
11/9 晴れのち曇り
朝早いので就寝しようした未明、
娘から「高速のインターまで連れて行って」と
何んでも「よさこい東海道」に参加申し込みをしていたが、
チームから何の連絡も無いので断念していたところ、
「インターで皆が待っている」との連絡が娘の携帯にあったそうだ。
仕方ない、迷惑を掛けるわけにもいかず、南国SAでバスに待ってもらう様にして赤ミラで高速に乗る。
結局5時前に目覚ましをセットし、寝付いたのはAM2時過ぎになった。
余り眠れず朝を迎えるが、外はまだ暗い。体調を整え用意していた荷物をリーザに載せて出発。

道の駅「みかわ」で小休止、ミルキーウェイブルーアイランドラリー参加の同郷のクルマが止まっている。
昨日下見しておいたので、迷わずに会場に到着。車は裏の山際に駐車。
続々到着する参加車両をビデオとデジカメで撮って回り、スタート時間が近付き旧車の移動を撮影。

全車両がスタートし終えたのを見届けて、リーザに戻り次のポイントへ向かう。
スタートした方向とコマ図を見る参加者の話やミーティングの主催者の話から大体のコースを推測。
御三戸まで先回りして待つことにしたが、なかなかやって来ないので朝立ち寄った道の駅へ再び行ってみる。

産直市で梅豆腐一丁と粕漬け4袋を購入。そして美川スキー場(今は廃止)入り口にビデオカメラを構え、少しして参加車両がやってくるのが遠望できた。

柳谷村からループ橋を通って天狗高原を目指し須崎市で昼食ということだから33号を戻ればショートカットで可なり時間稼ぎができる。
一旦家に帰って、昨日準備していたハッチ55の合わせホイールにタイヤを装着することにした。

裏側のホイールにタイヤをはめてチューブのバルブから差し込む。チューブが丸くなる程度の空気を「パワもりクン」で入れたあと外側のリングを当ててナットを止める。最後に空気を充填、空気圧は体重を乗せた感触です。
作業が完了し再びミルキーウェイの撮影に出かける。
「須崎市辺りで昼食を」とのミーティング時の話だったが、そこから先が不明。
で、運転が面白い横浪三里のワインデングロードから太平洋沿いに桂浜を目指す。桂浜から折り返し仁淀川沿いの国道194号に出て北上、名越屋の沈下橋を県道に迂回して柳瀬から194号に戻り、多分宿泊するであろう今治の温泉へ、というコースを想定する。
そこでアプローチとして国道56の土佐市塚地から横浪に行くか、佐川町から国道494号を南下し須崎から横浪に行くか迷ったが、494号で須崎を目指すことにした。(結果的にコレが正解)

494号の坂道を下っていく途中1台の参加車両とすれ違う。「あれ、道に迷ったのかな」と思ったのは、以前も須崎から横波に向かう分岐で右往左往する車があった為で、今回もそれだろうと更に下って吾桑まで来たところで参加車両の一団とすれ違う。
横浪には行かないことが分かったのでUターンし、参加車両の後を追い通称タコ公園まで戻ってカーブの広場に駐車しカメラを構えた。
ほぼ全車通過したところで、家路に就く。遅めの昼食を摂って再放送が始まった「遅咲きのヒマワリ」を見ながら「みんカラ」に投稿。

番組が終わってハッチ55を車検に出している整備工場にタイヤを持ち込み交換しておいた。

その足で実家に帰り、リーザをサンバートライに交換して帰宅。
中々充実した一日だったが、高血圧に睡眠不足が心配だ。
Posted at 2013/11/09 23:59:22 | |
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