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2019年01月13日 イイね!

B脚…車高調整RS-Rにて!!

B脚…車高調整RS-Rにて!!

ビルシュタイン製のショックアブソーバー!!

元旦早々から私のR2にて調整中ですが、


R1とR2では似た様な車なので殆ど同じと思われますが、

逆に殆ど合う物が有りません!!




脚周りについてもホイールベースが同じ感じがしますが、

なんとっ165mmもR2が長い為、腰への伝わり方が随分と違います。


特にリヤ側のショックに表れると思い現在調整を行っている最中です。


何が嫌なのかって??

リヤの車高が高く、ぴょこぴょこ跳ねる…(*ノωノ)


R1であれば運転席の近くにタイヤが存在するので、

車高も荷重分散がリヤ寄り(当然かっ)になり、

それほど車高も上がらず

運転手の荷重が掛りぴょこぴょこ感も少ないのかも知れませんが…??


R2では、リヤ側が軽過ぎて外観はホットロッド気味でぴょこぴょこ跳ねちゃう!!


とりあえず、

元旦からそのまま装着してみたけど、

RS-Rのスプリングではタイヤ上に、指が👉👉👉👉4本入ってました。

走行もぴょこぴょこ🐸ぴょんぴょん🐸🐸っとカラになってきた脳ミソが…(爆!!


じゃぁ~って事で、

純正スプリングで車高をどぅにかしつつ、ぴょこぴょん程度に抑えられないかっ、

なんて思いで…昭和が青春の私は…(笑!!

スプリングをプッチんしちゃいましたが、

車高は指👉👉👉3本までに収まり、走行もぴょこぴょん程度に!!


まだまだ満足は得られず


って事で!!


新人類と言われる脳ミソで(どんなんやっ)??


もぅ1つ昭和的な処理をしてみた。


スプリングはRS-Rで、

こやつの下3巻きは柔らかく密着するので(最近のスプリングは殆ど)!!

ブッチン+プッチんと処理して、先ず車高を落とす事とし、

alt


次に、

そのままではアッパーマウントを装着してもガタガタなので(スプリングが遊ぶ)!!

アッパー部分を改良し、

プリロードを15mm程度掛かる様にしてみた。


スプリングそのままでアッパーマウントもそのままの状態では、

プリロード10mm程だったかなっ!?


お爺の考えでは1発で車高は決まる…って恐る恐る交換(なんじゃ)??

alt

ほっほぉ~


キタかっ??


左が純正プッチん!!、右がRS-Rブッチン+プッチん??

alt

車高はっ??


自分で言うのもアレだがっ

偶然にもっ4輪とも指👉👉2本って感じになったよ!!

alt

R1が邪魔で真横から写真が撮れんかった…(爆!!



後は乗り心地はどぅよっ!!

って事なんですが、

今日は家の周りをクルクル2周してみたけどっ良いかも知れん????

また1週間走ってみてから…って感じです。



ビルシュタイン製は倒立なので、

風呂の中にバケツを逆さまにして押し込む感じで、

縮みは遅く…逆に伸びは早い!!


硬めのOILには硬めのバネが合うとも思えるけど、

車高調用のスプリングばかり持っているので

あえて購入はしない…貧乏とも言える??




重量級の車両に向いているのかっ??


あとっ、

ショックの性能にR2のボディー剛性が負けてる感じがするねっ!!

補強すると結構変わるとも思える。



って事で、


B脚をR2の一部分にする事で遊んでいる私です。

ヽ(^。^)ノ



… Show!!

Posted at 2019/01/13 18:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ……足回り関係 | クルマ

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