• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2006年12月03日 イイね!

インナーバッフルボードの取付け

随分前にとしさんから購入したインナーバッフルを取り付けました
内張りを外してBOSEの純正バッフルを取り外して
ALPINEの「音質向上」インナーバッフルに交換しました

交換作業は30分ほどかな

音質は・・・

確かに変わった

音量を上げると低音がぼやけた感じになっていたのがスッキリっとした感じ

低音を+6にしても音が割れない

この状態では高音が篭っていたのだが高音がスッキリした

作業も簡単だし定価3500なら価値はあるね


パワーウィンドのカプラを外した影響なのか

運転席側のウィンドが全く動かなくなった・・・

明日ディーラーで調べてもらおう
Posted at 2006/12/03 19:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年12月02日 イイね!

アライメント調整の途中経過3

本日ディーラーよりアテが帰ってきました。
原因が判明したらしい

原因:タイヤの個体差による左流れ

っという結果が報告されました

タイヤの個体差によって左へ流れていたらしい
チェック詳細
1.前輪だけ左右を取り替えたら右へ流れた
2.前輪と後輪を組み替えたら左へ流れた

タイヤには個体差があってその組み方によっては
今回のように極端に横流れを起こすことがあるらしい
「茨木タイヤ○レクト」談

対策として・・・
「アライメント調整としてはありません」だって・・・

それじゃそのまま乗れってか!?
っで長々と交渉した結果
1.アッパーアームは元に戻す(ディーラー負担)
2.前輪タイヤを左右組み替える(自己負担)
3.フェニックスパワーにて4輪アライメント調整(ディーラー負担)

っと決まりました。



本日帰ってきたアテはステアリングセンターがほぼ出ていた

強烈な左流れも小さくなっていたのだが・・・

ディーラーは原因調査のみで特に調整してないらしい

謎だ・・・



Posted at 2006/12/02 00:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年11月25日 イイね!

アライメント調整の途中経過2

本日ディーラーから電話あり

マツダはノーマルでないと言うことで動けないとの事
そこで関西マツダの総括本部が動くこととなった
データ的には直進走行できるはずなのに
出来ない実車データを測定して徹底的に調査したいらしい
期間的には1ヶ月程度だと言うのだが
そんなに掛かるものなのか?

最終的にはフェニックスパワーにアライメントを出してもらえるように確約を取ったので
了承はしたのだが、一ヶ月もドック入りとなるとチョッと不便だ
代車は依頼しているがどうなるやら・・・
Posted at 2006/11/25 00:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年11月19日 イイね!

ブレーキのアップグレード

前々から検討していた純正ブレーキ部品流用の確認をしてきた

●18インチのブレーキは流用できるか?
>ナックル形状が異なるためナックルからの交換なら可能だが高額になる

●MC前の4WDフロントブレーキは流用できるか?
>ナックル形状が同一なので可能

走行距離ももうすぐ50000Kmだしキャリパーのオーバーホールを予定しているのだが
オーバーホール序なら純正部品流用でブレーキ性能をアップするのも方法だと考えた
価格的にもキャリパーアセンブリ+ディスクローター=65000円程度
ヒーテッドローターをチョイスしても85000円と手頃な価格だ
ステンレスメッシュホースの流用の有無は不明だがこれを含めても10万以内で可能だ。

4WDのブレーキ性能は十分に判っているのでコストパフォーマンスとしては良い選択だと思う


Posted at 2006/11/19 14:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年11月19日 イイね!

アライメント調整の途中経過

左流れ対策部品を使ってアライメント再調整があまりに酷いため
ディーラーに再調整依頼をしてきた
サービス担当氏との話し合いでマツダ・テクニカル・サポート・センター(TSC)に予約をしてワンオフの対策部品の製作依頼をすることになりそうだ
交渉はサービス担当氏に任せるのだが出来なかった場合は
フェニックスパワーでアライメント調整した状態に戻す条件を出し了解を得た

長く乗って行きたいのでこのあたりはキッチリとメンテナンスをしておきたい
Posted at 2006/11/19 14:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation