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papayahiroshiのブログ一覧

2006年07月11日 イイね!

油温計の暴走!?

本日帰宅途中に箕面方面に寄り道したのだがその帰りに油温計の指示がめまぐるしく変わり始めた
その変化は62~89度を数秒で変化していた
気体であるまいしそんな早く温度が変化する筈がない
っがしかしインパネの油温計はめまぐるしく変化を続けていた
アテンザを道路脇に駐車しボンネットをあけてエンジンルームを点検してびっくり!
なんとATのコントロールワイヤーの部分に白いウエスが入っていたのだ
オイルクーラーを装着したときにはこんなウエスはなかった
そういえば装着後にディーラーにパワーステアリングフルードの点検をしてもらった
どちらにせよベルトに巻き込まなくてよかった・・・
あちこち点検していたら10分程経過しラジエターもオイル量にも問題はなく
エンジンを再始動しスタートしたのだが油温計は何事もなかったように落ち着いていた
帰宅まで油温計はいつも通りに指示をしていた
帰宅時の油温85度、水温88度正常値である

ひょっとしたらノイズか・・・

これが原因ならちょっと厄介だ
Posted at 2006/07/11 23:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年07月06日 イイね!

気が付けば残り半分

去年の12月にブレーキパッド交換してから約半年でブレーキパッドが残り半分になった
今回のブレーキパッドはメタルカーボン製ということもあってローターの磨耗も進んでいる
しかしオートエクゼのスポーツパッドのようにブレーキローターが偏磨耗しないのは良いところだな
プロジェクトミューのHC+をチョイスして正解だな

このまま夏に入りお山のシーズン到来となるのだが
月2回のペースでお山に行ってブレーキパッドが1年持てばロングライフだな

問題はブレーキローターが再び使えるかだな
交換となるとやっぱり熱処理を施したブレーキローターを使ってみたい
今年の冬はゼクセルのローターと格闘してるかもしれないな


Posted at 2006/07/06 00:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年07月03日 イイね!

タイヤ価格と交換作業

タイヤの価格って本当に幅広い
同じタイヤでありながらネットショップとタイヤメーカー直営系店等の大手量販店の価格帯も比較的高い
中でもディーラーのタイヤ価格には驚く
それでも客が拒まず売れているから値段が下がらないんだろうな
物言う客がもっと増えればタイヤ価格も下がってくるんじゃないだろうか

安くタイヤを購入するとすればやはりネット購入になるだろう
ネット購入の場合は
「どうやってタイヤ交換するか」
これが大きな問題となる

車オーナーの殆どはディーラーや大手量販店に任せている方が多いと思う
大手量販店やタイヤメーカー直営系ショップではまず持ち込み交換はしてもらえない
折角タイヤを格安で手に入れても交換作業を拒否されたり作業してもらえても料金が高かったりと色々とあるようだ

そうなってくると町の自動車整備工場を当たるしかないのだが
自動車整備工場ってどうなのよ

続きはまたの機会にしよう・・・
Posted at 2006/07/03 18:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年06月30日 イイね!

ブレーキ強化計画

初期型アテンザのブレーキは本当に小さい
新型アテンザに比べると効きも含めて貧弱だ
実際に試乗するとその効きと安定感の違いは歴然だ
パッドの交換だけではかなり苦しくなってきたのだ

現状はというと
私のメインステージが六甲という事もあるのだが
本気で下るとパッドから煙が出ていた
パッドは色々と試してみたがこれといったパッドがなかった
ジェントルデミオ氏にプロミューHC+を薦められて装着してみた
プロミューHC+に替えてからはパッドからの煙はなくなった
その分ローターの摩耗が日々進んで行くのがわかる
ローターへの攻撃性を考慮が必要である

<第1案>
 キャリパーとパッドはそのままでローター径を1インチ大きくしたい
 問題はナックルの材質だな
 一般的にはS45Cで十分だと思う

<第2案>
 新型アテンザからのブレーキユニットの移植
 これはかなりのコストがかかると思われる
 あるルート情報では整合性はあるらしい

<第3案>
 社外品パーツにおける改造
 すでにトラストから6ポッドキャリパーを使用したユニットが販売されている
 これも安価ではない

さてどうしたものか・・・
Posted at 2006/06/30 02:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2006年06月28日 イイね!

タイヤ選びの指標

タイヤ選びに必要なものとしてタイヤの評価が必要となる
タイヤのインプレッションは数あれど
どれも抽象的な評価が多く解るような解らないような(苦笑)

要は数値にして各タイヤとの相対評価があると今のタイヤに比べる事も可能となる
しかし、総合的なタイヤの評価なんて中々ない
特に他社メーカーとの相対評価なんて数少ない

タイヤの評価サイトってないものかなぁ~っと探していたら
ありましたよ、そんなサイト!
これからタイヤを探したい方は参照してください

スポーツタイヤ評価はリンク先を参照してほしい

ハイスペックスポーツラジアルはドライ性能は高いがライフが短い

コンフォートラジアルはドライ性能はイマイチだが静寂性能は良くライフは長い

その中間をいくタイヤが望ましいかもしれない

もうチョイ悩んでみるかな
Posted at 2006/06/28 23:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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