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2014年01月17日 イイね!

バルブオーバーラップについての疑問。

バルブオーバーラップについての疑問。
バルブオーバーラップ

私の認識している範囲では 吸気と排気バルブが同時に開いてる。
ところでビートのオーバーラップはどのくらいなんだろう。

ビートのエンジンは660ccシングルカムながら高回転仕様である。
ということは 結構広い?

オーバーラップが広いということは、低速で排ガスは、結構未燃焼ガスまたは、フレッシュエアーを排出してるということになる?
例えば、燃焼室内で完全燃焼してるとする しかし オーバーラップが広い為に未燃焼ガスまたは、フレッシュエアーも排ガスとして排出。
当然O2センサー及び ECUは薄いという判断をする。
実際の空燃比は合っていても O2センサー及び ECUは薄いという判断をする。
O2センサーでフィードバック補正しているので 濃いほうへと向かって補正。
その結果 燃焼室内の空燃比は濃くなる。
カーボン付着・・・マフラー真っ黒・・・・。
という事じゃないでしょうか。

吸気排気の適正化により 流速が上がった場合 この誤差は どんどん広がり低速域で燃調の狂いが大きくなり 燃費悪化 マフラー 真っ黒 状態になる。

しかし 直角に曲げた純正キマニ  オフセットされた触媒により この オーバーラップ時の 抜けを制御していると考えると純正キマニ 触媒で燃費良好というのは、納得いくことであり、私のデータからも実証できます。


ていうか また 今更ネタでしたね。

そんなこと わかっとるわい! という 声が聞こえてきました。

なんせ 素人なもので・・・・。
Posted at 2014/01/17 00:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年01月07日 イイね!

O2センサー切り バックアップ切りで 不具合発生

O2センサー切り バックアップ切りで 不具合発生


どんな不具合か わかる人。

わかる人は やった事ある人かECU知り尽くしている人ですね。

ECUの動作を素直に考えるとわかりますね。

Posted at 2014/01/07 22:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年01月06日 イイね!

O2フィードバックがないので ファンネル装着でAFが変わるかを実証できる。

補正無しとうことは蜜ファンネルが 威力発揮するかも。

というより 本当に ファンネルでAFが変わるかどうか 確認できる。

通常 ファンネル装着で 燃調 どっちにふるんだ?
吸入空気増えるから AFが薄くなるのか。
だから燃調を濃くする。

楽しみが 一つ増えた。

Posted at 2014/01/06 23:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年01月05日 イイね!

こんな事やるバカモンは、 私しかいないだろうな。

良い感じ フィーリング 燃費じゃなく 燃調自在な予感。

またまた エンジン冷えて 水温での減量補正なしにして冷間始動確認!
明日朝 動かなかったら 仕事初めでいきなり遅刻はイヤなので確認しときました。

さてさて
始動直後 アイドルアップ時 AFで 15前後 水温上がって 16.5前後

良好。

学習機能もバックアップも無い AFフィードバックも無い。

水温 吸気温によるアイドルアップと 水温 吸気温による補正があると思われる。

去年 O2フィードバック切った時は 一定時間アクセルオフで 燃料カットになった時 チェックランプ点灯したのに 今回は点灯しない。 
なんでだろ 去年は、全開 高回転まで回したからか?
それに 前回は 濃いほうに いったのに なんでだろう。

なんか 壊れたか?

ECU固体差? 

基本濃いほうから補正するECUと基本薄いほうから補正するECUがあるのか?

もう一つECUあるから 交換してみればわかる。

謎多いけど 少しづつ解決 実証していってみよう。

今更 こんな事を・・・ と思われてるか やばい と思われてるか どっちなんだろw

というか こんな事やるバカモンは、 私しかいないだろうな。

燃調マップ 点火時期 とか 解説してるサイトいっぱいあるけど こういう事やってるサイトないなぁ。

ていうか 公開しちゃ だめなのか・・・
もしくは 知らない・・・
はたまた 解析できていない・・・

素人の私だから 怖いもの知らずで いろんな事やっていますw
Posted at 2014/01/05 23:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2014年01月05日 イイね!

O2フィードバック無し バックアップ無し。ここから始めよう。

どうもO2フィードバックが邪魔っぽいので切った。
以前はチェックランプ点灯したが今のところ 街乗り チェックランプ点灯なし。
と同時に バックアップ電源も常時切ってみた。
で 燃費計測
PM12:00
燃費     19.595km/ℓ
消費燃料   2.94ℓ
距離     57.611km
所要時間   1時間15分

アイドル  77cc

ヤフオクエキマニ  
イノベートO2センサー (集合部)
EMS
FFB
ハーフウェイECU (純正ロム)
メタキャタ

VSD 無し
銀マネ補正 20140105
O2フィードバック切り
バックアップ切り
#6 
今日二回目
PM14:00
燃費     23.457km/ℓ
消費燃料   2.456ℓ
距離     57.611km
所要時間   1時間15分

アイドル  65cc

ヤフオクエキマニ  
イノベートO2センサー (集合部)
EMS
FFB
ハーフウェイECU (純正ロム)
メタキャタ

VSD 無し
銀マネ補正 20140105-2
O2フィードバック切り
バックアップ切り
#6 

20140105  と 20140105-2の違い
20140105は燃料 結構 濃い目
20140105-2は 燃料 補正ねし。


2014105は 定速低速走行でAF13.5くらい 20140105-2は 16.7くらい。
この時点で 燃調がどうだこうだでは無く これで O2フィードバック補正に邪魔されない。

いままでは O2フィードバック補正に 補正をかけていたが それが無くなった。

イノベートAFエミュレート機能のお世話になっていたが これも 必要なくなった。

燃料増減がそのまま 反映される。
そして そのまま 燃費パワーに反映される。

これからが 本当の燃調セッティング。

新年早々 良い展開になってきた。


半年かかって やっと 準備ができた という感じ。

さきほど エンジン冷えて 完全冷間からの始動してみた。
ちょときつい。
うーん 水温 吸気温で減量補正してたからだ。

ということで 純粋に補正無しで O2フィードバック無し バックアップ無しで 様子をみる。

ついでにVSD効果を検証する為にも撤去してます。


Posted at 2014/01/05 19:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「前から気になってた一本 来ました。 http://cvw.jp/b/1169450/41440399/
何シテル?   05/05 17:20
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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