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マジシャンのブログ一覧

2005年02月27日 イイね!

エロ出身の漫画家はあなどれん!

エロ出身の漫画家はあなどれん!このところ、平日はおろか休日まで仕事漬けで、車に乗る機会が無い・・・

と言うことでネタに困り、早くもお奨めコミック紹介第2弾!
今回紹介するのは「ジャジャ」(サンデーGX連載中)。
イタリアンバイクショップを営む滝沢レナと、その仲間たちが繰り広げるコメディタッチの漫画。イタリアの旧車をこよなく愛し、美学を感じてこだわり続けるレナと、「バイクは速くてナンボ」が信条の宮城がかみ合わずに起こす騒動に周りがいつも巻き込まれる・・・というのが毎度のパターンなのですが、随所に散りばめられている作者のバイクや車に対するこだわりがすごい。この作者であるえのあきら氏は元ホンダのデザイナー出身で、かつてはエロ漫画を主に描いていたという経歴の持ち主なのですが、ハンパじゃない知識は初代カーマガジンX編集長の牧野氏と論戦を交わすことが出来るほど。
ドゥカティ、モト・グッツィ、ベスパに代表されるようにイタリアンバイクはどれも個性的で、「日本メーカーが急成長して、世界のほとんどのメーカーが競争に敗れてツブれていった中で、生き残って売り上げを伸ばしているメーカーって、苦しい時期もかたくなに、自分たちのイメージとポリシーを守り抜いたトコロばかりなのよ」というレナのセリフに凄く共感を覚えました。私自身「スポーツカーのホンダ」から「RVのホンダ」に様変わりしていく姿に失望してホンダ車から決別してスバルに乗り換えた口ですから・・・

にしても、「ヘルシング」を描いている平野耕太氏といい、エロ漫画出身といっても一概にバカに出来んよなあ、としみじみ思う今日この頃です。
Posted at 2005/02/27 10:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2005年02月20日 イイね!

カウンタック

カウンタックフォレ侍さんに触発され、私もお気に入りの漫画を披露することに。
第一弾はヤングジャンプ連載中の「カウンタック」。
私のようなスーパーカーブーム世代には、ツボにはまりまくりの作品です。ランボルギーニイオタ、フェラーリ365BBといった往年のスーパーカーから、フェラーリ360モデナ、シボレーコルベット(C5)といった現役バリバリの車まで登場して、もーたまらんっ!ってな感じですわ。ちなみにスバルレガシィB4もヤラレ役として登場しています(涙)
当時は知らなかった「トリビア」的蘊蓄(LP400の生産台数はわずかに150台のみ!とか、「カウンタック」は日本独特の呼び方でイタリア本国では「クンタッシ」と発音する、とか)も満載!
LP400の車重が1300kgってことは、フォレスターより軽いのね・・・
第2巻の発売予定は5月。
今が旬の漫画なのに、単行本化されるペース遅すぎ~!
Posted at 2005/02/21 01:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2005年02月11日 イイね!

アーシングに続いて・・・

先月アーシングを施してから、700kmほど走行したので、前後の燃費などを比較した結果をパーツレビューにまとめてみましたので、興味のある方はご覧ください。
結構効果があったので、調子に乗ってさらにコンデンサーパーツを取り付けてみました。
定番の「ホットイナズマ」はちょっと高いので、嶋田電装の「カミナリ」を選びました。ヤフーオークションなどではもっと安いコンデンサーパーツも目にしますが、安物のコンデンサー使っていそうなので、国産コンデンサー使用を明記しているこの商品にしました(コンデンサーの品質が気になるのは、パソコン自作経験者のサガでしょうか?)。アーシングと併用するとより効果的、と謳われているので、期待しちゃっています。そのうち、これについてもパーツレビューに書く予定ですのでお楽しみに。
Posted at 2005/02/11 11:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2005年02月05日 イイね!

新フォレスター試乗してみました

新フォレスター試乗してみました今日はフォレスターデビューフェアに言ってきました。
買い替える気は全くない(まだ納車3ヶ月ですし)のに、担当営業の人に頼んで試乗させてもらいましたよ、新型。
ターボとNA両方置いてたんですが、ここは改良の幅が大きいNAの「XS」に乗ってみました。
結論から言うと、SG5のA~C型のNAエンジンに乗っている人が悔しがるぐらい、進化していましたね。
自分はC型のNAに不満に感じてターボを選んだ口なんですが、その不満点がほぼ解消されていました。
1つはエンジンとオートマとのマッチング。C型ではトルクの細さなのか、オートマがターボより1ランク低い仕様だったせいなのか、低速での繋がりにもたつきを感じたのですが、D型は実にスムーズでした。「これならターボじゃなくても充分かな」と思えるぐらい良かったです。
もう一つはブレーキ。4輪ディスクになった恩恵は大きいですね。ペダルを踏んだフィーリングがずいぶん剛性感のあるものになっていました(新車だから固かっただけかも・・・)。ターボより1インチ小さいディスク径ですが、ターボにはないブレーキアシスト機能が付いている分、高速以外での制動力はターボと同等かそれ以上かも?ブレーキが効かないと、安心してアクセルなんて踏めませんから、これ重要です。

C型の方が「勝った!」と思えるのは、まずアームレスト。やっぱりシート直付けの方がヒジまでの距離が短く、楽チンです。
あと、乗り心地もD型はタイヤが17インチになったせいか、やや路面からの突き上げが硬くなったような気がしました。新しいホイールはC型からオフセットが変わったのか、若干フェンダーの面位置にタイヤが寄っていたようで、これはちょっとうらやましかったかも。
トータルではかなりポイント高かったです。今の車が事故ってパーになったら、次はNAでもいいかも。
あ、試乗車にはオプションのパワーシートがついていたんですが、あれいいですねえ~。

最後に、試乗特典のスクラッチくじは今回もハズレで、ハーブのエコロジーポッドを貰って帰りました。1等の革製トランクキャリー欲しかったなあ・・・
Posted at 2005/02/05 21:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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ホンダ車にも未練タラタラのエセスバリスト(?)です。 果たして、私が真のスバリストに覚醒する日は来るのか?!
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