• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

ポテンザサーキットミーティング 2017 TS-タカタ



連休は広島の TS-タカタサーキットでポテンザサーキットミーティングが開催され

走りに行ってきました!!!

以前から TS-タカタサーキットに行ってみたかったのですが、機会がなく

走行会のレッスンがあるとの事で、初デビュー走行に丁度良いなと思いまして!笑!



ゲストドライバーも豪華で、走行会の講師をして下さります!嬉!

プロドライバーの 佐々木雅弘選手、蒲生尚弥選手、井口卓人選手、久保凛太郎選手



早朝の受付や車両チェックの車検があったり、準備も含めて走行会の朝は大変ですね!



走行会が12000円ですが、ポテンザのタイヤでエントリーしますと

5000円のキャッシュバックという太っ腹な走行会! さすがブリジストン様!

僕 71Rを冬のトライアルに温存させたいので、古い Z2☆で参加です!

初めてだし、練習走行なので、これで充分なのです!笑!



先導走行付きの慣熟走行があるので嬉しかったです!!!

来る前に Youtybeでコースを見ておりましたが、実際に走ると奥にアップダウン

があったり、、、けっこうブラインドで見えないところや、、、ヤバそうな

ところをチェック出来ました! 



それから15分間のフリー走行1本目です!!! よく解らないまま元気に

突っ込み過ぎて怖い思いもしたり、飛んで行きそうになったり、、、



走行後に担当講師の蒲生プロが、コントロールタワーから観察したチェックポイント

を各自にレッスンして下さります!!! 

僕はハンドルの切りが足らないそうで、、、切れる時はしっかり切る!



それから蒲生プロが僕の車を運転し、助手席の僕に直接指導のレッスン!

各車を3周づつの同乗レッスンなのですが、プロとは言え初めての車を次々とハード!



初のタカタ走行だったので、1本目でヤバかったブラインドの目線や、、、

ブレーキングの荷重移動でのターンを解りやすく見本をみせて頂きました!



ブレーキで面白いようにノーズが入りまくり、ファンタスティック!感動!



午後からは2本目のフリー走行15分間がありますので、イメージ通りに、、、

とはなかなかいかないのです!笑! わかっちゃいるけど、、、です!



無謀にも1番先頭にならび、ハイペースでタイムアタックしようとしたのですが、、、

タイヤが温もらずズルズル、、、、馬鹿まるだしでした!笑!

そこで自分よりも速い86の方に引っ張ってもらいながらですが、ついて行くのに

精一杯です!大汗! 何とか1本目よりも1秒アップ出来ましたが、、、



初走行で65秒942というのが今回の僕の成績でした!涙!

ミニサーキットとは言え、かなりテクニカルで練習し甲斐があります!!!

ブレーキングでの荷重移動ターンなど、僕に必要な課題が沢山ありますし、

是非ともリベンジ走行というか、練習に行きたいですね!

タカタ分切りされている木曜日講師に是非ともレッスンをお願いしたい!笑!!!

S 先生 よろしくお願い致します!!!笑!!!

HKSのラップカウンターが反応しなかったのですが、デジスパイスの貴重な

データが残っておりますので、お恥ずかしい解析データーへ続きます、、、
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/09/25 13:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

越後国に入国
バーバンさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2017年9月25日 14:08
タカタはフリーの走行費が1日で7210円+1030円(計測費)なのでPCMはポテンザ履いていくとかなり安いですね!
今回、早くに他メーカーのタイヤでも参加できることが分かっていれば走りに行きたかったです(^^;)

タカタは広島ということもありマツダ車が多く走りに来ますし、コースもテクニカルでローパワー車でも腕次第ではハイパワー車に勝つこともあるような楽しいコースなので、また行くことがあれば次こそは御一緒したいです!
コメントへの返答
2017年9月25日 14:57
採算度外視な走行会ですよね!笑!
走行以外にもプロのタイムアタック対決やデモカーでの爆走アタックもあったり、ジャンケン大会でプレゼントも頂き楽しい1日でした!!!

ドラテク磨きにタカタは良いサーキットですよね!僕も木曜日を休みにしたので、行かれる時はお誘い下さいませ!笑!
プロの同乗走行のタイムを目標に頑張ろうと思います!!!
2017年9月25日 21:56
家帰ってきてやっと動画見れました。

やはり、プロの運転は荷重のかけ方がうまいし、アドバイスが適切でわかりやすいですね。

結果表見て、ビックリしたのがMR2しかもAW11がトップタイムってのがビックリしました。

タカタマイスターな方がいらっしゃったんですね。

この前銀ちゃん見た時に全然気が付かなかったんですがライトってナイトの4ビームですか?
コメントへの返答
2017年9月25日 22:41
そうなんですよ!!!
僕の一番の課題だけに、繰り返し練習せねばなので修業に行こうと思います!笑!

このAW11の方は凄いですよ!ハチマルヒーローとしてもカッコいい車で、朝から気になっておりましたが、1本目はさらに速くて1分ゼロ秒台の好タイムでしたぜ~!凄!

銀ちゃんは中古で購入時にナイトの4ビームや雨宮ドルフィンマフラーや、マツダスピードのメーターなど小物まで装着されておりお買い得でした!笑!

井口卓人プロは日曜日はAPのハイパーミーティングも走られていたでしょ!連日の遠征でハードだったと思います!!!

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation