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2006年06月11日 イイね!

オイルクーラーの装着とその効果

オイルクーラーの装着とその効果アテンザはオイル及び冷却水においてかなり高めに設定されている
冷却水においてはラジエターキャップが純正で1.3という高めの設定だ
冷却水温が高ければエンジンオイルも当然高くなる
市街地走行におけるアテンザの走行データは
平均水温95~105度
平均油温95~105度
冷却水においては前回のクーラントにおいて解決したが油温に関しては解決に至ってはいない

やはり油温対策にはオイルクーラーが一番効果があると言えよう
13段のオイルコンデンサーを友人から格安で譲ってもらった
必要備品を通販でアールズの部品を購入しDIYで取り付ける事にした
取り付けで一番悩んだのがオイルエレメントの位置である
アテンザは最下端に位置するためにオイルクーラーを装着する際は移動させる必要がある
悩んだ末に取り付けた位置はエレメントブロックのステーを加工しラムエアーインテークの横に取り付けた。
位置関係は画像を参照していただきたい
ラムエアーという大きなパーツは必要以上にメンテ空間を占領してしまい手の入る箇所を著しく制限させる

さて冷却効果についてだが思った以上に効果があった
市街地走行において油温85~90度である
昨晩は六甲山にてテストを行った
六甲山の上りはエンジンとっては過酷だ
山頂直前では最高油温は117度に至る
この状況がオイルクーラー装着でどこまで改善されるかがポイントと成る

結果から言うとオイルクーラー装着後では最高温度106度だった
106度だったというより106度で安定していた
エンジントルクも落ち込む事なく山頂までグイグイ走れた
オイルクーラー装着は成功と言えよう

オイルクーラーの短所はオイル流動音が室内まで入り込む
回転数が上がればノイズも上がる
静寂性を望む方には向かないかも
Posted at 2006/06/12 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記

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「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
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