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2003年05月16日 イイね!

ブレーキパッドの交換は大変だ

ブレーキパッドの交換は大変だ久々の日記更新です。

本来なら5月3日に行う予定であったオイル交換とブレーキパッドの交換であったが連休前の流通が悪くパーツが届かなかったため16日まで延期となった。

この日は会社も休暇をとりアテンザの整備完了後午後からはアテンザのオフ会に参加すべくマツダ横浜R&Dへ向かうことになっていた。

さて作業予約を9時半に予約、それまでに洗車を済ませる。
って事でいつもの様に会社で行った。
出来ることなら洗車場で行いたいのだがタダで洗車できる所があるのに態々洗車場に行くのはね…(^_^;

って事でみんなが出社してくるまでに洗車を済ますべく早朝の6時半に自宅を出発。
到着後すぐに洗車開始!!
確り9時過ぎまで掛かってしまった。
なんであなたがこの時間にココで洗車してるの?っと冷たい視線を背中に受けながら何とか終了。

ディーラーへ…
平日の朝一だからディーラーさんは開店休業状態
工場のほうから朝礼の訓示が聞こえてくる…
しばらくしてサービスマン氏が声をかけてくれた。
DSC異常なども伝えてキーを渡す。
ココからが長い…
10時過ぎまでは雑誌などを読んで時間潰しをしたがどうにも暇である。
いつの間にかディーラーのソファーで寝ていた…
気が付けば12時半、よく寝たなぁ~
アテンザはまだ工場にあるようだ
13時前にようやくサービスマン氏がやってきた。
フロントの車高が下がっているのを点検していたとの事だった。
結果から「異常なし」であった
では何故車高が下がっているのかは原因不明
整備説明を受け清算を済ませてさてソロソロ出発!
携帯電話が鳴った。タマさんからである。
私「もしもし?」
タ「今何処です~?」
私「今からディーラーを出発するところ」
タ「養老SAなんですわ~」
私「了解!じゃ出発するわ~」

一路MYアテンザは横浜へ向けて出発した。
途中タマさんから現在地情報が入ってくる。
追いつけそうで追いつけない…
15時半頃に第一休憩地点の浜名湖SA到着
トイレ休憩とコーヒーを1杯飲んでタマさんに追いつくべく慌しくスタート。
「そうだ…昼ごはん食べてないよ…」
取り合えず目的地の厚木を目指す。
再びタマさんから連絡「富士川SAにイエローさんとなび☆さんと居てるよ~はよ~おいでや~」
さらにアクセルを踏み込んで富士川SAを目指す
16時半過ぎ富士川SAに到着
3人と合流を果たす。
久々の再開にしばし歓談する
タマさん「そうや!はっしーさんと17時に風呂屋で待ち合わせやった」
ってもう17時やんか…(^_^;

早々に再出発!「あ~~~っ!また食事するの忘れた~~~(;_;)」
アテンザの中で叫びながら只管お茶を飲んで空腹を紛らわす。

タマさんを先頭に目指すは厚木のお風呂屋さん
そうそう出発前に聞いたのだがイエ郎さんとなび☆さんは横浜にホテルを予約したそうな…
お~~~~っ!リッチじゃ(;_;)

泣いていてもしょうがないので目指すは厚木IC
18時過ぎに1時間遅れで厚木のお風呂屋さんに到着!
はっしーさんと久々の再会
挨拶もそこそこにまずは食事&ボーリングへ!
厚木駅前をウロウロすること30分弱色々悩んでイタめし屋に入った。
朝から何も食べてないので24時間ぶりの食事であった。
何でも旨い!お~いドンドン持って来い!とは財布が言わせてくれなかった…(^_^;

食事も済んであてんとさんと合流してボーリングへ!
ボーリングって5年ぶりかなぁ~
スコアは聞かないでね、散々だから…(^_^;
球技の中でもボーリングは苦手なんだよ~~~!

ボーリングが済んだ頃にあてんぞうさんとシアさんに合流!
少し遅れてとしさんも仕事終了後に到着って速過ぎやって!!
あてんぞうさんとシアさんと挨拶&明日の打ち合わせをして向かうは聖地宮が瀬へ!!
でもあてんぞうさんとシアさんとはココでお別れ

あてんとさんの先導で宮が瀬に向かった!
現地ではTypenb8cさんと弟さんと合流
小雨振る中、宮が瀬を1周、明日のために健康ランドへ向かい休憩することにした。
ナビで健康ランドをセット!いざ出発!
これが大変な移動となった。
なんと近くまでは行けるのだがNAVIが目的の健康ランドが認識できないらしい。
30分ほど彷徨ってあてんとさんが健康ランド発見!
鉛のような体を引きずって受付へ

受付嬢から後10分お待ちいただけましたら深夜料金が解除されますがどうされますか?
「お~い!どうする?」ってとしさんはすでに夢の中に?
10分待ちます…
っでやっと受付終了!
広い湯船で両手両足の無重力感を楽しみながら憩いの時間は過ぎていった。
床に就いたのは5時だった
明日は8時に起床!起きれるのか?

長い長~~~~い1日がやっと終わりを告げた。

ここまでお読み頂いた方、お疲れ様でした。
Posted at 2003/05/21 23:35:33 | コメント(0) | オフ会 | 日記
2003年05月03日 イイね!

Atenza。ORG@関西 RX8展示プチオフ

Atenza。ORG@関西 RX8展示プチオフ昨日はRX8展示プチオフと言いながら、殆ど私のアテのメンテオフになってしまって申し訳ございません。

 ■ 今回のメンテ
   タイヤ交換:ダンロップDZ101
   電装系:ホットイナズマMR
   スポーツブレーキパッドとオイル交換はパーツが
   そろわなかったので次回となりました。
 ■ ホットイナズマについて
   当クラブにおいてもその効果が絶賛されてました。
   私もその恩恵に与ろうとMRタイプをチョイスした。
   さてその効果の程だが…
   市街地走行については効果を体感できた。
   峠走行に置いてはアーシングのときほどの体感は無かった。
   でもトップスピードが5~10Km/h上がったかな…
   トルクを体感できるほどのモノではありませんでした。
   っでホットイナズマの効果は市街地走行のトルク向上とするべし!


今回のオフでとしさんに指摘されるまで気が付きませんでしたが
私のアテが20mm近くもローダウンしていたことでした。
RX8と一緒に展示されている赤アテスポーツを見ていてずっと違和感があったのは展示車の車高が高すぎたからなんですね。
路面からフロントタイヤハウスアーチトップまでの高さを測定した結果です。

 ■ タマさん号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:AutoExe
   ホイール:VRツーピース鍛造アルミホイール
   タイヤ:SP-8090(不明)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:650mm

 ■ としさん号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:ノーマル
   ホイール:ノーマル
   タイヤ:SP-8090(凡そ4000km走行)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:675mm
 
 ■ ひろし号
   ダンパー:ノーマル
   スプリング:ノーマル
   ホイール:ノーマル
   タイヤ:DZ101(凡そ50kmほど走行)
   路面からタイヤハウスアーチまでの高さ:660mm
 
 展示車と比べると25mm程下がっている状態です。
 走りこまれている方は私と同じ症状が出ているのではないか
 と思います一度測定してみてください。
 ※ 平坦な路面で測定してくださいね。

 次回の関西オフは美味い物オフを企画しましょう。(笑)

PS
 肝心のRX8の感想を忘れていました。(苦笑)
 マツダ第2弾の自信作!!
 RX8はそのスタイルが生粋のスポーツカーを感じさせるモノがありますね。
 展示場には赤アテスポーツと並べてありましたがアテが普通のセダンに見えてしまいます。
 コックピットもブラックアウトメーターを採用。
 ボタン類の配置はアテを更に研究進化させたと感じさせる使い勝手の良さを感じます。
 特にシフトレバーは非常に良いポイントにあります。
 革張りのバケット仕様のシートに電動仕様はアテに移植したい。
 後部座席は乗降時にはチョッとストレスを感じますが座ると思った以上に広い空間がありスポーツカーでこれだけの居住空間を作り出しているのは驚きです。
 軽量アルミボンネットもアテに移植したぞ!
 ブレーキユニットもアテよりひと回り大きい。
 大径ブレーキディスクに大型キャリパー!
 ブレーキブースターもアテより格段に大きい!

 っでRX8に乗り換えるのか!!
 家族のためにアテンザを自分のためにRX8って贅沢が出来れば最高の幸せ!!
 来週あたりにRX8試乗車が来るようなので是非試乗してみたい。
Posted at 2003/05/04 10:26:20 | コメント(0) | オフ会 | 日記
2003年05月01日 イイね!

タワーバーを付けたぞ~!

タワーバーを付けたぞ~!遂にタワーバーを付けたぞ~!
5月3日にディーラーで取り付けてもらおうかと思っていたのですが、
今日は仕事が早く終わったのでタワーバー装着を決行!

ラチェットボックスでダンパーのナットを緩めてみると意外と締付けトルクが小さいのに驚いた!
これでは締結されていないのと同じやんか…

AutoExeのタワーバーの位置決めをしてみる。
う~ん…若干位置が違うのね…まぁこの程度なら公差範囲ってとこかな~
内側の2個のナットから軽く締結、位置修正をして外側の1個を軽く締結する。
タワーバーが若干湾曲するように取付けるようになっているようだ。
片締めにならないように締結をしていく。
さてココで問題なのが最初のあの緩い状態で締結するかである。
どう考えてもあれは緩んでいるのではないか…
取りあえずM8の締付けトルクで締結する。
5月3日にディーラーで聞いてみようっと。

さて、タワーバーを取付けたとなればやはり試乗でしょう!!
って事で例のコースへGo!!

市街地を走行していても感じたのだがブレーキのフィーリングが変わった。
確りと効くといった感じである。
最近ブレーキの効きに不満があったのだがタワーバーの装着で変わった
って言うより最初の緩い締結が原因だったのかも…。

次にマンホールのギャップだが「ドン!!」って大きなショックがあったのだが殆ど感じなくなった。
とても走りやすい!しかもズルズルだったタイヤのグリップが復活しているではないか…
しかし以前のペースでは流せないそのレベルに達するまでにタイヤが滑り出す。

タワーバーの感触を試しながら3週ほどしたところで逆周りルートで走行した。
裏コースから表コースへ進入したところで1台の車が後ろに張り付いた。
例の白ランエボである!
ほぉ~~んじゃ行ってみますか…
逆周りコースを一気に駆け上がる10mくらい後ろに付いたまま頂上越えるところでアンダーでフロントが滑り出す。
そのギリギリの状態でS字を切り返し下りコースに入る。
加速競争になり下りコースで135Km/hをマークブレーキングから2速にシフトダウンするが2速にならず3速のまま高速S字へ、1つ目のコーナーを3速でクリアしその減速したところで2速にシフトダウン出来た。
エンジン回転が5000rpmまで下がり再び加速!
必死で稼いだ白ランエボとの距離を短い直線で詰められた!!
私のテクが下手なのかアテンザの4SATは3速と2速のシンクロがマッチしていないのか…。
白ランエボえらく速くなっとる!!
そのまま下りコースを下りきったところで白ランエボはコースを外れていった。

悔しいので先ほどのラインを確認しながら流してみた。
どう考えてもコース読みの甘さだな…
頂上S字コーナーのアンダーは間違いなくステアミス…。
はぁ~まだまだ修行がたらんなぁ~

しかしランエボって速いなぁ~一度乗ってみたいもんだ。
Posted at 2003/05/01 22:31:32 | コメント(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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