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2005年05月17日 イイね!

ラムエアーインテークシステムの対策とオイル交換

久しぶりの日記更新です。
長い間放置していたのでなくなったかと思っておりましたが残っていて良かった・・・

☆この半年ほどエアーフローセンサー異常のランプが点きっ放しの状態が続いておりました。
特に異常があるわけでもなくそのままにしていたのですが
ラムエアーインテークシステムの対策部品に交換するとエアーフローセンサー異常が消えると聞きディーラーに相談したところ
メーカーであるオートエクゼから対策パーツが来ました。
対策パーツはエアーフローセンサーを取り付けているアルミダイキャストでした。
見た目はどこが違うの?って感じですね。

☆交換が完了して試運転へ・・・
あれ、回転が重い・・・?って感じですね
それと1800~4000rpmのトルク感が増したように感じます
実際上り坂になってもDレンジのシフトは下がることなくグイグイとアテンザを引っ張ってくれます。
ほぉ~こんなに違うものなのね・・・
この処置以降はエアーフローセンサー異常が点灯することはなくなりました。



☆さて、次はオイル交換です
私は納車時からずっとマツダ純正10-30Wを使ってきました。
今回はあるルートから「Gulf GT30」の0-30Wを頂きました。
「Gulf」は化学合成100%オイルで特にレスポンスを重視したエンジンオイルと謳っています。
それとオイルフィルターをカートリッジタイプに変更も行いました。
これは東京のアテンザの友人から得た情報です
これでオイルフィルター交換も簡単に出来る!

☆Gulfエンジンオイルのインプレです
エンジン始動が軽いです。一発始動!って気持ち良いですね~
シフトをDレンジに入れて市街地走行へ・・・
確かに軽い!市街地走行で2000rpmで十分に走れます。
60~70Km/hであれば1600~1800rpmで安定して走れます。
燃費も伸びました。
交換前は6~7Km/Lでしたがオイル交換後は8.5~10Km/Lに伸びました
オイルのフリクションロスって大きいんですね

これを機会にフルード系を見直してみよう
Posted at 2005/05/24 13:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


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