【車高調交換⑤】…リヤ・車高調交換!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
純正サスペンションを
CUSCO車高調に交換するための記録です。
左図の①~③のネジ部を外します。
+ABSセンサーブラケットのネジも外しました。
右下写真:ちっちゃな赤〇部分
下記記載はフロントと同様です。
【注意】
尚、ジャッキアップする場合には
必ず水平の硬い路面で行ないましょう。
そして、
ジャッキアップの対角線にあたる
タイヤには輪留め(タイヤストッパー)は必須です!!
また、ドア4枚は閉めておきましょう。
(歪防止って事で)
ホイールのネジは
ジャッキアップ前に緩めておきましょう
(少し緩めるだけで取り外さない)
2
■上段写真:ショック・アクセスカバーですが、
内装ハガシ(-ドライバー等)で外します。
■下段写真:赤〇でジャッキアップしました。
尚、油圧式にて楽をした事はないしょで…(汗!!
(写ってるし)
青〇に馬を掛けて準備完了です。
リヤは軽いし
とても簡単で・・・・だからこそ気が弛む
私はフロントもリヤもそうですが、
油圧式ジャッキは馬に車体を載せた後も
ちょい荷が掛かった状態で作業しました。
そして、
書き忘れてましたが、
外したタイヤは保険代わりに
馬近くのフロアー下に置いてます。
3
(画像1)の右上写真
最上部のナットを緩めます…少し緩めるだけ
ブレーキホース・クリップを取り外します。
CRCを吹きます。
”-”ドライバーを使い、
コンコンっと叩き出していきます・・・左右から!!
4
ABSセンサーブラケットのボルトを抜きました。
私の持っている工具では
下のブラケットボルトが回せなかった為!!
下記参照!!
5
黄〇部分が、
ABSセンサーブラケットです。
この状態で下のボルトを外す事ができました。
車体中央から回すかっ・・っとも思いましたが、
目で見ながら
安全な姿勢で作業したかっただけです…(^_^;)
ボルト2本外したら、上穴にドライバーを差込!!
最上部のナット2個を取り外します。
左手でショックを握り、
右手でドラムを揺すると取り外し完了!!
超簡単です。
6
楽しい取付作業となります。
最上部の穴2箇所にショックを通しますが、
ジャッキを使い、
下部ブラケットのナット穴位置を合わせます。
ドライバーを仮に突き刺し
最上部のナット2個を取り付けます。
さらにジャッキを使い
下部ブラケットのボルトを後側から差込み取付!!
7
各種トルク管理をしてから、
ABSセンサーブラケットのボルトを取付!!
ブレーキホース・クリップを叩き込み終了!!
8
好みの車高に調整して終了!!
(左右だよ)
【参考】
CUSCO Street Spec-S
写真の緑線間
ノギスで計測する隙間
10mmで
純正より下記数値分下がります。
F ⇒ -40mm
R ⇒ -40mm
こんな感じの楽しいDIYでした。
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