• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月24日

ビートECUの癖

ビートのECUは みなさんご存知のとおり 低負荷定速走行時は インマニ内負圧とスロットル開度 O2センサーフィードバックで燃料噴射量を決定。
高負荷走行時は、 スロットル開度と回転で燃料噴射量を決定。

ということは、 マフラーや 触媒 エキマニ エアクリ など変更し シリンダーへの空気量が 増えたとします。
低負荷定速走行時は インマニ内負圧とスロットル開度 O2センサーフィードバックで燃料噴射量を決定するので 燃焼状態は 変わらず うまくいけば 低燃費になる。

しかし 高負荷走行時は、 スロットル開度と回転で燃料噴射量を決定するので 薄くなるだけです。
ロムの書き換えや 銀マネで燃料噴射量を変更できるなら 対応できるが 純正や ショップのロムでは、当然ながらロムにあわせた 吸気排気の選択となる。

もし ビートECUが 吸気量による 燃料噴射システムなら もっと面白い車になったかも。
そう キャブレターですね。

キャブは 空気吸った量だけ 燃料吹きますから。



ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2014/11/24 22:19:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう、GT-R!!
あーる32さん

便利そう!
さすらいの狼さん

【当選者発表!】HB3/4、H11 ...
axispartsさん

夏のひとり旅&北関東オフ 信州観光編
しがじーずさん

これマジ?ブガッティ・オーナーは平 ...
creative311さん

MR2売りたいんですが
Hiro.sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前から気になってた一本 来ました。 http://cvw.jp/b/1169450/41440399/
何シテル?   05/05 17:20
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.