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イイね!
2008年11月16日

オイル交換

オイル交換 前回T氏の秘密工場でオイル交換とZIOL添加をしてから2ヶ月が経った
ZOIL効果は初期の頃はオイルが重くて逆に効果を疑った
添加して1000Kmを超えた辺りからなんとなくエンジンが軽く感じ始め
1500Kmを超えてからはそれが燃費の向上となって数字に表れた
調子がいいのでそのまま2200Km走行したのだが
最近燃費の伸びも頭打ちなのでオイル交換をしてみた

上抜きだから大がかりな工具は要らない
ボンネット開けてフィラーキャップ外して
オイルゲージにホースを差し込んでポンプレバーを上下するだけ
どっちかというとオイルエレメント交換の方が厄介
上抜き前提でオイルエレメントの位置を移動したのだが
オイル交換時に時間差をおいて取り外さないと
エレメント内のオイルが十分に下がらず溢れてくるのだ
一度溢れるとアンダーパネルはオイルまみれ
結局ジャッキアップしてオイル掃除をする羽目になるのだ

今回は時間がたっぷりあるので
のんびりと作業オイルは1滴もこぼれずエレメント交換に成功
(って出来て当たり前なんだけどね)
抜き取ったオイル量を測りその量と同じオイルを補給した
但しZOIL3%分添加する予定なので135mlは引いている

それと前からやりたかったブレーキペダルの位置調整
これはサーキットを走行した時にブレーキがプアーになってくると
ペダルが沈み過ぎて操作にし難く最終コーナーで2度シフトミスをした
ゴム板を挟み込むつもりだったけど厚みが合わなかった
結局アルミホイルを折りたたんで厚み調整をした
これ結構使えますよw
調整後の操作感、違和感大!w
慣れるしかないね

22483Km

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2008/11/16 12:11:52

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シロだもんさん

この記事へのコメント

2008年11月17日 2:22
出張オイル交換はおいくらですか?w
コメントへの返答
2008年11月17日 12:46
Z1☆SPEC頂戴!

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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