
9/29 晴れ
雲が多いもののまずまずの行楽日和
遅めの朝食を済ませて身支度
エブリイでお城下へ出かける。
いつもの路駐ゾーンへ駐車し、
折畳み自転車に乗り換えて追手筋の日曜市を散策しつつ帯屋町筋へ
アーケードの帯屋町では自転車を降りて押していくのマナー、
「自転車を降りて下さい。」との立て札がある、が県民・市民の殆どは無視。
この県民性は、腹立たしいし情けない。隣県、松山市のアーケードでは見かけない。
中央公園北口からはりまや橋公園へ抜け「ほにや」本店前へ。
久し振りの演舞で振りの確認と一部変更か所の練習をしていた。
チラ見して高知駅前へ行ってみる。時間まで旅広場のイベントでも見物しようと思ったが何もなし。
街の写真を撮りながらはりまや橋商店街へ戻り、用を足して演舞開始までしばし待つことにした。
待っていると背後から女性に声を掛けられた。何のことはない踊り子の娘とやって来た家内である。
12時から休憩を挟んで4度の「よさこい鳴子踊り」の演舞が終わる。
家内と昼飯でもと思ったが、それぞれ別行動。

小生は街の様子など撮りながら、100均と日曜市で買い物をして車に戻る。
別宅で遅めの昼食のカップ麺を食べて、録画のダビングをしながらくつろぐ。
夕方、フジTV某番組の収録を終える時間になったので、娘を仁井田の木材団地まで迎えに行く。

暗くなって仁淀川のイベントを覗いてみる。丁度ギターディユオ「いちむじん」の演奏中であった。
Posted at 2013/09/29 23:08:49 | |
トラックバック(0) | 日記