• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2007年06月02日 イイね!

メンテナンス色々~!

メンテナンス色々~!今日は久しぶりに気合を入れてメンテを行った
さて、作業順に・・・

1.エンジンオイル&フィルター交換
  今回もGulf GT30をチョイス
  フィルターの流動抵抗を軽減させるために
  フィルター容量をアップしました
  流動音も小さくなりエンジンレスポンスが良くなった

2.エアーフィルター洗浄
  エクゼのラムエアーなんだけど
  エアーフローセンサーの異常対策パーツが良い感じに
  トルクアップにつながっている
  これがなかったらタイフーンにでも交換してただろうなw

3.スパークプラグ交換
  今回もデンソーイリジウムパワーIT20をチョイス
  レスポンスとトルクがアップに効果絶大
  熱価は良かったが1番と3番プラグに若干のコロナ焼けがあった

4.フロントブレーキパッド交換&キャリパーの掃除
  今回もプロジェクトミューのHC+
  カーボンメタリックでありながら幅広い走り方に合う良いパッドだ
  今回はローターの錆び転換剤を試してみた
  リアローターには試してみたものの
  真っ赤に焼けるフロントローターに使えないだろうけどw
  
5.タイヤローテーション
  Z1などのハイグリップタイヤは早い目のローテーションが良い
  タイヤに編磨耗が出ないうちにローテーションしたい
  表六甲、特に上りではアクセルONの状態がかなり長くなる
  一般タイヤでは到底保持できないラインでもZ1ならラインに乗ってしまう
  それ故にタイヤのコンディションには十分に配慮したい

っとMYアテはこれで作業終了
ここからはとし号のメンテに移るw

詳しくはこちらを参照してね

以上!



  
Posted at 2007/06/03 04:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年06月02日 イイね!

本日のメンテメニュー!

到着!
日曜日はさすがに空いてるわw

さて、本日のメンテメニューは…

1.プラグ交換
  今もイリジウムパワーなんだけどフィーリングが
  よかったので今回も同じものをチョイス
  MyアテはIT20
  色んなパーツを使ってきたけどプラグ交換が一番激変したのが
  印象的だったな

2.エンジンオイル交換
  今回の目的はオイルフィルターの容量アップ
  ろ過面積を大きくして流動抵抗を軽減するのが目的
  これから走りに行くことも増えるのでその対策もかねての
  容量アップ&オイル交換

3.ブレーキパッド交換
  これは微妙なんだけどローターの磨耗もかなりきていて
  このままパッド交換した場合nせっかくのパッドの能力が
  十分に発揮されない可能性がありそう
  とりあえずキャリパーを外してローターを点検してからだな
  狙いとしては4WDのキャリパー+ローター交換なんだが
  いまいち踏み切れない・・・
  現状のHC+パッドが1セットあるしなぁ
  25000円で誰かかってくんない?w

4.ブレーキフルードエアー抜き
  パッドの交換に関係なくこれは必要ですな
  先々週と先週に表六甲を走ってきたんだけど
  先週の走りからブレーキペダルの踏み込み感がちょっと変わってきた
  パッドの磨耗が急激に進行したのが一番の原因
  まぁエアーの噛み込みも考えられるのでエアー抜きですな

5.クーラント一部交換
  これも微妙なんだが時期的には全交換がいいかもしれない
  高効率クーラントが2Lしかないので一部抜き取りして原液追加
  乱暴に聞こえるけど何もしないよりかは絶対に良い!…っと思うw

6.タイヤローテーション
  六甲を2週続けて走り込んだのでローテーションは必至!
  このZ1は今年いっぱい持たないかもしれないなぁ
  
以上が本日のメニュー!

さて、どこまで出来るんだろうかw



しかし、としさんのZ1が3シーズンも持っているのが謎だ…
Posted at 2007/06/02 09:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年06月02日 イイね!

今日はメンテナンスだ

今日は会社の駐車場でプチメンテナンスやるぞ

さて、出発
Posted at 2007/06/02 08:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
34 56789
10 1112 131415 16
17 18192021 22 23
24252627 282930

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation