• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

スピンについて

29日の深夜より六甲山岳部の活動中にとし号がハーフスピンを起こしました
的確な判断と操作で事故は回避されました
としさん本人にもハーフスピンの原因に心当たりがなく
このままでは今後のアクセラのドライビングが見出せないかと思い
私が見た状況と個人的見解ってヤツを語ってみます

まずはとしさんの走り方からいいますと
「限りなくグリップに近い慣性ドリフト」
タイヤスライドを必要最小限にした慣性ドリフトを駆使する
極めてナチュラルなドライビングスタイルです
車体がCP(クリップポイント)へ吸い込まれる様に向かいます
どのコーナーでも出来るというわけではないようですが
左旋回は得意のようですね(コーナーのRが小さいほどテクニックが冴えるという事)
一般的には低速コーナーでは減速してインベタが基本的な走りが多いですが
としさんにスイッチ(やる気というか本気というか)入るとこのモードに突入します
この走り方は前車のアテンザワゴンのカスタマイズと関係している様ですね
元々弱アンダーを好むとしさんにとって前車アテンザは諸にこの範疇に入っていた車といえます

タックインの際に車が旋回して向きを変えて消え行く様に見えるんですよね
初めて目の当たりにしたときは鳥肌が立ちました

弱アンダーを足回りで決めるのは意外と難しい(自分的にもです)
前車のアテンザにはKONIというサスペンションが装着されており
この特性が弱アンダーを生み出しているといっても間違いはないと思います
(私自信もKONIでありこの特性を利用した走りを練習中ですw)
彼は空気圧をあまり気にかけないタイプなのでこまめに空気圧をチェックしていれば
もう少し踏み込んだ理解が得られたのではとチョッと残念に思ってしまうのは余計なお世話だろうなw
「論より証拠」体で覚えるがとしさんの基本主義w

前置きが長くなりましたがとしさんの走りの基本は弱アンダーであること
現車はマツダスピード仕様アクセラFF2.3Lターボ
パワーとトルクは初代アテンザを遥かに凌駕している
パワーが増したなら更にアンダーは作りやすかろう・・・っと思った方は勘違いです
アクセルペダルの(ストローク)動作量が同じでパワー上がるということは
前と同じように車を操るとアクセル操作がラフになってしまうのです
これは意外と無視されやすい事なのですが重要な事です
としさんが気付いているか確認した事はありませんが体感的に感じ取っていると思われます
今回も体感的には操作ミスは無いと感じていると思いますが
原因となる要素はこのあたりにあるのではないかと思います

前車はATであるためにアクセル操作をラフに扱っても
挙動変化はとしては現れなかったのではないか。
上手く例えられませんが「ゴーストストローク」とでもいいましょうか・・・w
現車アクセラターボに慣れてないというかアクセルペダル操作の分解能を上げ切れていないと言えばいいのかw
パワーとトルクが上がった分ペダル操作は更にシビアな操作が要求されます

偉そうに長々と書いてしまい申し訳ないです
返信コメントではここまで書き込めないのトラックバックとして書き込まして頂きました
私の勝手見解なので勘違い箇所の方が多いと思います
違っている箇所は修正&削除もOKですw
としさんの今後の参考に少しでもなればいいかな・・・

あ~疲れた。




この記事は、山岳警備隊でスピン について書いています。
Posted at 2008/03/31 16:58:32 | コメント(7) | トラックバック(1) | 山岳警備隊 | 日記
2008年03月29日 イイね!

山岳警備隊 告知

山岳警備隊へ入隊しませんか

入隊条件
 車が好きなこと
 楽しく走ること
 自分のペースで楽しみたい方
 車種は問いません


本日、山岳警備隊 出動!

集合日時:29日(土)24時頃  (30日(日)0時)

集合場所:この背景の場所

解散時間:成り行き



※バトル、レースではありません
Posted at 2008/03/29 06:59:37 | コメント(2) | トラックバック(1) | 山岳警備隊 | 日記
2008年03月23日 イイね!

