今日はフォレスターデビューフェアに言ってきました。
買い替える気は全くない(まだ納車3ヶ月ですし)のに、担当営業の人に頼んで試乗させてもらいましたよ、新型。
ターボとNA両方置いてたんですが、ここは改良の幅が大きいNAの「XS」に乗ってみました。
結論から言うと、SG5のA~C型のNAエンジンに乗っている人が悔しがるぐらい、進化していましたね。
自分はC型のNAに不満に感じてターボを選んだ口なんですが、その不満点がほぼ解消されていました。
1つはエンジンとオートマとのマッチング。C型ではトルクの細さなのか、オートマがターボより1ランク低い仕様だったせいなのか、低速での繋がりにもたつきを感じたのですが、D型は実にスムーズでした。「これならターボじゃなくても充分かな」と思えるぐらい良かったです。
もう一つはブレーキ。4輪ディスクになった恩恵は大きいですね。ペダルを踏んだフィーリングがずいぶん剛性感のあるものになっていました(新車だから固かっただけかも・・・)。ターボより1インチ小さいディスク径ですが、ターボにはないブレーキアシスト機能が付いている分、高速以外での制動力はターボと同等かそれ以上かも?ブレーキが効かないと、安心してアクセルなんて踏めませんから、これ重要です。
C型の方が「勝った!」と思えるのは、まずアームレスト。やっぱりシート直付けの方がヒジまでの距離が短く、楽チンです。
あと、乗り心地もD型はタイヤが17インチになったせいか、やや路面からの突き上げが硬くなったような気がしました。新しいホイールはC型からオフセットが変わったのか、若干フェンダーの面位置にタイヤが寄っていたようで、これはちょっとうらやましかったかも。
トータルではかなりポイント高かったです。今の車が事故ってパーになったら、次はNAでもいいかも。
あ、試乗車にはオプションのパワーシートがついていたんですが、あれいいですねえ~。
最後に、試乗特典のスクラッチくじは今回もハズレで、ハーブのエコロジーポッドを貰って帰りました。1等の革製トランクキャリー欲しかったなあ・・・
Posted at 2005/02/05 21:17:57 | |
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