• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2003年05月03日 イイね!

Atenza。ORG@関西 RX8展示プチオフ

Atenza。ORG@関西 RX8展示プチオフ昨日はRX8展示プチオフと言いながら、殆ど私のアテのメンテオフになってしまって申し訳ございません。

 ■ 今回のメンテ
   タイヤ交換:ダンロップDZ101
   電装系:ホットイナズマMR
   スポーツブレーキパッドとオイル交換はパーツが
   そろわなかったので次回となりました。
 ■ ホットイナズマについて
   当クラブにおいてもその効果が絶賛されてました。
   私もその恩恵に与ろうとMRタイプをチョイスした。
   さてその効果の程だが…
   市街地走行については効果を体感できた。
   峠走行に置いてはアーシングのときほどの体感は無かった。
   でもトップスピードが5~10Km/h上がったかな…
   トルクを体感できるほどのモノではありませんでした。
   っでホットイナズマの効果は市街地走行のトルク向上とするべし!


今回のオフでとしさんに指摘されるまで気が付きませんでしたが
私のアテが20mm近くもローダウンしていたことでした。
RX8と一緒に展示されている赤アテスポーツを見ていてずっと違和感があったのは展示車の車高が高すぎたからなんですね。
路面からフロントタイヤハウスアーチトップまでの高さを測定した結果です。

 ■ タマさん号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:AutoExe
   ホイール:VRツーピース鍛造アルミホイール
   タイヤ:SP-8090(不明)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:650mm

 ■ としさん号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:ノーマル
   ホイール:ノーマル
   タイヤ:SP-8090(凡そ4000km走行)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:675mm
 
 ■ ひろし号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:ノーマル
   ホイール:ノーマル
   タイヤ:DZ101(凡そ50kmほど走行)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:660mm
 
 展示車と比べると25mm程下がっている状態です。
 走りこまれている方は私と同じ症状が出ているのではないか
 と思います一度測定してみてください。
 ※ 平坦な路面で測定してくださいね。

 次回の関西オフは美味い物オフを企画しましょう。(笑)

PS
 肝心のRX8の感想を忘れていました。(苦笑)
 マツダ第2弾の自信作!!
 RX8はそのスタイルが生粋のスポーツカーを感じさせるモノがありますね。
 展示場には赤アテスポーツと並べてありましたがアテが普通のセダンに見えてしまいます。
 コックピットもブラックアウトメーターを採用。
 ボタン類の配置はアテを更に研究進化させたと感じさせる使い勝手の良さを感じます。
 特にシフトレバーは非常に良いポイントにあります。
 革張りのバケット仕様のシートに電動仕様はアテに移植したい。
 後部座席は乗降時にはチョッとストレスを感じますが座ると思った以上に広い空間がありスポーツカーでこれだけの居住空間を作り出しているのは驚きです。
 軽量アルミボンネットもアテに移植したぞ!
 ブレーキユニットもアテよりひと回り大きい。
 大径ブレーキディスクに大型キャリパー!
 ブレーキブースターもアテより格段に大きい!

 っでRX8に乗り換えるのか!!
 家族のためにアテンザを自分のためにRX8って贅沢が出来れば最高の幸せ!!
 来週あたりにRX8試乗車が来るようなので是非試乗してみたい。
Posted at 2003/05/04 10:26:20 | コメント(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/5 >>

     12 3
45678910
1112131415 16 17
181920212223 24
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation