• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年01月30日 イイね!

久しぶりに走ったヨ

久しぶりに走ったヨ静岡市に行ったので帰りにスーパーオートバックス静岡中原店とアップガレージ静岡店に寄りました。アップガレージを出る時右折できませんからそのまま大崩海岸(道幅は狭いけど一応「走り屋スポット」と「心霊スポット」)へ…。
国道150号線バイパスが拡張したので交通量は少なかったのです。
若い頃みたいにブッ飛ばす事はイヤなので軽く峠モード(どんなモードじゃ~)で走りました。他車無しのオールクリアです。
シフトチェンジ、クラッチ操作、ブレーキ操作など忘れてた楽しさが蘇りました。対向車もいるし、一般道なのでそれなりの運転ですよ!
結婚して5年。思えばGT-Rをこんなふうに乗っていなかったなあ…。私は思いました。「ポンコツやめろよ!早く」と言われることもあるけど「まだまだイケるぜ~GT-R!!」って(笑)。
Posted at 2005/01/30 21:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2005年01月30日 イイね!

友達登録多くなると…。

友達登録が多くなると戸惑う部分があるんです。
人数が多くなるのはとても嬉しい事です。が、みなさん全員のプログをチェックしてコメントしたいのですが全部チェックするのはとても大変で時間がかかってしまいます。既に数人はコメントもできません。どうすればいいんでしょうかねぇ?
Posted at 2005/01/30 21:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラβ | 日記
2005年01月27日 イイね!

我が愛車の節目

我が愛車の節目我が愛車スカイラインGT-Rが来週水曜日をもって通勤使用の引退をし、週末の趣味用となります。
JRの定期特急列車が役目を終え臨時列車になるようなものですね。

購入して11年。通勤は車検点検修理を除いて常に一緒でした。もちろん休日も一緒の時が多かったです。

引退理由は以下です。

・さすがに古くなったので劣化部品の危惧(実際修理が多かったですね)。
・生活が厳しくなってきたので修理ばかりにお金が使えない。
・通勤はこのクルマではもったいない。
・私も若くないので渋滞に強化クラッチは辛い
・いつまでも乗っていたい
・燃料代がバカにならない
・軽自動車あたりを購入した場合2台になっても維持費が変わらない

近々中古の軽自動車(車種はお楽しみに)が我が家にやってきます。通勤にはコレで十分。チョイノリでもこなしてくれます。

先日、元R32開発主管の伊藤さんにお会いできました。「僕、サンニー乗っているんですよ。」と言ったら「もう、おじいちゃんになっちゃった。大事に乗ってくださいね。」と言葉を貰った時目頭がアツくなりました。

一応GT-Rは週末乗りにする予定ですが、この先、あまりに生活が苦しいとナンバーを切るかもしれません。そうなると、嗚呼33ナンバーが!?
Posted at 2005/01/27 01:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年01月26日 イイね!

僕の好きなサイト

「江ノ島極楽館」というサイトでフォトギャラリーが主です。
人間模様、沿線風景、江ノ島電鉄など私の心を掴みます。是非一度ご覧下さい。

私も随分江ノ島に行っていませんが、興味本位で行った若い頃が懐かしく思いださせてくれます。3回ほど行ったかな?
Posted at 2005/01/26 22:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インターネット | 日記
2005年01月26日 イイね!

ル・マンにロータリーサウンドを…

例によってプロジェクトX風に書き込みます。

91年ル・マン制覇を成し遂げたマツダは翌年新規定のマシンでルマンを走った。新規定の大きな変更点はターボ車の禁止。レシプロエンジン(国産市販車で言うとRX-7とRX-8とマツダの一部の旧車以外のクルマはみんなこれです)のみ。マツダはロータリーを捨ててレシプロエンジンで挑戦したのだが、序盤接戦を繰り広げたものの結果が出なかった。それ以来マツダワークス(マツダ全社をあげての参戦)は、ル・マンにマツダが走る事は現在まで無い。プライベート(ユーザーがお金を出して参戦)で挑戦する事もあったが残念な結果だった。

当時マツダが参戦をやめた(休止?)理由は御存知の通り、マツダ自体の業績悪化だった。その後フォードグループに事実上吸収されてしまう。

ここからいつものように書き込みます。

私はサルテサーキットにロータリーサウンドが復活してもらいたいのです。
もちろんマツダ社内でもその声はあるでしょう。しかしそれを許さぬ事情が…。
あくまでも推測ですが想像できる理由として
・親方のフォードが許可しない
・莫大な費用捻出が困難
・社内全体のモチベーション
などが上げられると思います。ましてや今年残念な事に工場の一部が火災に見舞われ一部車種が生産ストップしています。

でも私はル・マンでロータリーが見たいのです。ル・マンを制覇したとき、ロータリーエンジンの開発に血と汗と涙を浮かべた山本健一さんがあんなにうれしそうにしていたじゃないですか!

もう一度走らせてもらえませんか?マツダさん。日産ファンの私が書き込んでいます。
Posted at 2005/01/26 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「セリカとスカイラインと少年二人 http://cvw.jp/b/116827/41623672/
何シテル?   06/19 00:35
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YAKAI #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 17:14:16
レディはスープラ(JZA80)に乗って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 19:28:09
レディはトゥインゴに乗って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 19:35:38

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
193 人のお友達がいます
柑* 白煙課長白煙課長 *
グラッグスグラッグス * 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
datsunP510GLdatsunP510GL * カズートカズート *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.