• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

ニューアイテム

ニューアイテムゲットしやした。

エキストラワイドミラーってやつですが
見た目パーツは久し振りにゲット

今度洗車したら取り付けよう。

っていつ洗車できるだろうか(^_^;)
Posted at 2007/01/30 21:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年01月29日 イイね!

復活?

復活~~~~~!?

一旦廃車となったんじゃ?(勘違い?)


マツダ ファミリアバン


商用車としての再スタート?



CNG車もあるようで
環境への配慮だな



とにかく復活おめでと。

Posted at 2007/01/29 17:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2007年01月28日 イイね!

ふと思った疑問シリーズ1

さて、オヤジになると今時の疑問が多数あれど聞くに聞けない妙なプライド

シリーズ1回目...GPSレーダーの過剰進化?

最近、カー用品量販店で見かけるGPSレーダーの進化
チョッと前までとはデザインも一新された機種もあり結構売れてるようで・・・

ここで疑問!

GPSを利用するって言うのなら何故にNAVIメーカーは手を出さんのだろうか?
カロッツェリアのオプションに「オービスROM全国版」っと言うのがあるが
GPSレーダーと比べるとなんとも少ない情報だ
もう1歩踏み込んでオプションでレーダーを作ればNAVI情報とリンクでダッシュボードもすっきりしそうだけど

何故に作らんのだろうか?
シェアが少ないから?

これって業界の非常識?
Posted at 2007/01/28 22:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2007年01月27日 イイね!

メンテその3(タイヤのローテーション)

メンテその3(タイヤのローテーション)ダンロップのZ1を去年の10月に購入してから初のタイヤローテーションだ
Z1にはタイヤ磨耗チェックマークなるものがある
タイヤ外周に3つの小さなチェックマークあってタイヤの磨耗度によって一つずつ消えていくのだ
今回は4000Kmで前輪の1つ目のチェックマークが消えかけている
このペースで良くとZ1は1万5千Kmで交換と言うことになる・・・
準S級タイヤだけに磨耗はかなり早い様だ

でもこのドライグリップ性能はフツーじゃない
装着した車でないと体感できないコーナリングのG体感
癖になること請け負います(爆)

さて、春になるまでタイヤ温存しよう(バルブボディ加工してて出来るだろうか・・・)

Posted at 2007/01/28 05:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年01月27日 イイね!

メンテその2(スロットルボディーのオーバーホール)

メンテその2(スロットルボディーのオーバーホール)前から気になっていたアクセルペダルの引っかかりなのだが
スロットルボディーに溜まったブローバイガス等が原因と確認している

ラムエアーインテークとサクションパイプを外しスロットルボディの汚れとピッチの固着を確認
納車から5万Kmまで全く点検も掃除もしていなのだから当然か・・・
スロットルボディを外してパーツクリーナーにて洗浄した
折角外したんでスロットルボディ内径の拡大もしておこう
って事でボディ内径にはアクセル開度初期にはエアー量を制限するべくオリフィスがある
この影響で軽くアクセルを踏んでも行き成りはダッシュしないのだが立ち上がりが鈍いのは困る
このオリフィス部分をヤスリで削り落とした
ボディが樹脂のため加工は楽と言いたいが荒削り~内面仕上げまでを行うと結構時間を有する(1時間は必要)
折角加工するのだから内面を仕上げて空気抵抗を最小限にしよう(結構大事だぞ)

序と言ってはなんだがエアーフローセンサーもパーツクリーナーで洗浄した
これも納車からの初洗浄で汚れがかなり溜まっていた


さて、効果の程だが思った通りバルブボディの内径加工はトルクがでる
出足が速過ぎるので慣れるまで注意が必要な程だ
これで六甲の立ち上がりも良くなることだろう

加工の注意としてバルブ内径アタリ面には傷を付けない様にする事と内面の仕上げを考慮してあまり荒いヤスリは避けた方が良いだろう
短時間でする作業ではないので丁寧にじっくりと作業することをお勧めする

尚、作業は全て自己責任でお願いします。
Posted at 2007/01/28 05:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 23 456
7 89 10 111213
14 1516 171819 20
212223 242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation