• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

命びろいしましたぜ~!師匠!ありがとうございます!

 
日曜日の早朝はタイヤ交換です! 朝の涼しいうちにと言いながら汗でした! 

次週のメーカーズカップにむけて、走りのSタイヤに交換です!

先週ですが師匠から、「ブレーキのカバーは夏の暑さに、、、」とアドバイスを頂き

外してみると!!! ビックリ! ブレーキパットが無いじゃん! 危ない!

普段はカバーにかくれておりましたので気付きませんでした!恥!

予備のパットに交換です!

 
メガネレンチ17でキャリパー固定のボルトを外します!

 
ネジを舐めないようにメガネレンチが良いのと、力がいるので長めのレンチが良いです!

上下2つのボルトを外した方が作業性が良いですよ!

 
ブレーキパットがほとんど無いじょ!

本当に危ないところでした! 曜日師匠!ありがとうございます!

 
残量が1mmぐらいでしょうか? 限界サーキット走行には超危険!

新品パットと比較すると、ペラペラですよね~! 危ない!

 
RX-7 のリアキャリパーのピストンは回転させて戻すタイプです!
 
ラジオペンチでクルクルまわすのもアリですが、アストロの工具があると便利です!

パットのポッチに合わせて、この方向になるように回転させます!

 
当然ですが、サイドブレーキを戻すのと、フルードがピストン分あふれるので注意です!

スポイドで吸う準備もいるよ!

 
ピストンがこの方向で正解です! 真っ直ぐ戻せばボルト2本で固定です!

 
後はブレーキフルードの量を調整するのと、、、、、

発進前にブレーキペダルをダフって安全確認! ブレーキは細心の注意です!

 
大分までは自走で行きますので、あたりもつくでしょう!笑!

それにしても、師匠に言われなければ大怪我の可能性もありましたので感謝します!

フロントと同様の減りというのが通常でしたので安心していたのと、

左右で減りが異なる! サーキットでの特殊性? もしかしてキャリパー固着気味?

命を預けるパーツだけに気を配りながらも油断は危険ですね!

日曜日は朝、夕の涼しい?蒸し暑い?車いじりの一日でした~!

曜日師匠の一言がなければ、良くてグラベラ、最悪ガードレール!

本当にありがとうございました!感謝! 運命を感じます!
Posted at 2011/07/31 19:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年07月30日 イイね!

雨さんのイベントに今年は行けるかなぁ?

 
今年もスーパーオートバックス広島商工センターでの雨さんイベントの日程が決定しました!

写真は昨年のもので、、、峠最強伝説の「魔王号」です!笑!

 
サスペンション購入検討?という言い訳で試乗させて頂きましたが、、、

けっこう乗り心地もよくて感心しました! 

超鬼キャンなのに、直進性も悪くなさそうです!タイヤはネオバAD08!

群馬サイクルセンターの決勝を走った時のままの状態らしいですが、、、

 
雨さんはいつもニコニコ! サインを沢山もらいました!



お気に入りの雨宮AW-7 ホイルにもサインをいただきました!嬉!

今年の日程は9月2日~4日のようです!

仕事が休みなのは4日(日)のみですが、朝から健康診断が、、、

昼までに健康診断が終われば、、、直行ですかねぇ?
Posted at 2011/07/30 09:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年07月29日 イイね!

EVC復活! ブーストはビンビンだぜ~!

 
昨日は銀7車検整備と、赤7修理仕上がりで車両交換にメーカーズへ出撃!

「今回はシャーシダイでブンまわしてセッティングしてますので大丈夫です!」

とのお話でしたので、帰りの高速道路でブースト上昇チェックです!

といっても、周囲の車に迷惑がかからぬように安全確認しながら、、、

 
おとなしいAモード 95kPa の設定ブーストで、ピークホールドが106kPa!

ちょっと上がりすぎ? オーバーシュートしてますか?

アナログ針のブースト計が無いと安定したブースト圧を目視するのは困難です!

純正のブースト計の針は振り切っていますので、、、、、

高速道路とはいえ、この加速域で小さなEVCの数値を読むのは不可能です!笑!
 

さらに戦闘的な Bモードの?ブースト100kPaの設定で踏むと、、、

 
怖いぐらいに速い!!! 踏むのも躊躇します、、、、汗!

100kPa の設定ブーストで 111kPa と、、、、これも高めですね~!

まあピークホールド値ですから、瞬間的なブーストでしょうし、、、、

どちらかというと、安定している時期のブーストを読みたいのですが、怖い!
 
さらに過激なスクランブルブーストスイッチ(30秒ほど高ブーストになる悪魔のボタン)

も設定してあるそうですが、、、、使う事は無いだろうなぁ?怖いもん!


低めのAモードで乗っておけば、壊れることはないでしょうし充分に速い!
 
と思いきや???  立ち上がり加速の調子をみていたら、、、、



設定95kPa のAモードですが、、、、、115kPaまで上昇!

こりゃぁ? ちゃんとしたブースト計がないと困りますね~?



とりあえず治りましたので、メーカーズカップは出撃でしょう!

誰か初参加者がおられましたら一声お願いします! 参加費が安くなります!笑!
Posted at 2011/07/29 09:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年07月27日 イイね!

やっと退院! 治ったみたいです!



昨夜にメーカーズさんから電話があり、修理完了を知らされた!

今度はブーストもバリバリだそうです!嬉!

詳しくは「メーカーズ スタッフ ブログ」 ←

どうやらEVCの配管のシリコンホースにブローバイが詰まっていたそうで、

配管を交換した時点でブーストは上昇したそうですが、、、

EVC5はセッティング機能が多くて、回転数に応じた設定が可能だそうです!

説明書を読むとチンプンカンプン? これも任せましょう!

全てメーカーズさんでの購入部品ですので、新しいシリコンホースの部品代

コンピューターも含めた再セッティングで1諭吉ですみました!笑!

POWER FC も一度セッティングしてもらうと、何かのトラブル時には

サービスで再セッティングしてもらえる事もあり助かっております!

色んな仕様のデータが豊富なのは専門店ならではです!
 
パワー重視のセッティングから耐久性重視のセッティングまで色々です!

燃調薄めの過激な設定にしなければ、トラブルはありませんので安心です!


次は銀7の車検です! 明日には車両取り替えに福岡へ、、、、
Posted at 2011/07/27 09:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年07月26日 イイね!

イタリアンな車がブーム!

 
 
僕にMR2をくれた御大尽U様ですが、、、、

旧車となり税金が高くなったMR2を処分したはずが、もっと税金の高い車になりました!

そうです!512TRを購入! 12気筒で大排気量ですからね~!



というよりも、これを買いたいために駐車場の整理だったのですね!笑!
 
御大尽様が512TRも飽きる時には、僕が貰ってあげましょう!


元々、この車を購入したくなったきっかけが、、、友達の影響らしいです!

 
360モデナのスパイダーを購入された超大尽O氏の影響でしょう!笑!

オープンで走行すると目立ちますよね~!

 
2台ならぶとスーパーカーショーのようですね!

 
さらに、K茂坊ちゃんも355購入したし、、、イタリアブームかぁ~???

僕も負けないようにRX-7を購入しなければ、、、、
Posted at 2011/07/26 09:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ様 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10 11 12 1314 1516
171819 2021 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation