• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

久しぶりの警備隊活動

久しぶりの警備隊活動今年に入っての初走行w
今夜はとしさんと8か月振りのランデブー
とし号にはご友人を同乗させての走行で7割程度
自分には丁度いいペースメーカーでした




リハビリテーマ

1.タイヤを有効に使う
  ブレーキの開始ポイントにて踏力をマックス
  縦Gを有効的に使う
  コーナーへの進入にてブレーキを徐々リリース
  縦Gから横Gへ荷重移動をさせる
  CP後の立ち上がり加速へ
  横Gから縦Gへ荷重移動させる
  次のコーナーへフル加速
  
2.シフトダウンのタイミング
  コーナーアプローチの減速最大時にはシフトダウンは出来ない
  初期のフル減速からブレーキをリリースし始めたタイミングで
  シフトダウンを行う
  色々と練習してきてこのタイミングが一番有効的に
  シフトダウンしやすくヒール&ト-においても
  無理がなくスムースな操作ができる

3.直線ではアクセルを床まで
  上の2項目がマスター出来ないとフルアクセルは出来ない
  立ち上がりから次のコーナーまでのアプローチの間を
  フルアクセルで立ち上がり加速重視で走行する

この3項目の精度を徐々に詰めていく
7割程度の範囲でw
昨晩の表六甲の自己最速を更新w

久しぶりに気持ちのいい走りが出来ました
また懲りずに付き合って下さい
Posted at 2009/07/26 16:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2009年07月25日 イイね!

今夜晴れたら

リハビリに行きます。

時間、場所はいつもの通り

翌日、野暮用のため早めに切り上げます

※あくまでリハビリですからハード走行はクローズドコースでw
Posted at 2009/07/25 10:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2008年11月01日 イイね!

お山は気持ちいい2

先週に仕上げれなかったとし号のサスセッティング
行ってきました
久しぶりの2連荘

出張先から帰宅し仮眠をとった
目が覚めたらAM1時半過ぎ
慌ててとしさんにメールしたら
既に山頂に居るとの事(>_<)

猛ダッシュで高速移動!
2時過ぎに麓に到着
とし号が待機していた
行き成り先頭でとし号に後追いされる羽目に
タイヤの温度も上がらないままに
車をコントロールしながら山頂に到着

先日に「さぼりーまん」で仕上げた
減衰設定を先に試していたようで
非常に走り易いと超ご機嫌!w

自分でも驚くほどにコントロールし易くなったと
っで分かった事が前回のセッティングは
左右が全くの真逆だったらしい(驚)

普通の人ならそんなセッティングで走れる筈がないのだが
そんなセッティングでもあれだけ走れてしまうとは
「曲がらない車を走らせるのは得意だ」というのは
眉唾ではなかったと証明されたわけだw

さて今回の走りなのだが
山頂付近は霧が濃く徐行・・・
ってなわけもなく
行き成りハイペースダウンヒル
とし号のペースが先週とは明らかに違う
私の方は乗れてない?
っと勘違いするほどに速いのだ
自分のペースとしては90%領域
完全にとし号に引き込まれないように
自分に言い聞かせながら第2展望台付近で
ようやくペースを取り戻しなんとか追えるようなった

彼の場合ペースが上がると
明らかにブレーキングが奥になる
強烈な減速にもリアが浮き上がらない
足回りは相当にいいバランスのようだ

強烈なツッコミ
速いコーナリング
鋭い立ち上がり
車間が徐々に開く

これ以上はと
こちらも加速する
今までダウンヒルで2速が
吹け切るなどなかったのだが
今回は短い直線でも2速が吹け切り
3速へという状況が発生
なんと先週より+25Kも速いのだ
ははは、参ったなぁ
まぁ単独ではこのペースはありえんだろうなぁ

1往復した後に4時までに高速に乗るということで
下り始めたのだがその下りもハイペース
振り回すのではなくレコードラインをトレースする
オーソドックスな走り
こんな走りも出来るか・・・ホンと器用な男だ

この日の動画もじっくりと研究させてもらうとしよう
Posted at 2008/11/01 12:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2008年10月26日 イイね!

お山は気持ち良い!


8月末にとしさんのスタースペックの皮むき以来の走りこみ
今回はとし号の新調したHKSの減衰のチェック
後追いで走行をチェックさせてもらった
トリッキーな動きは全く無いのだが
タイヤのスキール音が切替しポイントで鳴っていた
どうも荷重移動の特性がガラリと変わったようだ
少し遅れるようにコーナーのインに付くような感じになるため
S字の連続したコーナーでタイミングが合わないようだ

試乗させてもらったが
フロント動きがクイックではなく
フラットなのだ
ノーマルの時のようにフロントの動き出しがクイックではなく
フラットな反応をする
この動きだとノーマル時のようなクイックな
ステアでリアを振り出すことは出来ないだろう
ただ、LSDの効きがノーマルの足よりリアルに分かるのが驚いた
HKSの足によってLSD効果が現れていると見ていいと思う
フラットな動きはそこからも来ているのかもしれないな

減衰調整でトリッキー感覚を取り戻すより
今の特性を解析して使いこなす方が
走るリスクは軽減されると思える
コーナーを可能な限り最小のステア角で曲がる
コース幅を生かしてKONIの特性のように使ってみるのが
良いのではないだろうか

慌てずじっくりと調整していく方が良いだろう
時間が許す限り付き合いますよw


この記事は、警備隊でシェイクダウン について書いています。
Posted at 2008/10/26 08:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2008年08月31日 イイね!

3週間ぶりの六甲へ

としさんがスタースペックを新調!
一皮剥きたいとの事で六甲山へw

っと思い立ったものの20時過ぎ
この時間じゃ走れるわけもなく
24時ごろまでマンガ喫茶で時間調整

今回は船坂方面から六甲山頂へ
このコースはリズムがつかみ難い
表六甲より道幅が若干狭い
表なら10cm外しても走れるラインが
このコースではラインを外してしまう
ピーキーなラインを追う様になるから走り難く感じるようだ
このコースでもスペシャリストは居られる様で
一度後追いさせて頂きたいモノだ

さて、本題の表六甲w
としさんのタイヤ慣らしペースで流し始めたのだが
上りで後方から追いついてくる車が一台
60~70%ととは言え
このペースに追いついて来るとは
久しぶりの走り屋さんに出会えて様だ
1台目はランエボ、2台目はR33
チョッとしたバトルモード?
ペースを抑えつつ走っていたのだが
R33は派手にスキール音・・・
このペースでスキールはないだろ・・・w
っと思いながらタイヤ慣らしは順調にいけたのかな?
としさんにしてみれば不完全燃焼だろうナァ
たまにはこんなこともあってもいいよねw

最終の下りに久しぶりに先頭を走った
う~ん、やっぱり道が見えないと走り難いよね
としさん、よくまぁこんな状況で走るよナァ
たった1本下っただけだけど
タイヤが熱で垂れてしまったw
そろそろ私のタイヤも危ないか・・・

オイル交換を早くしないとなぁ

Posted at 2008/08/31 08:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation