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2007年01月27日 イイね!

メンテその3(タイヤのローテーション)

メンテその3(タイヤのローテーション)ダンロップのZ1を去年の10月に購入してから初のタイヤローテーションだ
Z1にはタイヤ磨耗チェックマークなるものがある
タイヤ外周に3つの小さなチェックマークあってタイヤの磨耗度によって一つずつ消えていくのだ
今回は4000Kmで前輪の1つ目のチェックマークが消えかけている
このペースで良くとZ1は1万5千Kmで交換と言うことになる・・・
準S級タイヤだけに磨耗はかなり早い様だ

でもこのドライグリップ性能はフツーじゃない
装着した車でないと体感できないコーナリングのG体感
癖になること請け負います(爆)

さて、春になるまでタイヤ温存しよう(バルブボディ加工してて出来るだろうか・・・)

Posted at 2007/01/28 05:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年01月27日 イイね!

メンテその2(スロットルボディーのオーバーホール)

メンテその2(スロットルボディーのオーバーホール)前から気になっていたアクセルペダルの引っかかりなのだが
スロットルボディーに溜まったブローバイガス等が原因と確認している

ラムエアーインテークとサクションパイプを外しスロットルボディの汚れとピッチの固着を確認
納車から5万Kmまで全く点検も掃除もしていなのだから当然か・・・
スロットルボディを外してパーツクリーナーにて洗浄した
折角外したんでスロットルボディ内径の拡大もしておこう
って事でボディ内径にはアクセル開度初期にはエアー量を制限するべくオリフィスがある
この影響で軽くアクセルを踏んでも行き成りはダッシュしないのだが立ち上がりが鈍いのは困る
このオリフィス部分をヤスリで削り落とした
ボディが樹脂のため加工は楽と言いたいが荒削り~内面仕上げまでを行うと結構時間を有する(1時間は必要)
折角加工するのだから内面を仕上げて空気抵抗を最小限にしよう(結構大事だぞ)

序と言ってはなんだがエアーフローセンサーもパーツクリーナーで洗浄した
これも納車からの初洗浄で汚れがかなり溜まっていた


さて、効果の程だが思った通りバルブボディの内径加工はトルクがでる
出足が速過ぎるので慣れるまで注意が必要な程だ
これで六甲の立ち上がりも良くなることだろう

加工の注意としてバルブ内径アタリ面には傷を付けない様にする事と内面の仕上げを考慮してあまり荒いヤスリは避けた方が良いだろう
短時間でする作業ではないので丁寧にじっくりと作業することをお勧めする

尚、作業は全て自己責任でお願いします。
Posted at 2007/01/28 05:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年01月27日 イイね!

メンテその1(エンジンオイル)

前回のオイル交換は3ヶ月前なのだがオイルの流動音が大きくなってきたのと走行距離も5000Kmを越えたのでオイル交換とオイルフィルターの交換と例のMT-10を添加した。

エンジオイルはオイルエキストラクターを使って上抜きなのだ
元々は船舶用らしいのだが結構用途があって便利なのだが、やはり上抜きで回収できるオイルは若干少なく約3.2リットルである
ドレンボルトからだと3.5リットルだから回収率はあまり良くない
上抜き2回目ということでオイルクーラーラインの点検も兼ねて
残留オイルも回収するため下抜きを行った


アテンザにはオイルクーラーを追加しているので定期点検が必要なのだ
オイルエレメントブロック→バイパスブロック→エレメントマウントブロック→オイルフィルター→オイルクーラー→バイパスブロックという経路だ
バイパスブロックが若干緩んでいるのを発見、下抜きがてらにラインホースを外して見るとオイル漏れとまでは行かないが手で回った(私の握力は80Kg程あるのでレンチ並み)
ねじ込み部が緩くなっておりその緩みの影響かアルミ側ネジが叩かれていた
このままでも使えなくはないのだが万一を考え純正オイルエレメントブロック(としさんの貰った分)と交換した
ねじ込みフィッティングも元に戻り確りと固定された

オイルは毎度のGulf0W-30、オイルエレメントはMobil
この組合せは良い相性だと思う
添加剤はMT-10を効果は約2万5千Km前回から約2万5千Kmなのでギリギリセーフってトコでしょうか
やはり新品のオイルフィルターは静で良い


次はスロットルボディのオーバーホールだ

Posted at 2007/01/28 05:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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