
4/30 曇り
退職して丸1ヵ月経ちました。
朝・夕の子供の送迎があるので
サラリーマンの時と変わらない規則正しい生活です。
退職したら間昼間からビールを呑みたい・・と
ささやかな夢は未だ実現していません。
さて、バイトを始めた子供から「車の練習をしたい」と、家内を通じて話がありました。
その為に買った赤ミラですから異存はありませんが、やはり心配は事故です。
先の福井県の貰い事故裁判では、被害者側に「無過失の証明が出来ないので4000万円払え」と
自賠責の規定とは言え何とも理不尽な驚きの判決が出され、改めて他人事では無いと震撼した。
例えば、ラジオを点け窓を閉めて走っていると救急車のサイレン音は、よほど近付かないと気付かず
対向車や他車の動き、バックミラーの赤色灯等で迫って来ていることに気付くことが結構ある。
対向車が右に左にフラフラして向かってくる場合など前兆があれば危険も予測できますけど
いきなり向かって来られたのでは、プロのドライバーでも重大事故を防ぐのは至難かと・・。
そんな訳で、午後、ドライブレコーダーを求めにカー用品店に出掛けて来ました。
多種あってどれにすれば良いか分らず店員に機能を尋ね、GPS機能付きだと日時、位置、自車の
スピードも記録されるとのことでしたが、GPS無し、Gセンサー(事故前後2~3分間の記録の上書
消去を防止する機能)、音声録音機能、シガーライターソケットから電源を取れるものを選択、

先端に棒

子供用と自分用に台湾製2台を購入。
問題は対角130度までしかなく設置の向きを左重視か右重視か、どうするか。いっそ2台付けますか。
Posted at 2015/04/30 23:21:47 | |
トラックバック(0) | 日記