
11/29 晴れ
それはこの秋一番の寒い朝から始まった。
昨日の帰宅が遅かったので
ハイゼットを家内のトッポの後ろに着けていた。
出勤は家内が早いのでハイゼットを移動しようと
セルを回すが朝の冷え込みでセルがググッと言ったまま回らない。
バッテリーが弱っていることは分かっていたので車検に出す前に交換しようと思っていた。
ポータブルバッテリーを繋いでスターターを回せば良かったのだが、
この際バッテリーを交換しておこうと、出勤前で慌てて作業を始める。
古い軽四なのでバッテリーターミナルの形状が今のバッテリーと違い
アダプターというのか、それを取り付ける必要がある。

バッテリーケースが腐食していたので、スプレーグリスを吹き付け、
いよいよ新しいバッテリーの装着

ここで何を思ったのか+-を確認していたのに、逆に嵌めてしまった。

後の祭りとはこのことで、メインヒューズを飛ばしたらしい。正しくバッテリーを繋いで
イグニッションキーをONにするがランプは点かず、当然セルもグスンとも言わない。
時間がないので、とりあえず車を押して路側に出しておいて朝食を摂り出勤する。
出勤すると、次々予想外のことが持ち込まれる。一つ一つ解決していくしかないが
「今日は厄日か!!」と思ったくらいだ。
昼休みを1時間延長して、作業を進めてきたハイゼットのタイヤを組むことにする。
用意するのは洗濯石鹸を溶かしたものと100均で買っておいたゴムのハンマー、
タイヤレバー2本
中古タイヤに付着している錆を荒い落とし、洗剤液をタイヤのビード部と
ホイールのリム部に塗っておき、エアバルブとタイヤの目印を合わせて
タイヤの裏からエイヤッ!でホイールを半分ほど嵌めてやる。
ホイールを横にし、もう一度洗剤液をリム部に塗っておいてビード部を
ゴムハンマーでトントンしていく。

8割方タイヤが嵌ると、後はスルッとタイヤがホイールに滑り込む。
次にエアバルブの反対側のホイールの凹みにタイヤのビードが来るよう
足で抑えつけておいて

タイヤレバーでタイヤをホイールこじ入れていき、最後にバルブのところを
押し込んで装着完了。
後は車検に出した先のコンプレッサーで圧縮空気を吹き込んでやれば良い。

→

今回はスチールのホイールなので手荒な作業ができるが、アルミホイールだと
キズ付くので機械で装着してもらった方が良い。
タイヤを装着していると、隣人がやってきて、「お宅の庇にスズメバチの大きな巣が
出来ているので除けて欲しい。」と言う。隣家の庭に入れてもらって見上げると、ホンマに
大きな巣ができていた。
蜂の動きが鈍い寒い早朝にでも駆除にチャレンジしてみよう。
再出勤の午後も、多数来客があり、トップが出張で不在になっていため案内して回った。
本当に厄日の様な一日であった。
そうそう、ハイゼットのメインヒューズを探したがどこにあるのか分からなかった。
休日にじっくり探してみることにする。
Posted at 2013/11/29 23:52:17 | |
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