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Show_& Fumの愛車 [スバル R2]

ボスの取付(エアーバッグ装着車用)MOMOボスL676(№117)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年11月04日
1
【①】

ワークスベル製(№117)車検対応品

必要工具
・レンチ10(バッテリー端子を弛めるもの)
・ウエス(外したバッテリーの-端子を包むもの)
・トルクスレンチT30
 (エアバックを外す物、付属製品有り)
・マイナスドライバー細め等
 (エアバッグ端子ロックの解除)
・レンチ17
 (ステアリングセンターナットを外すもの)
・他(ボス・スペーサー及びステアリングに付属)
・防音材等(少々)
・テープ

1).車体とハンドルを真っ直ぐにして停車。

2).ボンネットを開けバッテリーの
  ”-端子”を外す。
  (作業は10分以上経ってから行ってください)

3).トルクスレンチ(星形)”T30”にて、
  エアバッグ左右の2本のネジを弛めます。
  注意…ネジは外れません!!

4).マイナスドライバー(細め)にて
  エアバッグ中心の黄色いロックボタン、
  中央くぼみに挿しロックを上に外します。
  注意…全部は外れません!!
  参考…【②】の写真下の段
  (左が解除、右がロック)

5).ホーン用白ソケットのロック解除を押し外す。
  エアバック本体が独立します。
  参考…【⑤】の右写真!!

6).ハンドル中心軸に合マークを入れる
  (マジック等)
  参考…【③】の右写真!!

7).ハンドルを右に回転させロックさせる。

8).ラチェットやホイールレンチ等の”17”にて、
  ナットを弛めます。
  注意…ナットは外さない事!!

9).ナットが弛んだ時点で、
  キーをキーシリンダーに挿し、
  ハンドルを右に少し回しながらキーをひねり
  ロック解除させてハンドルをセンターに戻す。

10).ナットを1cm程弛め、
   両手でハンドルをしっかり持ち、
   左右上下に揺すりながら手前に引く。
   注意…ナットは絶対に外さない事
   (怪我をするかも)
2
【②】

付属のエアバッグキャンセラー”赤①”を装着

・エアバッグから外した端子に
 キャンセラー端子を挿入。

・エアバック端子のロックを押し込む
 (忘れやすい)
3
【③】

付属のステアリングホイールアダプター
”赤②”を装着

・合マーク”△”をステアリング軸のマジックと
 合わせる。

・外したナット17を装着(ここで手締め程度)

注意…エアバック用スパイラルの位置を合わす”△”
参考…【④】の写真青丸
4
【④】

エアバッグ端子部分を保護
振動等による異音を防止するためにやりました。
テープ等によりぐるぐる巻きでも良いと思います。
5
【⑤】

付属のホーン端子”赤③”を装着

・ロックされるまで挿入する

・配線を切り欠きから中へ入れる

尚、白いソケットの右側配線は使用しないので、
外にテープで巻きつけても良いかと思います。
私は2本とも中に入れ防音材にて異音防止しました。
6
【⑥】

付属のカバー”赤④”を装着

・広い方から挿入する
 (R1&R2は切らずにそのままです)
7
【⑦】

写真はスペーサーです。
純正位置のままが良い場合には使用しません
私はハンドルを少しだけ手前にしたかったので
入れました。
(使用したのは25mmスペーサー)
8
【⑧】

付属のホーンリング”赤⑤”を装着

幅の長い方が前(奥)になります。

尚、ステアリングメーカーにより
使用しない場合があります。

1).購入されたステアリングの装着
 「純正位置」
  付属のネジにて均一にステアリングを
  締め込みます。
 「スペーサー使用」
  スペーサーに付属のネジにて均一に
  締め込みます。

2).ステアリングを左に回してロックさせる。

3).ステアリング軸ナット17を規定トルクで締める。

4).キーをキーシリンダーに挿し、
  ハンドルを左に少し回しながらキーをひねり
  ロック解除させてハンドルをセンターに戻す。

5).ホーンボタンと端子を装着する。

6).バッテリー端子を仮付けする。
  尚、ここでホーンが鳴った場合は
  ホーンボタン裏の配線位置間違いです。
  (私は間違って鳴りました)
  ボタン裏センターが装着位置かと思われます。

7).ホーン確認及びエアバッグキャンセラー確認

8).バッテリー端子の締めつけ

以上!!

こんな感じかなぁ~
ステアリング交換は初心者レベルなので簡単。

純正装備としてチルトステアリングであれば、
交換要素はあまり無いかと思われますが、
ベストポジションで快適に運転するのには◎かも!!

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この記事へのコメント

2013/11/06 08:56:24
おはようさんです Show_& Fumさん

>ステアリング交換は初心者レベルなので簡単

ホントに~~~~(笑)

中級者は、エンジン脱着解体整備クラスに(笑)

グローブボックスの改良はOKでした。80点
ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2013/11/06 09:12:10
おはよう御座います。

そぅだなぁ~
バルブのステム交換やミッション交換は上級???
パーツの脱着・交換・整備は中級??
私が掲載してる物は全て初級?

なんたってステアリング交換・初級レベルで、
ホーンがファァァァァァァァン…って鳴らす人です。

まっ、
色々バラシてみるのも愛着ある証拠ですねっ!?

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「R1…oil交換とごにょごにょ‼️」
何シテル?   11/11 14:37
機械イジリと音楽が好き・・・・♪ ___zzZ 寝るのもっ!!
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