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papayahiroshiのブログ一覧

2006年09月06日 イイね!

また一つ峠が閉鎖された・・・

和歌山で走りのメッカ?かな
大川峠が全面通行止めとなった
20年程前バイクでよく来てた峠なのだが
アテンザでまた走りたいと思っているうちに

閉鎖主な理由はトンネルの開通に伴うもの
っが表向きの理由で
本当は走り屋の追い出し
イニシャルDの影響もあるんだろうけど
道路全面で走るのは安全マージンが減る分確かに危ないよな

閉鎖も念の入ったことで
ステンレス製のフェンスで通行止めしてる
関西の人間性が良く分かるわ(爆)

再開放されることはまずないだろうな
残念・・・



Posted at 2006/09/07 00:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2006年06月24日 イイね!

やはり速かった”MAZDA SPEED ATENZA”

昨日は定期走行へ六甲山に行ってきた
当初参加者なしと思われたが
やはりこのメンバーだけはメンツが揃うな( ̄ー ̄)

24時過ぎに山頂展望台に集合してスタートとなった
残念ながらタマさん(MAZDA SPEED ATENZA)は所要で帰るとの事
タマさんを先頭に表六甲を下った

タマさんが先頭走るなんてホンと珍しい
コレはチャンスと思ったがその加速たるもの完全に反則技だわ
ターボのアクチュエーター音を轟かせながら短いストレートでも一気に離される。
コーナーの旋回速度もとしさんに迫るものがあるほど・・・
タマさん、すげぇー速いヤンか!!
釈迦力になってアクセル踏んだってあんな走りは出来んわ

今度としさんが後ろ走りたって言ってたよ
このバトル見てみたいなぁ

絶好調のとしさんに引っ張られて良いペースで走れた
しかし、Z1とひび割れだらけのVimodeではこうもタイヤ性能に差が出るものなんだな
8割ペースのとしさんの走りになんとかテールがチラチラと拝むことしか出来ん(ToT)

表六甲の下りで100Km/hは超えてるやろな・・・
まぁ私がZ1履いてもあの速度域には入るかどうか・・・(^_^;)
さて、ボチボチとタイヤをチョイスせねば

Posted at 2006/06/25 15:22:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | 山岳警備隊 | 日記
2006年05月21日 イイね!

リアのレートを変えてみました

昨晩再び六甲へ
リアの減衰セッティングを変更して確認のために再び六甲山へ!

金曜日に仕事が終わった後会社にてリア減衰レートを上げた
リアのレート変更はフロントほど楽じゃない
リアをジャッキアップしてリジッドかましリアタイヤ外してリアのダンパーのリンクボルトを外し力ませにダンパーを縮めてレートダイヤルを回すという作業を行う
作業時間にすれば30分程度なんだけどダンパー縮めるのに結構力が居るのだ

リアレート変更は市街地走行で違和感を覚える
何度も言うようだがKONIのダンパーは通常のダンパーとは逆転の発想で作られている
レートを上げるという事は旋回時のイン側のダンパーを伸びないようにするという事になる。
路面に車を押さえつける力が増すために乗り心地がゴツゴツする。
旋回重心が更に低くなった。実はこれが一番欲しい結果だったのだが・・・。
六甲ではアンダーに苦しんだのだがそれは皆無になり走行ラインが変わる
車にストレスなく旋回していく、これは非常に気持ちいい
この日は車も少なく殆どほかの車に邪魔される事なく走れた

1本目の上りと下り
 軽く流しサスの動きとステアリングの感じをチェック
 低速コーナーが回り易くなった
 アンダーでCPに付けなかったコーナーもキッチリ踏んでいける

2本目の上下
 ペースを上げてラインチェック
 従来までのラインからややクイック気味のラインへに変わる
 ステア角はそんなにないのだが車は吸い込まれるようにインへ入る
 
3本目の上下
 車両が少ないのでほぼMAX走行を行う
 2本目までのラインをトレースしつつ良いペースで走れた
 足回りはほぼ完成形になったと思う

来週も行けたらいいなぁ

 
Posted at 2006/05/21 10:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2006年05月14日 イイね!

久しぶりの六甲山

金曜日にMAIDOメンバーのとしさんと六甲山を堪能してきました。
ドライコンディションの六甲山は去年の12月末からの久々です。
リハビリを兼ねて楽しむ事にした。

と思っていたのですが、バイクが後ろから付いてくる。
一寸ペースをあげてもその距離は開くどころか更にテールに張り付かんばかりに!
バイクは中型以上のバイクらしく登りの立ち上がりではパワーレシオが諸に効いてくる。
リハビリペースのつもりが徐々にペースが上がっていくが半年ぶりの六甲山はそんなに優しくないのだ。
ステアやブレーキの甘さから一寸ペースをあげるとタイヤが鳴き出す。
無理矢理ステアをこじながら走ってるのがわかるだけに悔しい。
結局そのバイクは山頂までテールに張り付いたままだった。

待ち合わせ場所にとしさんが来て挨拶もそこそこにまずは下り1本目。
登りより酷いラインでアンダーを無理矢理ステアをこじて走るものだからスキール音が派手に鳴る。

登り1本目
アンダーこそないもののステアをこじての走行に変わりはない

下り2本目
ブレーキへの負担がさらに増えラインまで外れてくる

登り2本目
ステアの舵角を最小にコーナーをクリアする事にポイントを置いて一寸だけ勘が戻ってきた。

下り3本目
KONIのフロント減衰を少しあげてみた
加重移動がよくわかりあれだけあったアンダーが収まりいい感じでコーナーに進入が出来立ち上がりの加速も悪くない

登り3本目
更にステア角が小さくなり殆どアクセルワークだけで走れるようになる

下り4本目(最終)
ブレーキへの負担が殆どなくなり非常に良いペースで気持ちよく下れた

良いイメージの状態で置いておいて次回を楽しみに
リアの減衰レートも少しあげよう
今週末も行けたらいいなぁ

Posted at 2006/05/14 09:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2005年07月31日 イイね!

久しぶりの六甲

久しぶりの六甲昨晩、久しぶりにアテ仲間のとしさんと表六甲を流してきました。
展望台に24時集合!
ところがアテを駐車場から出してみれば左リアがパンク!
ねじ釘が確りとめり込んでおりました。(;_;)
近所の24時間GSを探してパンク修理!
ところが原因はそのねじ釘ではなく内側にもう1本刺さっておりました。(>_<)
パンク修理2400円安いのか高いのか・・・
気を取り直して一路六甲山展望台へ!

既にとしさんが到着しておりました。
とし号には強力な武器?ダンロップZ1を装着!
ドライのグリップは絶対的な信頼があるらしい
実際旋回速度はかなりなものだ
MYアテを振り回しながら付いていくのが精一杯!
タイヤの力は絶大なのか・・・
あんな高いタイヤをリッチな!
順番を入れ替えて再び1往復!
リッチに負けるかっと必死に走るが
余裕で着いて来るではないか・・・(;_;)
MYアテt私はこれが限界です。m(_"_)m

久しぶりの六甲でしたがとても気持ちよく走れました。
やっぱり峠はいいなぁ
足回り交換前の状態確認は無事終了!

次の足回りはどんな走りをしてくれるのか!
楽しみ楽しみ


Posted at 2005/07/31 07:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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