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papayahiroshiのブログ一覧

2002年10月19日 イイね!

ディーラーからの電話

ディーラーからの電話今日夕方にディーラーから電話が掛かってきた。
先日にバックモニタの取り付けを依頼したとき
ハッチバックの内装を外す際、誤ってトノカバーのファスナーピンを折ってしまった件と
バーグラアラームステッカーを破いた件の電話であった。

D「マツダの○○です。夜分恐れ入ります」
P「(まだ夕方だよ…)はい、お世話になります」
D「例のご迷惑をお掛けしていたファスナーピンとステッカーが入庫しました」
P「分かりました、明日そちらへ伺います、時間は明日電話しますのでお願いいたします」
D「分かりました、お待ちしております」

あ~っ!バックモニタの板金加工補修の件を確認するの忘れた~~!

明日ディーラーに行ってから聞こう…また忘れそうだ


テーマとは関係ないのだが…。
今日は関東で第3回の緊急オフ会が開催された。
なんと車雑誌の取材があるらしいのだ!!
私はこの情報を確認したのは今朝であったため宮が瀬に行くことが出来なかった。
非常に残念である。

教訓!
 「寝る前と 起きたら確認 BBS」

さて、関西オフ会も準備を進めねば…。

関西オフを企画中です、興味のある方はリンクサイトの「Atenza.Org」をクリックしてね。


Posted at 2002/10/19 20:28:26 | コメント(0) | メンテナンス | 日記
2002年10月17日 イイね!

アテンザオーナークラブの発足

本日2002年10月17日にアテンザオーナークラブを発足いたしした。

クラブ名称は「Atenza ORG」です
ORGはOrganizationの略です
提案された方はハンドルネーム「シーナさん」です。

現在Club参加者は10月17日現在において42名です
関東では既に2回のオフ会が開催されました。

関西でもオフ会を開こう!!
CLUB結成に際して関西オフ会を開催する予定です
参加してみたい、興味があるなぁって方はリンク先の
「Atenza ORG」をクリックしてください。

Posted at 2002/10/17 09:59:06 | コメント(1) | オフ会 | 日記
2002年10月17日 イイね!

アテンザ関西プチオフ開催予定!

関西アテンザオーナーの皆さんへ
この度あてんぞうさんのWebサイト「アテンザオンリークラブ(仮名)」で関東オフ会が行われました。

オフ会報告を見るととても楽しそうではないですか!

こんな楽しいことを関西でもやらない手は無い!!

って事で来月あたり(冬が来る前に)アテンザ関西プチオフ会を開催しようと思います。

開催日及び開催場所はまだ未定です。
「オフ会するならこんな良い場所があるぞ!」って情報がありましたらご一報下さい。

なおオフ会参加表明はあてんぞうさんのWebサイトをご覧下さい。

プチオフとは銘打っておりますが沢山の参加をお待ちしております。
Posted at 2002/10/17 07:37:28 | コメント(0) | オフ会 | 日記
2002年10月15日 イイね!

アテンザの初給油

アテンザの初給油初給油をした。
正確には2回目なのだが1回目はディーラーへの不具合で修理に出した際に
サービスで給油してオマケにトリップメーターまで0リセットされてしまい計測できなかった。

走行距離:324.7Km
給油量:37.9L
ガソリン種:ハイオク
平均燃費:8.56Km/L 

さて走行内容だが3分の1は高速道路で残りが一般道路の走行になる。
一般道路は主に通勤に使うので通勤渋滞(都心部から遠いのでそれ程ではないが...)の中を走行している。

現在は慣らし運転中である事を考えても8.56Km/Lは少々期待はずれかも知れない。
4ATが5ATならもう少し高燃費に貢献するのかも知れない。

慣らし運転が終わり一度エンジンオイルを交換してからどのように変化していくか楽しみである
Posted at 2002/10/17 07:27:28 | コメント(0) | メンテナンス | 日記
2002年10月14日 イイね!

アテンザ高速道路インプレッション

昨日、アテンザで天理に行くために高速道路を利用した。
納車されて初めての高速走行である。
ルートは近畿自動車道摂津北IC~西名阪自動車道天理ICの間であった
制限速度が80Km/hと低いために高速モードって言うわけには行かないが車の流れに乗るように色々と試してみた。

1.巡航速度
  80~100のレベルでは非常に静かで滑るように走る。
  A160は走ってます!って言わんばかりにエンジン音が耳に付くがアテンザにおいては室内は非常に静かである。
  ギャップを越えた時の減衰はA160の方が私の好みである
  アテンザが劣るというのではなくこの辺りはフィーリングなのでしばらく付き合えば体がなれるだろう。

2.追い越し
  前車を追い越すために追い越し加速を行った。
  非常に軽くこちらが意図する動きを見せてくれる
  トルクがあるので瞬時に加速エンジン回転は3000rpmと低いのだがアテンザの大きなボディをグイグイ加速させていく。
  レッドゾーンまで入れたらどうなるんだろ…
  慣らし運転が終われば是非試してみたい。

3.高速安定性
  直進性が非常によく安心して高速走行が楽しめる
  進路変更も安定しており横風にも影響されにくい
  風邪きり音が殆どしない、これは非常に嬉しい
  長時間高速道路走行した場合、高速風邪きり音が疲れを倍増させる。

4.気になったこと
  高速走行ではないが気になったことがある。
  前車はA160と言う車でFFの特性を生かして走らせると非常に気持ちのいい走りをする車だった。
  ところがアテンザはFFらしくないのである。
  FFを走らせる場合コーナーへの突込みではフルブレーキングでリア加重が抜けた瞬間にハンドルを切り一気に向きを変える走行をしていた。
  同じ事をアテンザでしようものならオーバーステアに陥る
  慣らし中のために速度が低いという理由もあるとは思うがこの違いは慣れが必要だ!
  事実ペースを上げていくとFFの正確がチラチラと見えてくる。
  アテンザの場合、かなりのハイペースで無ければコントロールするのは難しいかもしれない。
  アテンザに乗るとかなりのハイペースで走ることが出来る
  これはアテンザのポテンシャルが高いためであってドライバーの技量ではない。
アテンザの性能限界域を越えたとたん技量の無いことに気付く車なのだと思う。
  マツダの特徴なのかもしれないがそれなりに走るがコントロールするには非常に高レベルなドライビングテクニックが要求される車である
  このレベルは試乗では絶対に体感できない。
  オーナーになられた方、是非一度サーキット走行も試していただきたい。
  そう思わせるマツダらしい車だと思う。
Posted at 2002/10/14 08:58:43 | コメント(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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