• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

インジェクター 噴射量の注目してみた。

低負荷定速走行時よりアクセルオン時 ドバァーっと噴射。

こんなに加速増量しなきゃいけないものなのか?

50km/hで巡航中は 25cc/min前後 しかし ちょっとでもアクセルオンで 40~46cc/min 。

当然 50km/hで巡航中で瞬間燃費 33km/L前後 ちょっとでもアクセルオンで 15km/L前後。

もちろん 道路のギャップなどで 無意識に小刻みにアクセルオン オフしてると思われる。
微妙な上り坂で 速度低下したときなど ちょっとでもアクセルオンしても ドバーーと噴射。


そのドバーと噴射したときの AF値は 12.5くらい。

一般的に既成概念ならば妥当なAF値。

だが・・ほんとうに これでいいのか・・・。

負荷がかかって アクセルオンしてるのなら 解るが ただの 道路のギャップや 無意識に足が動いて ドバドバ噴射されちゃ・・ ガソリンの無駄だ。
燃費の伸び悩みはこれかも。

ここを詰めてみよう。


基本マップ 弄るより 補正を弄ったほうが 速くなるし 燃費がよくなる傾向にある。

Posted at 2015/04/28 23:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月27日 イイね!

流石に気温25℃位になると軽く通勤燃費20越え

夕方 車に搭載の車外温度計25℃
キーオンで 水温30℃

信号3個中 2回ストップ なのに 21km/L 。

流石に気温25℃位になると軽く通勤燃費20越え。


ちょっと マップ弄ったけどその効果もでたか?


Posted at 2015/04/27 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月26日 イイね!

スロットルセンサーではないな。。

燃費は 28km/Lくらい。
気温22℃

少しは改善したもののスロットルセンサーではない。

偶然の産物か 燃費計エラー。

まだ あきらめちゃいない。


めざせ30km/L 

燃費追求するほうが 健全で安全w

Posted at 2015/04/26 18:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月25日 イイね!

外気温度と吸気温度の相関取得済み

外気温度と吸気温度の相関取得済み。

冬場 気温0℃の時が一番 パワートルクが出ました。

夏場でも 同じパワートルクが出るようになれば本物ですな。


結構 速いかと・・・
0-400

0-100km/h


現在は、ちょっと 落ちてます。
Posted at 2015/04/25 00:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月23日 イイね!

ビートECUのアイドルアップ制御 解析 


水温 30℃以下 増量補正 低負荷定速走行 O2センサーフィードバック無し アイドリング1500~2000rpm 
水温 30℃で 低負荷定速走行 O2センサーフィードバックありAF14.7  アイドリングは 増量補正のままAFは12.5 アイドリング1200~1600rpm
水温 50℃でアイドリングもO2センサーフィードバックありAF14.7 アイドリング1200rpm


水温 50℃以上で アイドルアップは終了 燃料増減補正。

ちなみに 真夏は 露天駐車の場合 冷間時でも 水温30℃越してます。水温50℃に達するまで 3分。

真冬は 水温30℃に達するまで 3分 50℃に達するまで 15~20分かかります。

当然 通勤2.5km 5分では 冬と夏では燃費差が大きくなり燃費悪化は当然ですね。


吸気温度による アイドルアップ補正は 微々たるもののようです。
水温が 73℃付近(通常走行)になってから吸気温度による燃料補正が シビアになるようです。

ちなみに 吸気温度が20℃変わると 燃料噴射量で3%前後(回転数アクセル開度により変化します)ほど変化します。
AFで0.5~1変わります。(回転数により変化します)

銀マネ ログにて確認しました。


ロム書き換えやってるプロ または ショップの方は当然のことながら、こんな事、解析済みのはずですねw

知らなかったらなら今後の参考にしてください。
または 確認してください。

今後 S660に燃費 パワーで圧勝する ビートが増えたらと 公開しときます。





Posted at 2015/04/23 18:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前から気になってた一本 来ました。 http://cvw.jp/b/1169450/41440399/
何シテル?   05/05 17:20
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.