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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年01月30日 イイね!

久しぶりに走ったヨ

久しぶりに走ったヨ静岡市に行ったので帰りにスーパーオートバックス静岡中原店とアップガレージ静岡店に寄りました。アップガレージを出る時右折できませんからそのまま大崩海岸(道幅は狭いけど一応「走り屋スポット」と「心霊スポット」)へ…。
国道150号線バイパスが拡張したので交通量は少なかったのです。
若い頃みたいにブッ飛ばす事はイヤなので軽く峠モード(どんなモードじゃ~)で走りました。他車無しのオールクリアです。
シフトチェンジ、クラッチ操作、ブレーキ操作など忘れてた楽しさが蘇りました。対向車もいるし、一般道なのでそれなりの運転ですよ!
結婚して5年。思えばGT-Rをこんなふうに乗っていなかったなあ…。私は思いました。「ポンコツやめろよ!早く」と言われることもあるけど「まだまだイケるぜ~GT-R!!」って(笑)。
Posted at 2005/01/30 21:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2005年01月30日 イイね!

友達登録多くなると…。

友達登録が多くなると戸惑う部分があるんです。
人数が多くなるのはとても嬉しい事です。が、みなさん全員のプログをチェックしてコメントしたいのですが全部チェックするのはとても大変で時間がかかってしまいます。既に数人はコメントもできません。どうすればいいんでしょうかねぇ?
Posted at 2005/01/30 21:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラβ | 日記
2005年01月27日 イイね!

我が愛車の節目

我が愛車の節目我が愛車スカイラインGT-Rが来週水曜日をもって通勤使用の引退をし、週末の趣味用となります。
JRの定期特急列車が役目を終え臨時列車になるようなものですね。

購入して11年。通勤は車検点検修理を除いて常に一緒でした。もちろん休日も一緒の時が多かったです。

引退理由は以下です。

・さすがに古くなったので劣化部品の危惧(実際修理が多かったですね)。
・生活が厳しくなってきたので修理ばかりにお金が使えない。
・通勤はこのクルマではもったいない。
・私も若くないので渋滞に強化クラッチは辛い
・いつまでも乗っていたい
・燃料代がバカにならない
・軽自動車あたりを購入した場合2台になっても維持費が変わらない

近々中古の軽自動車(車種はお楽しみに)が我が家にやってきます。通勤にはコレで十分。チョイノリでもこなしてくれます。

先日、元R32開発主管の伊藤さんにお会いできました。「僕、サンニー乗っているんですよ。」と言ったら「もう、おじいちゃんになっちゃった。大事に乗ってくださいね。」と言葉を貰った時目頭がアツくなりました。

一応GT-Rは週末乗りにする予定ですが、この先、あまりに生活が苦しいとナンバーを切るかもしれません。そうなると、嗚呼33ナンバーが!?
Posted at 2005/01/27 01:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年01月26日 イイね!

ル・マンにロータリーサウンドを…

例によってプロジェクトX風に書き込みます。

91年ル・マン制覇を成し遂げたマツダは翌年新規定のマシンでルマンを走った。新規定の大きな変更点はターボ車の禁止。レシプロエンジン(国産市販車で言うとRX-7とRX-8とマツダの一部の旧車以外のクルマはみんなこれです)のみ。マツダはロータリーを捨ててレシプロエンジンで挑戦したのだが、序盤接戦を繰り広げたものの結果が出なかった。それ以来マツダワークス(マツダ全社をあげての参戦)は、ル・マンにマツダが走る事は現在まで無い。プライベート(ユーザーがお金を出して参戦)で挑戦する事もあったが残念な結果だった。

当時マツダが参戦をやめた(休止?)理由は御存知の通り、マツダ自体の業績悪化だった。その後フォードグループに事実上吸収されてしまう。

ここからいつものように書き込みます。

私はサルテサーキットにロータリーサウンドが復活してもらいたいのです。
もちろんマツダ社内でもその声はあるでしょう。しかしそれを許さぬ事情が…。
あくまでも推測ですが想像できる理由として
・親方のフォードが許可しない
・莫大な費用捻出が困難
・社内全体のモチベーション
などが上げられると思います。ましてや今年残念な事に工場の一部が火災に見舞われ一部車種が生産ストップしています。

でも私はル・マンでロータリーが見たいのです。ル・マンを制覇したとき、ロータリーエンジンの開発に血と汗と涙を浮かべた山本健一さんがあんなにうれしそうにしていたじゃないですか!

もう一度走らせてもらえませんか?マツダさん。日産ファンの私が書き込んでいます。
Posted at 2005/01/26 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2005年01月25日 イイね!

91年 ル・マン [マツダ787B] その3

91年 ル・マン [マツダ787B] その3マツダは1周1秒作戦を展開。メルセデスもペースを慌てて上げた。メルセデス、マツダのチームとチームの根気比べの戦いだった。

ドラマは午後1時に待っていた。メルセデスのエンジンが根を上げ蒸気を吹きながらピットに入った。作業は30分以上にかかりその間に国産車マツダ787Bがメインストレートを3回通った!遂にトップだ!

メルセデスはコースに復帰、しかしすぐに戻ってしまい、再び走り出す事は無かった。

今度はマツダとジャグヮーとの戦いになった。ジャグヮーは燃費に悩まされペースが上がらない。マツダもこのまま走り続ける保証などどこにもない。知ってるのはル・マンの勝利の女神だけだ。

マツダにとってゴールまでの2時間は祈るしかなかった。永遠に感じたと言う。

最後のスプリント、後にF-1ドライバーで有名になったドライバー、ジョニー・ハーバートが交替予定より多く続けてドライブする事となった。ピット時間短縮でジャグヮーに差をつける為だった。

いよいよ午後3時、ル・マンの女神は遂にマツダに微笑んだ。ル・マン24時間レース史上、初めて日の丸が上がった!

[優勝マシン] マツダ787B
[ドライバー] F・ヴァイドラー B・ガショー J・ハーバート

表彰式にドライバーが上がった。F・ヴァイドラー B・ガショーの二人だけ。J・ハーバートはなんと脱水症状だった。
Posted at 2005/01/25 23:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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「【追悼】マルチェロ・ガンディーニ http://cvw.jp/b/116827/47599116/
何シテル?   03/18 20:38
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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