• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2003年05月28日 イイね!

AutoExeエアーフィルターのインプレ2

昨日からドライコンディションのエアークリーナーのチェックをしてきた。
昨日のテストは非常に中途半端なものだった。
市街地走行からあった違和感を持ったままいつものコースへ。
コースインして上りコースを一気に駆け上がるべくアクセルON!
アクセルに対してエンジン回転が全く付いて来ない。
4000回転以下のトルクが全く無いといっていい。
「なんじゃ!こりゃ~~」(古い…(-_-;)
更にアクセルを踏み込んで4000回転を超えると急にトルクが立ち上がる!
「なんとピーキー!危なくて扱えんがな!!!」(-_-;;;
加速ポイントが読めないので非常に怖い。
レインコンディションでは4000回転以下で流していたので判らなかったのだ。
こりゃ~ECUが学習してくれるのを期待するしかないな…
5周ほど流して帰宅した。
ブレーキパッドの塗装が焼けている。

っで一夜明けて本日もエアークリーナーのテストのためにいつものコースへと向かうことにした。
乗り心地に違和感があるのでタイヤの空気圧をチェックした。
10Kpa下がっていたので再調整して220Kpaに調整!
僅か10Kpaだか足回りがシャキっとした。
市街地では相変わらず2000回転以下で十分に走れる。
いつものコースへ向かった。
アクセルを踏み込むと昨日とは全く違う。
アクセルに反応してエンジン回転が鋭く立ち上がる。
走りがまたワンランクアップした。
のぼりの最速は130をマークした。
途中にトレーラーが路駐していた。ブラインドコーナーなのでブレーキを強めに踏み込みアテンザの向きを変える。
激しいスキール音と共にアテンザが一気に向きを変えトレーラーをパスする。
反対車線に車が居なくてラッキーだった。
もし居たらアテはチョッと危なかったかも…

さてエアークリーナーだが中々いい感じだ!
2000以下のトルクは落ちたが2500回転以上のトルクは全体的に上がっている。
もう少し走りこんでECUの学習が進めばもう少し乗りやすくなるだろう。

マフラーを替えずに済んだのが非常に嬉しい。
Posted at 2003/05/28 22:03:02 | コメント(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/5 >>

     12 3
45678910
1112131415 16 17
181920212223 24
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation