2008年06月11日
トラブルという訳ではないのだが
ブレーキング時(特に下り)にチョッと気になる動きをする
市街地走行なら問題ないけど
この前六甲に行った際のブレーキ時に
フロントが気になる動きをする
最初はDSCがない影響かなと思っていたが
どうも再現性があり、DSCのない影響ではないようだ
しかも直進性は良いのだ
半信半疑でZDらーでリフトアップして
下回りをチェックしたら右フロントボトムアームに当て傷を発見
どうやら前オーナーが脱輪していた様だ
ホイールに妙な箇所に傷があるなぁっと思っていた
傷の状態から見てバック時に車庫入れ程度の低速で落とした様だ
驚いたのが整備士がこの当て傷を知っていたらしく
見た目に問題なしとして報告しなかったらしいw
まぁ確かに普通の走行ならなんともなかったけどねw
Dらーの早い対応で左右共に交換して
再チェックする(六甲)ことになりました
交換後のチェックで異常がなければこれが原因だね
報・連・相は大事だよw
Posted at 2008/06/11 22:32:24 | |
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メンテナンス | 日記
2008年06月10日
今日から2日間電気系講習会で缶詰めです
電話やメールから解放される2日間だぁ!
3日後が怖いけど今は羽伸ばそう。

Posted at 2008/06/10 09:03:44 | |
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仕事 | 日記
2008年06月09日

セキュリティーの分岐点の配線を内職してます。市販は黒しかないので色んな分岐ケーブルを製作中
なかなかどうして、面白い!

Posted at 2008/06/09 23:07:25 | |
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23Z | 日記
2008年06月09日
6月21日(土)に鈴鹿ツインで「MSの乱」があるらしい
小耳に挟んじゃって!
痛いのなんのって
行きたいけど、資金が…
乱入しちゃえ!( ̄ー ̄)
負けてはいけない
葛藤してます
ところで山岳警備隊メンバーはどうするんだろう
いずれにせよ近々サーキット走行は行いたいので調整します
目標は自己ベスト更新
Posted at 2008/06/09 11:34:31 | |
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サーキット | 日記
2008年06月08日
試乗インプレ
①タマ号(MSアテンザ)
KONIのカスタム車高調仕様のサスペンションが装着されている
バネが違う(ひろし号よりレートの高い)らしいのだが初期の動きは
新ひろし号よりしなやかに感じる。
旋回時の踏ん張りはやはりレートの強さを感じさせ最小の動きだ
私的にはこれなら十分ではないかと思うのだが
六甲やサーキットでは使えない足との事
やはりMSアテンザの重量が関係しているのかも
パワーはやはりすごい!w
毒を盛られた気がするのは気のせいではないだろうw
4WDの恩恵は加速減速時に安心感があり、旋回時でも十分にアクセルが踏める
車はバランスが大事だが+αとしてパワーあれば言う事なしだな
そんな黄金バランスを有している車だと思う
②とし号(MSアクセラ)
ノーマルのサスペンションにレイズ57S+Z1をセッティング
残念ながらZ1がスリック状態のため完全な足周りではないのが惜しい
軽さは武器だと感じれる車である
3車の中ではパワーウエイトレシオ値が一番小さい
加速・減速共に十分なのだが路面のギャップを撥ねるように走る
自分の中のイメージではモーターボートが水上を走る感じで
軽量車の特徴的な動きと思う、これはアテンザ(MSは除く)では
まずあり得ない動き
この軽量車特有の動きに対応できれば十分に走れる車だ
ステア特性などピーキーな感じは受けるがチョイスするタイヤで好みの特性に
合わせられるだろう
③旧ひろし号(23Sスポーツ4AT)
ワゴンに乗って初めてその剛性の弱さに気が付いたw
ある程度の速度域なら問題なく走れるのだが
車を意図した方向に振るような走りをする場合には
あり得ないロールが発生する
シャシーが捩じれることによるロールだ
この特性によりレコードラインは1本の線になる
これから外れると23Sはアウトに流れ出すが
57Sのグリップ特性で踏ん張ってる状態だった
このためKONIの性能限界と感じていたのだが
シャシー強度が如何にサス特性に起因するかを痛感した
④新ひろし号(23Zスポーツワゴン5MT)
23Zのワゴンになって
シャシー強度のアップと23Sから換装した
メンバーブレース&57S+ダンロップZ1の効果により
KONIサスペンションが23S装着時よりいい動きをしているのだ
ノーマルタイヤではフニャフニャ感が強かったのだが
57S+Z1でどっしりとした足に変わった
どうやらKONIにはこのセッティングが合うらしい
225/40R18というロープロにも関わらず
ギャップもしなやかに越える
旋回時はKONIらしさのアウト側がダウンしイン側がリフトしない
地を這う様なコーナリングを体感できる
Posted at 2008/06/08 09:04:16 | |
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23Z | 日記