• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Show_& Fumのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

日本初のGT いすゞ ベレット

日本初のGT いすゞ ベレット古い車の写真

いすゞ ベレット

スポーティーファミリーカー
四輪独立懸架
水冷直列4気筒OHV
4ドア&2ドアセダン、クーペ、ピックアップ、バン
 
開発記号”SX"、いすゞ自動車のなかでもっとも若く小さな課、(小型車を担当する唯一つの課)
人数5名、年齢25~26歳というチャレンジャー達により、
当時日本には無かったGT、小型で足回りの良いスポーティーなガソリン1500cc車を作る。
ディーゼルは1800ccで当時の世界最小エンジンとなり、ディーゼルのいすゞと言われた。

1963年モーターショーに現れたベレット、1500cc純国産車としては他に3台しかなく、
トヨタ:コロナ1500S、プリンス:スカイライン1500、東洋:ルーチェ1500であり、
他には、2000クラウン・セドリック・グロリア、1200ブルーバード、っといった感じの数台、
人々の熱い視線を集めたベレット1500GT(後のベレットクーペ1600GT)も展示される。

面白いのが、東洋といすゞは共にロータリーエンジンの試作品を展示する。
東洋は3年後にコスモスポーツとして実現させるが、いすゞはテスト段階で中止してしまう。

”ベレG”に前後して”スカG”が出るが、
1.5クラスのセダンボディーに無理矢理2.0を押し込んだ物で、
車としてのバランスからして、ベレット1600GTとは比べ様もないもの…!
(ベレGは、レーサー、スターリング・モスに絶賛される)

1969年にベレットGTRが、プロトタイプのミッドシップGTであるMX1600と共に登場する!

純日本のDOHCを積んだ、スカイラインGT-R、コロナ・マークⅡGSS、トヨタ2000GT、フェアレディZ432、
ギャランGTO-MR、セリカGT、117coupe、ベレット1600GTRと、今から思えば夢の様な車達!
がっ、排出ガス規制により、多くの国産スポーツカーと共に1973年に姿を消す!

(手元にある参考資料より)

アレッ…今日は真面目に書いています。
一息…(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2011/10/18 20:15:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | いすゞ自動車 | クルマ

プロフィール

「トゥインゴ君、操業状況‼️」
何シテル?   10/14 03:36
機械イジリと音楽が好き・・・・♪ ___zzZ 寝るのもっ!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 192021 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
【 Show…メイン 】⇒R2-s  おとなしくイジッテます・・(^_-)-☆
スバル R1 スバル R1
【 Fum…メイン 】⇒R1-s   軽…復活希望者!!
ルノー トゥインゴ ミニラR3 (ルノー トゥインゴ)
メインは軽自動車ですが…(笑!! RRのフランス車に心引かれ購入しました。 自分なりに ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
【 Show…春夏秋 】⇒Monkey   純製スタイルを維持、ズ~ット愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation