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ももまるのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

ロド天2017<日光サーキット>

ロド天2017&lt;日光サーキット&gt;今年もロド天に参加してきました。
前回の挫折から早一年…。
時が経つのは早いものです。









今回は直前でCUP戦はイーグルのみと知り、すでにZ3に履き替えてしまった僕には、
205CUPに参加する資格を失ってしまい、ちょっと拗ねていました…ww

今年はまったり走る~そこまでやる気ない~エンジョイ勢!とかとか。

まぁでも案の定?、1本走ればそんなのはどこか吹き飛んでいました。

1本目ウェット

タイヤは違えど、このメンツで2位は興奮します!!
雨はやっぱり練習になりますなぁ。
今年の春間瀬以来のウェットだったので、運転の矯正に役立ちました。


2本目はアタックするごとに引っかかってしまい、不発。

3本目。
事件が起きます…。


オレンジボールフラッグ。
対象はももまる号…。
マシンの故障や損傷があった場合に出される旗。

確かに1周前から異音がし出していました。
変なラインは一切通ってないから壊れはしないだろうし、走行も問題なしだったので、
何かあれば旗が振られるかも…と最終抜けたあたりでポストをチェックしていました。

異音がしていたのに、オフィシャルに判断を委ねてしまったのが、ドライバーとして失格でした。
主催の方々、オフィシャルの方々、同枠の方々に大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

急遽ピットインして原因を探ると、マフラー脱落…。
ゴムの部分から両方外れてしまい、引きずっていました。

修復を沢山の方々に手伝っていただきました。
僕はテンパるばかりで何も出来ませんでした…。
現地でお礼を言えなかった方にも改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。







4本目は先の件でメンタルがズタボロになってしまったので、未出走。
午後のドライ路面へと挑みます。

午前は4本×10分に対し、午後は2本×15分。
1本でドライの車の状態を把握し、最終ヒートに臨む展開。

いつもなら空気圧と減衰を先に探りますが、そんな時間はないので、
ドライ1本目を終えたら一番変化の大きい車高調整に取り掛かりました。
全コーナーもうちょっとターンインが楽になれば…というシンプルな願いの元、リアの車高を半ターン上げ。

これが奇跡を起こしました。

最終ヒート
BEST41.375
DL Z3 205/50R16

サンバイザーに昇竜拳かましてる…(´・ω・`)





CUP戦以外の車で集められた無差別クラスであるエントリークラスで優勝しました!!
この勝利は本当に大きいのです…。

雲の上の存在だった上さんに勝利することが出来たり、
去年のロド天3位表彰台のタイムを上回れたり、
タイヤは違えど、ミヤータさんに次ぐ総合2位(全部を確認していないので違うかもですが…)

なんと言っても精神面で成長出来ました。
最終ヒートは途中まで前回と同じでとにかくアタック。
でもタイムは伸びず、これでは二の舞になる…。
ここで頭とタイヤとブレーキを冷やすために数分間のピットインを挟みました。

これが見事的中して、最後数ラップの車の状態と言ったらもう最高。
フロントは逃げない、リアは路面を逃さない、唯一ブレーキがフェード気味。

そんな中で出した、まさにスーパーラップでした。

よ~く何回も観ると反省点がいくつも見えてきたりしますが、
今はこの余韻に浸りたいです…ww


賞品の梨はとても美味しくいただきました!
皆さんが絶賛する理由がよ~く分かりました。
これは絶品ですね( *´艸`)
瑞々しいってこういうことを言うんだなぁと。


前回は自滅で挫折したロド天でしたが、
今回は皆さんのおかげで最高のロド天になりました。

主催のジョイファストさん、スタッフの皆さん、マシン修復を手伝ってくださった皆さん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!

来年こそは205CUPで表彰台取りに行きます!!



そして一番の功労者にも、
ありがとう!!ももまる号!!
Posted at 2017/11/24 21:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

ど~だ走行会 ロド天前最終調整!<TC1000>

ど~だ走行会 ロド天前最終調整!&lt;TC1000&gt;11/5に石井自動車さんの走行会に参加しました。
1年ぶりのTC1000!






6:30くらいには着いて、初めてのピットが取れて地味に感動。
KENTさんとシェアしました。


タイヤをZ3に新調したり、フロントのバネレートを上げたので終日お試しの走行。


1本目、とりあえず適当に走って様子見。
41.647
ベストを0.3秒更新!
ガソリンの計算ミスでベストの20L程多く、セッティングも様子見走行なので適当でこれは良い感じ?


予想以上に縦グリップが無く、2コーナーのヘアピン?でずっと苦労しました。
各コーナーリアの出だしがまちまちでセッティングもちょい難航…。
一番速度が高い1コーナーに合わせてセッティング変更。
大体最近は空気圧と減衰とスペーサーのセッティングで1日が終わってしまう(´・ω・`)


そんなこんなで最終ヒートでベスト更新。
41.567
朝一のコンディションで走れれば、まだまだ全然伸ばせますね!
皆朝一かその次にベストを出している中、一人だけコンディションの良くない最終ヒートで更新ってとこが良いですな。
セッティングやドライビングで上げてる感じなのがGOOD!
ガソリン問題もありますが(´・ω・`)


最終ヒートのみカメラの電池切れで撮れなかったので、
朝一ベストの車載。

インフィールドでわちゃわちゃしてる(´・ω・`)



Z3の感想。
意外にもコントローラブルなタイヤ!
イーグルと五分五分なくらいオーバーの挙動が分かりやすかったです。
悪い点といえば、美味しい空気圧の幅が狭い??
〇〇キロを超えたり下回るとうーんな挙動が出ちゃう?
イーグルや71Rはそのへん大まかでも気にならなかったのに…。
タイムアタックでいうと、やっぱり今も71R一強な気がしました。


おやすみzzz



次回はいよいよロド天!
目標は205CUPで表彰台ですが、今年も厳しいですなぁ。
今回は自分との戦いということで、去年の41.5を更新することを目標に頑張ります!!
Posted at 2017/11/08 21:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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何シテル?   10/08 20:50
2015年春にサーキット走行を始めました。 月一程度の頻度で走っています。 2016年からは、205CUP仕様で頑張ってます。  <サーキット別自...
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