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papayahiroshiのブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

スタビライザーブッシュ交換後のチェック

昨晩は久しぶりに六甲山へ行ってきた
天候は雨上がりと言うことでベストコンディションとは行かなかった
天候の割りに一般車両も多くクリアラップもなかった

さてスタビライザーのブッシュ交換後のチェックだが
フロントのスタビライザーの効きが良すぎてフロントが
クイックに入り込みチョッと油断すると急激なタックインが発生し
アテンザは方向を失いスピンモードに入ってしまう
タックインを抑えるためにアクセルを踏み込むとアンダーが出る
ピーキーなセッティングになってしまった

サスペンションの減衰量を少し緩めてみた
タックインは緩やかになるがしっくりとこない
旋回速度が上がらないのだ

サスの減衰を元に戻しタイヤの空気圧を0.01Mpa抜いてみた
空気圧0.23Mpaに設定
多少は走りやすくなる
っがタイヤへの負荷は大きくなるだろうなぁ
偏磨耗を助長しているようなものだな・・・

クイックなラインを避け出来る限り直線的にコーナーへアプローチをかける
4往復目くらいでようやくベストラインに乗り始めた
ペースは相変わらず6割程度だがクイックなステアには何とか対応できそうだ
リアのスタビライザーをクスコに替えてみるかな
多少はクイックステアはマシになるかもしれない




Posted at 2006/11/26 09:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2006年11月17日 イイね!

明日の夜は・・・

山岳警備隊に行きたいな・・・

って行くぞ!





リハビリにね。


黒いアテが来たらリハビリにならんけどね( ̄▽ ̄;
Posted at 2006/11/17 20:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2006年11月05日 イイね!

レカロSR-3インプレッション

レカロSR-3インプレッションシート換装後にチョッと軽食を済ませ一路表六甲へ

シートバック調整がダイヤル式のため面倒に思えたが微妙な調整ができる。
表六甲に向かう間にシート位置を調整しポジション位置の変更になれる為にインサイドとアウトサイドのチェックを済ませた。
その日は珍しく私が先頭になって表六甲を登ることになった

4点ベルトがまだ使えないためにブレーキング時に体が前に出るのは完全には抑えられなかったが旋回時の横Gには体が力むことなく自然体に近い状態でステアリングが操作できた。
それと多少車が流れても姿勢が崩れないため的確なステア操作ができる
特に低速コーナーでの耐横Gは感動的でもあった
テールを振り回しながら鼻歌交じりでアテンザは表六甲を駆け上がっていく
今までのペースを更に上回るペースで快適に走れる
これだけの効果であれば費用対価は十分である。

上りの山頂付近では殆どノーブレーキで駆け上がれた
Z1+KONI+レカロ=ベスト状態と言っても過言ではない

4点ベルトを換装出来たら更なる次元を体感できるかもしれない


リアスタビの問題はもう少し先送りでもよさそうだ…


これだけペースが上がってもとしさんに付いて行くのが精一杯だった
やはり彼の表六甲ダウンヒルは驚異的だ

来週時間があれば4点ベルト換装するためにサンシャインワーフに行くことにしよう。( ̄ー ̄)
Posted at 2006/11/05 21:27:05 | コメント(2) | トラックバック(2) | 山岳警備隊 | 日記
2006年10月29日 イイね!

明け方の警備隊

2週続けて六甲山に行ってきました。
としさんと1時半に待ち合わせしてたんだけど
寝過ごしてしまって目が覚めたら3時前!
慌てて六甲山に向かったが山頂には誰も居なかった。

でも走るには好都合!
久しぶりに一人で走って来た
1往復目はDSCの介入が頻繁に入る
まるで乗れてない・・・
2往復目は強烈なタックインが起こり
フロントがクイックにインへ切れ込む
非常に怖い・・・
としさんが言ってたのはコレなんだ
ハイグリップタイヤを履く以上付いて回るのがこのタックイン現象
うーん・・・リアスタビの強化が要るかな

フロントの減衰レートを再調整したら多少乗りやすくなった
3往復目からはタックインに気をつけながら良い感じで走れた
前回ほどの驚きはなかったけど
旋回時のGが今までより大きくノーマルシートでは姿勢が崩れて
ステア操作量が思った様に切れない
やはりバケットシートは必需品だ
Posted at 2006/10/29 11:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2006年10月21日 イイね!

誕生日に表六甲を走る(爆)

昨晩に Z1 の性能を垣間見てきました。

ハッキリ言って・・・

前のタイヤならお陀仏確実のペースですわ

ノーマルシートでは体が支えきれない

コーナーでの踏ん張り過ぎで全身に力が入って筋肉痛です
バケットシートがマジ要りますわ・・・



見た目で欲しいとは思っていたんだけど
走りの限界で欲しいと思ったのはコレがはじめてだわ



Posted at 2006/10/22 08:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記

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「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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