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papayahiroshiのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

合格!

長女が第一志望の大学に合格した

滑り止めの2大学の合格も決まった

第一志望は本人が強く希望しただけに

嬉しさも倍増だろう

次は長男の高校受験だな

これから色々と物入りになってくるナァ

車遊びも潮時かもねw

Posted at 2007/11/30 20:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2007年11月28日 イイね!

関東出張を終えて・・・

関東出張を終えて・・・帰阪してみれば
今度の土日もまた出張~

どないなっとんねん!
自分の仕事が
出来んがな~

それよか
山岳警備に行けん!
これの方がキツイかも・・・




ボッシュのブレード本日交換しやした!
Posted at 2007/11/28 21:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2007年11月24日 イイね!

表六甲ドライブウェイ 下り動画編集完了

本日の走行動画の編集が完了!


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日時:11月24日 AM3時
天候:晴れ
気温:5℃(車外温度計)

タイヤ :ダンロップ ディレッツァ Z1
    :225/40R18(新品)
ホイール:レイズ 57S
    :18/75 +48


この時間なので殆ど車もなくクリアラップに近いか
今回は柿本マフラーに慣れる目的で走行
動画撮影にてエクゼとのラインの違いをチェックするのが目的
エクゼよりエンジンブレーキ効果の小さい柿本で予想されるポイントのチェック

1.ブレーキ開始ポイント⇒リリースポイントの確認
2.進入ライン・速度の確認
3.アンダーの有無とアクセルワーク
4.脱出ライン・アクセルポイント
5.加速ラインと次コーナーへのアプローチ

どれもこれも・・・

落第点だな(泣)

エクゼのエンジンブレーキ効果に頼りすぎていた感が強く
殆どのコーナーで進入速度が高め
その結果アンダーの量が若干多く
脱出ポイントの遅れにより加速が鈍くなっていた
3~4本目で概ね慣れてはきたが
ブレーキに掛かる負担が大きい
新しいラインを探していく事が必要だな
Posted at 2007/11/24 11:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年11月24日 イイね!

3週連続で表六甲へ

3週連続で表六甲へ今回は先日交換した柿本の特性チェック!

いつもの様に1本目は路面状態確認で軽く流してみる
やはり2000~3000辺りのトルクは薄い感じがする
回しても排気抵抗によるストレスはかなり小さくなっている
トータル的にエンジンブレーキの効果が薄い分
フロントブレーキへの負担が増えた感じだ

アクセルのペダルワークでコントロールしていた領域で
感覚的に流れる感が強く感じる
エクゼならアクセルを戻すだけで僅かでも減速できたのだが
柿本は抜けがいい分アクセルを戻してもエクゼ程の減速が得られない
その分はコーナーの進入速度が速くなるわけで限界域付近では
チョッとしたサプライズだw
何度かコーナー進入速度の見誤りでアンダー気味にコーナーへ侵入
出口で失速してしまい逆にロスとなってトータル的には遅くなっている
減速するポイントを同じにするならばより強いブレーキングが必要
ポイントを確認しながら3本目辺りから慣れてきた
全体的に速度アベレージが高くなっている
エクゼ装着時の最速は106K
今回の柿本は113K
たった7Kの差と思うだろうが
7Kの速度アップを稼ぐためには
コーナー脱出速度を上げないと
繋ぎのストレート加速は得られない

結果的に速くはなったが車に掛かるストレスは増えた感じとなる
ブリッツの毒キノコ+インテークがうまくシンクロしてくれたら
空気導入量が増える分改善されそうなw
近いうちにもう一度ブリって見るか

そうそう今回久々に下りの動画を撮ってみた
うまく映っていれば近々アップします

Posted at 2007/11/24 08:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年11月23日 イイね!

ブリってみたのですが・・・

ブリってみたのですが・・・これまたとしさんに譲って頂いたモノ
ブリッツの毒キノコとインテークチャンバーのセット物

本日いそいそと取り付けをしてみた
見た目は十分にいい!w

エンジン始動!
ノック気味にアイドリングが不安定に・・・
アクセルを踏み込むとタイムラグの後にエンジン回転があがり
下がってくると1000回転付近をフラフラと・・・
少し走ってみるとアクセルを戻した時にかなり酷いノッキング!
こりゃーECUの制御限界オーバーらしい

うーん、残念!
仕方なく元のラムエアーとサクションパイプに戻した
ついでにECUリセットのためにバッテリーのマイナス端子をオープンにした

試走で近所のお山に!
中々の加速!
2速からでも十分に加速していく柿本は当たりだ!
チョッと爆音系だが上の回転とトルクは十分だ

走り終えてタワーバーのアッパーマウントのナット部が浮いているのを発見
詳しくは次のブログでw
Posted at 2007/11/23 17:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
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