初警備隊無事終了

今年初の山岳警備隊が無事終了しました
告知した効果か忙しい中、KUROTAMAさんが参加
昨年の12月末より4ヶ月ぶりの六甲山
路面状況もよく曇ってはいたが雨もなくいいコンディションだった
時間が早いこともあって一般車両が多かったが
初日ということでリズムが掴めてないので
時々一般車両で詰ったところで息抜きができてちょうど良かった

今回は珍しくタマさんが先頭での走行となった
なんでも足回りをチョッと弄ったらしく挙動を見てほしいとの事
ターボの後ろに付けと言われても・・・( ̄ー ̄;

タマさんと私のラインはかなり違う
タマさんはOUT側に引っ張って一気にINへ切り込む
4WDなのだがFFのタックインのような挙動だ
比較的INに付くのが早い
コーナーの途中で一気に向きを換え立ち上がっていく

私のラインは出来る限り大きく回ろうとする
減速後にブレーキングを徐々緩めながらステアも徐々に切り込み
CPを掠めるようにしてINをとる
CPからは徐々に加速しながらOUTへと流す
まぁ出来る限り無理はしないかな
タマさんの豪快なコーナリングから見るとかなり地味だなw

去年のタマ号はアンダーに苦しみながら走っていたが
今年のタマ号はクイックステアのようだ
フロントが軽く吸い込まれるようにINへ向く
旋回が始まるとOUTからINへクルリと向きを換えるように
INへ吸い込まれていく
上手く言えないが
向きを換えながら減速していると言えばいいのかな
とし号の走りによく似ている

私にはあの走りは出来ないなぁ
後ろから見ているとホンとにカッコいいのだ
見せる走りというのかな
ギャラリーには受けるだろうなw

来週のサーキット走行会までにはある程度のカンは戻りそうだ

前日にも調整に来ようかなw
Posted at 2008/03/23 04:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2008年03月22日 イイね!

さぁシーズンインだ

今年初の六甲山岳警備隊
実はMSアクセラのオーナーの@ぷろんとさんのサイトでサーキット走行会の告知
アテでありながらサーキット走行会と言うことで
としさんに口訊いて頂いて参加を了承
う~ん、なんせ久しぶりのサーキット走行のため
少しでもカンを取り戻そうと考えていたら
昨日としさんも決行したようでw
体調を崩してしまい参加できなかったので

本日、山岳警備隊 出動!

集合日時:22日(土)24時頃  (23日(日)0時)

集合場所:この背景の場所w




春になるまで走りを我慢していた方!

深夜に暇している方!

楽しく、ドライブしましょう

Posted at 2008/03/22 08:54:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年12月02日 イイね!

やはり綺麗だった

やはり綺麗だった昨日もとしさんと山岳警備へw
今回はZ1を渡した序に
このまま帰るのも勿体ねぇ
って事で西宮の漫画喫茶でAM1時まで仮眠しての決行となったw

この時期は夜景がとにかく綺麗に見える
展望台にはある屋台まで出てたらしいw

この日初めて野生のイノシシにであった
裏六甲ドライブウェイの頂上交差点
信号待ちをしていたら何やら動く物体
犬?にしては大きい過ぎる・・・
なんだありゃ?
車を近づけるとイノシシだった
こっちに気付いたらしく睨み返してきたw
その後こちらにはお構いなしに
交差点周辺の草むらを漁っていた

今日の本題w
そんなこんなで表六甲は車が多く走りきれなか
シビックタイプRとチョッとしたバトルモードで
遊べたのは気分良かった

何よりも
とし号の自称フルノーマルMSアクセラに
上りで先行できた事が嬉しかった
まぁ突然のアクシデントでZ1からノーマルタイヤだから
走りにくくて当たり前なんだけどねw

でも最後下りはこちらのペースに張り付いていた
80%位だったけど完全に煽り状態
としさんにスイッチが入ると
タイヤが・・・なんてのはお構いなしw
やっぱ速いですよ
Posted at 2007/12/02 09:58:04 | コメント(1) | トラックバック(1) | 山岳警備隊 | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation