●クりだけれどもw

世間様では祝日でもフツーにお仕事でしたがナニカ?

またまた、祝日にそのお仕事のお話。

我が部署の左隣を「A 室」とします。
我が部屋を「B 室」とします。
我が部署の右隣を「C 室」とします。

「A 室」に借り物をしようと入室したNジャンさん。
ところがその時は誰もいませんでした。
その瞬間なんと、我が社のトップクラスの上役さんが入室。
なんとNジャンとツーショット。
めちゃ緊張のNジャンさん。

「君さ… このゴミ箱見て何とも思わない? 汚いだろ? コレじゃゴミにゴミを捨てているようなモンだろ。綺麗にしたらどうかな? この部屋使うみんなに言ってサ。」

「はい、わかりました。」

そして上役さんは退室。。。。。。


※上画像は無関係です。


「上役サンがこんなオイラにお言葉をかけてくれて・・・・」

って、そうじゃないだろ。



綺麗で整理整頓が出来てそれから「イイ仕事」が出来るんだと言いたいんだろうナァ。

でも、本音を書けば、この部屋はウチの部署でもなけりゃ、そのゴミ箱使った事ないし…
更に、誰もいないし…

「あの上役さん、オイラに言ったんだよなぁ。A 室の人間に言っただけじゃ不安だ。このまま何もしないと何言われるかわからないナァ。」

「『連帯責任』だとか『知らんぷり』とか言われるのもヤダなぁ。」

と心で嘆くオイラ。。。。。


※上画像も無関係です。

さぁ、Nジャンさん、隣部署のゴミ箱磨きが始まった。

「うりゃ~っ!!」

洗浄剤、シンナーを用いて磨く磨く。
「キズの中の汚れも取り除いてやる!」の如く。

「C 室」の責任者さんがやってきて「シンナーの臭いはココかぁ。」と言って去って行っても(何を言いたいかわかるけどさ…)お構いなしに磨く磨く。

最初に思い浮かんだのは「不満」(笑)。

「隣の部屋(他部署)なのに…」
「使った事ないゴミ箱なのに…」

すると「オマエ何言われたんだ?」と見て見ぬふりしていた「A 室」のベテラン親父さんが入室。
事情を説明したら「ホッホッホ…がんばってネ。オレ、他に仕事があるから。」という大先輩とは思えぬ行動。
「○けんな、コラ。ガキのイジメじゃないんだよ、あんたの部署だろうが!」と言いたくもなったが我慢我慢。

昔、○米クラブの☆ールスモーキー◆井さんが言っていた言葉を思い出した。

「ボクらがね、デビュー前にいくつかのレコード会社を見たんだけど、みんなキッチリ整理整頓してあってそれはもう綺麗で立派だったんですよ。ある日、デスクの上が散らかっててもう乱雑なんてモンじゃないレコード会社があったんです。掃除もできないくらい忙しい会社だと思いましてね。それが★BS○ニーだったんです。迷わず契約しちゃいました。」

違う考え方もあるんだよねぇ…


※上画像も無関係です。

ところが磨き続けると段々考え方が変わってきた。
「ゴミ箱はゴミを入れるんだから汚くて当たり前」とか思っていた自分に変化が。

ゴミ箱を仕事とはいえ清掃している「おじちゃん」「おばちゃん」とかを思い出した。
富士スピードウェイの清掃員さん、高速道路SAの清掃員さん。
いや、もっともっと他の清掃員さんと遭遇する機会はあった。
あの皆さんの気持ちがわかった気がした。

ゴミを捨ててアタリマエなのだけれど、ゴミ箱を汚して終わりは如何なモノか…
ゴミ箱を「汚い」とか勝手に思い込んでいるのはオレだろう…
ゴミ箱を「ダメモノ」だと勝手にしているのはオレだろう…

そう思い始めると徹底的にやりたくなってる。

「A 室」の人達は仕事で留守。
でもオレだって業務はあるけれど掃除している。

ピッカピカになったゴミ箱。

数時間後、打ち合わせで「A 室」に入ったNジャンさん。
今度は数人が居た。

デスク向こうで責任者さんが「あれ?どうした?ゴミ箱めちゃくちゃ綺麗じゃん!」と。
すると別の後輩が「Nジャンさんが磨いてくれたそうですよ。」と。

責任者さんはオイラに「どうしたらこんなにピッカピカになるの?スゲーじゃん!」と一言。

真心だよ!

笑いを堪えるNジャンでもあった。
Posted at 2011/01/10 20:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「モーターファンフェスタ2024に行ってきた【後編】 http://cvw.jp/b/116827/47672670/
何シテル?   04/22 20:49
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation