
8/31 雨のち曇り、夜雷雨
午前中は本降り、午後小康状態になって
夕方から再び振り出した雨は、夜になって雷雨に
お出掛け日和ではないので、洗濯を済ませた後は、
8/29,30に原宿で行われた「スーパーよさこい」の動画を観て過ごす。
 結局、外出は朝・夕の子供の送迎だけだったので、本日の車ネタなし・・でしたが
【みんカラ】の投稿記事で、10年ほど前の記憶を辿ることがあったので、写真を探してみた。
 当時、趣味車でスバルff-1と360ccの軽四を数台乗っていたが、次男が大学生になり
やがて、長女、三男の大学進学に伴い、学費、生活費の送金で車道楽は中断
 継続車検を次々断念せざるを得なくなって、最後まで乗っていたのが「ホンダZ」と「スバルR-2」

 2005年12月、四国自動車博物館で展示車のデモ走行とカー雑誌の表紙画作家のトークショーの
「オープンミュージアム」という催事があり、「1975年までの車で行ったら博物館の入館料がタダ」
になるということでホンダZで行って来た。

 来場者の車、↓ギャランHT1850SLだったと思うが、この2代目は滅多にお目にかかれない。
 
 
 
 
 サンバーのオーナーと話をしていて、遠縁に当たる方であることが分って驚いたことだった。

 館内に入ってカウンターで受付、乗って来た車名、年式を告げる。

 「オープンミュージアム」ということで、普段立入禁止区域になっている車の傍まで入れます。

 展示車両の撮影は自由にできます。

 イラストレーターのトークショーでは、自身の保有車や取材の苦労話などされていたと思います。

 サイン会の順番待ち、フェラーリのカレンダーを買って、サイン券を貰ったのかな?
サインしてもらったカレンダーは掛けずに大事にしまってあるんですが・・、はて?今どこに??

 サイン待ちの横をデモカーのフェラーリ250GTOを押して出します。

 ボディを押すのではなく、タイヤに手を当てて回して行っています。

 車の紹介、始動点検作業の紹介をするビスタ高知(ネッツトヨタ)の横田社長

 暫く動かしてなかったのか、火入れに時間がかかっていました。

 エンジンが掛かると凄い爆音、排気音だった。

 サイン会では「何に乗っているの?」「カレンダーあげるから後で見せてね!」と声を掛けて
下さいましたが、後になって、Zの程度の悪さが恥ずかしくて、フェラーリの火入れを見て帰路に
就きました。
 今思えば、ホンダZをバックに一緒に写真を撮らせてもらえば良かったなー。
 
				  Posted at 2015/08/31 23:43:28 |  | 
トラックバック(0) | 日記