• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月10日

どうする?ATF

どうする?ATF 1/10 曇りのち時々晴れ

 今日はお天道様が雲隠れで時々顔を出す程度・・でも寒くはなかったですね。

 朝、トッポ(黒)で子供を送って行くのに庭からバックで道路まで出て、いざ出動とアクセルを踏み込むとエンジンがストールしそうになって前進できない、Lレンジでも同様で、邪魔にならない様に後退で幅寄せをと思ってRに入れアクセルを踏むと、やはりエンストしそうになる。

 やむなくその場でしばしアイドリング、そうしてからDレンジで発進、
多少違和感はあるが、その内いつもと変わらない走りに・・。
 
 無事帰宅してATFを交換してやろうとATFの必要量をネットで検索すると「ATF交換したら動かなくなった」「正常に作動しなくった」「そもそもATFは交換しなくて良い」「過走行車は交換しない方が良い」「過走行車のATF交換は業者にも断られる」や「定期的に交換した方が良い」「交換は純正品に限る」「メーカーによって交換時期は異なる」「交換するならディラーで」「ドレンコックから抜かない方が良い」等々色んな意見が出てきた。

 AT機の構造は複雑で相当ナイーブらしいことは分かった。
 
 以前、ミニカ(H47A)のエンジンオイルを交換するのに誤ってATのオイルパンのドレンを開けて抜いてしまったことがあり、ホームセンターで売っていた唯一のATF(BPルブリカンツ社製)を買って来て自分で補給したことがある。

 面倒なことにレベルゲージから補給するしか方法が無くて「何て不親切だ」と思ったことだったが、今日ネットで色々読んでみて「素人が作業するものではない」と言うことが分かった。
 その後、H47ミニカは以前より加速が滑らかになった気がして、他のAT車もそのうち自分でATFを交換してやろうと思っていた。

 H47ミニカは走行6万kmで、トッポ(黒)は今15万km弱でATFの交換歴は不明、運転後のATFレベルはHOT側の許容範囲を少し超える程度、14万km走行の中古で買って3年強、今まで快調そのもだった。

 当面、朝は暖機運転してから動かすことにして、しばらく様子見で、不具合が出る様なら、対応を再考することにしようと思っている。
 
 数年前、初めてAT車(ミラ)を買って車検を迎えた時、整備工場から「ATFは交換した方が良い」と言われたことがあった。走行は11万kmで、交換後も不具合は皆無だった。 

 AT車にお乗りの方やメカに詳しい方、ATF交換どうされていますか?

 
 午後、赤ミラのバッテリー充電開始、整理棚用のパーツ作りでした。


 今日の生き物「イソヒヨドリ」
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2019/01/10 23:39:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AT復活作戦?
dora1958さん

PEUGEOT 206SW AT修 ...
ミントGREENさん

やってもうた
あしのむくままにさん

ATF、再々交換。
MONOさん

金谷オートサービスでATF全量交換
オンボロベンツ乗りさん

おかえりビルシュタインとミニカちゃ ...
Kommi - えすじーさん

この記事へのコメント

2019/01/10 23:56:23
こんばんは。

数多くのAT車やCVT車を見てきました。
オイル交換して平気な車両が多かったですが
壊れた車両も沢山見てきました。
距離を乗った車は半入れ替えという
技もありますよね・・・

今は純正オイルを使用してないと
メーカー保証も効かないケースが多いですね。

調子が悪くなければ交換しない方が良いのでは?
特にCVTは厳禁だと思います。
コメントへの返答
2019/01/11 00:15:04
しげぼうず様
 こんばんは。
 そうですか、やはり「壊れた車も沢山」でしたか。

 H47ミニカはオイルパンに溜まっていた分だけ入れ替えたのが功を奏したのかも。(無知なほど怖いものは無いですね。)

 トッポは壊れても惜しくないほど安価な買い物でしたが、何処んまりで立ち往生するとなると困ります。

 当面様子見ですね。
 ご助言ありがとうございました。(^^) 
2019/01/11 01:00:54
うちのGT-D、
これまでATFを交換したことが無くて10万キロ…
昨年春にロックアップが利かなくなったとき、
まずATF交換したんですが、
交換してもらって家に帰ると車体がATFまみれ…
新しいATFに変わったことで
経年劣化で弱っているガスケットから染みだしてしまったようです…
なので、ガスケットも交換する羽目に…。

ちなみにロックアップができなかった原因は
ロックアップクラッチの物理的な破損でして、
OHせざるを得なかった状態でしたので、
自分の場合、ATF交換は全く意味がありませんでした…
コメントへの返答
2019/01/11 01:50:03
SR31GT-D様
 こんばんは。
 昨日まで何事も無く調子よかったATが急に車が動かなくなる症状の原因はATFじゃないでしょうね。

 今回の場合、かねてよりATFを交換しようと思っていたこともあって、単純にATFを交換して様子を見てみようと考えた訳ですが、どうも逆効果になる公算大かもねー。

 もう少し様子見で、症状が頻発する様なら主治医に相談のうえ決断するのが最善かも。
 車検が1年以上残っていますが、ATの修理や交換となれば費用が嵩みますので、廃車ですね。

 事例の紹介ありがとうございました。(^^)
 
2019/01/11 09:25:26
お早う御座います。

私がディーラー時代訊いた話では過走行のATF交換は藪蛇でリスクのケースも在りとの事でした。
コメントへの返答
2019/01/11 10:35:13
mitanimomo様
 おはようございます。
 長期使用によるATFの劣化を気にしていましたが、過走行車は交換後の故障を心配する声が多い様ですね。
 今朝は暖機運転して庭で前後に動かしてから公道に出ました。
 特に違和感なく走れましたので、あえてリスクを冒す必要は無い様ですね。
 情報ありがとうございました。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨が上がりました、クルマを磨いて出発準備中。」
何シテル?   09/15 08:16
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スバル その他 ff-1 (スバル その他)
1300です。
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.