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papayahiroshiのブログ一覧

2008年06月08日 イイね!

関西のガソリン事情

関西のガソリン事情本日、タマさんととしさんの協力(無理やりかw)頂きまして
バックカメラを換装できました
以前に使用していたバックカメラより
解像度も良く、立体感もあり非常に見やすいです
写真はタマさんのブログを参照してね


さて、帰りにガソリンを入れようと
店頭価格を確認しながら帰ってきたのですが
結局いつものコスモが一番安かった

やはり関西でも高いところではレギュラーも170円/Lを超えてきましたね

うちの近所のコスモで給油したのですが
ハイオクで173円/L
レギュラーなら163円/Lですわ

神奈川県との価格差約11円/L

関西も確実にガソリン価格が上昇してきてますなぁ


この記事は、突然の雨 について書いています。
Posted at 2008/06/08 06:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 23Z | 日記
2008年06月07日 イイね!

ようやく気が付いた(苦笑)

23Zに乗ってからというもの何故か違和感がずっとあった
それが何のかようやく気が付いた

スタートの時にクラッチペダルを一杯に踏み込まなければ
エンジンが掛からないということ
私が昔に免許を取得した時はクラッチオフでもエンジンは掛ったし
踏切エンストからの脱出でもLoギヤのままエンジンを掛けて
セルモーターの回転力で脱出する練習を受けた

この機構があるということは今ではどんな車でも踏切でエンストしたら
車を置き去りにして非常停止ボタンを押して退避ということか…

いつからなんだろう?
Posted at 2008/06/07 10:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 23Z | 日記
2008年06月06日 イイね!

23Zお初の山岳警備隊

納車されてからまともに運転したのは通勤の1週間だけという
いかにも無謀ともいえる状態で山岳警備隊を決行してきました

とりあえずタイヤがノーマルなので57S+Z1に換装
車全体が確りとした感じがします
高速で移動中も加速・減速・車線変更のグレードがアップした感じです

麓の信号にて待機
最初の左旋回で車の違いを実感!
なんと剛性の高いボディ!
車体の捩じれによるアンダーもなくフロントが素直に入っていく
まずはギヤ比から言うと
ATの2速がMTの3速に近い感じ
3速オンリーでも走れなくはないが
ATと同じくブレーキに頼った走行になるね

問題は3速の立ち上がりアクセル踏んでも加速しないことw
もちろんコーナーを抜けてからシフトダウンしていては
全く間に合わずタイムロスが相当にくる
コーナー直前の減速時に3速⇒2速にシフトダウンし
エンジン回転数をキープすることが必要
これにより立ち上がり加速が得られる!
っが現実はここに書き込む程に楽ではないのだw
2速を使い始めると3速に上げようと思うタイミングはあるのだが
あまりにも早く次のコーナーが迫ってくるため
つい2速で高回転域まで回した状態で走行をしてしまう
結果は自明でオイル・冷却水温度は上昇する
やはりシフト操作とペダル操作のこの2大テーマは
なんとしても克服しなければ成らないだろう

昨晩は六甲トンネルの入り口で通行規制をしており
桜田門関係の方々が監視しているため2往復にトドメおいた

っと云うより
久しぶりのハイペースに疲れ果ててしまった
しかし、アテンザという車は底が知れない車だ
本当に恐れ入った
これならどこを走っても前のATよりも速く走れるだろうが
完全に車に乗せられてる状態だ

次回までに課題が山積みだ



追記
それとフロントブレーキね
確かに強力です!
しかし…
RF-650であのタッチにはならんでしょw
作業を任せた自分が悪いのですが
Dらーさんエアー抜き下手すぎですw
市街地走行ならあの程度でも心配ないでしょうが
作業が不十分です小さい気泡が残留したままで
ハード走行する車の場合、あの程度のエアー抜きでは
フルードは高温に耐えても残留空気の気泡は熱膨張してしまいます
しばらく車を休めればそこそこ走れはしますが
もっと慎重に確りとやりましょうね
Posted at 2008/06/07 07:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2008年06月05日 イイね!

ガソリン価格日本一w

ガソリン価格日本一w本日、再びガソリン給油
TVのニュースで報道していたが
神奈川県がガソリン価格日本一高いらしい

その中でも安い価格をみつけて給油
7000円で40L強…

高過ぎ~~~~~!


明日、帰阪予定。
Posted at 2008/06/05 21:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年06月02日 イイね!

純正オーディオ外部入力

純正オーディオ外部入力外部入力用のコネクタを差し込んだが反応がなかった
としさんに教えてもらったサイトで処置を確認
どうやら、一部処置を加えなければ外部入力が使えないタイプらしい

駐車場にてオーディオパネルを5分で取外し
オーディオ部だけ切り離した

このボードの端子(L716)という端子を短絡するらしい
サイトを一通り確認して作業開始
このオーディオがパズルのようにバラシにくいw
基盤が出てくるまでに10分掛った



ようやく基盤が見えて問題端子(L716)が見えない!
なんという小さな…ルーペ要るやん
この端子間を細い電線で短絡させ半田にて接着しろだと

ピンセットで短絡銅線を摘み半田をコート、そのままL716端子の上に置き
半田こてを一瞬当てて半田上げ終了
この作業に10分

組み立てはハラシた逆順なので3分で復元
駐車場に戻りパネルを接続してキーON!!
EX1 0:00
やった~!!



これで外部メディアが聞けるようになったよ

インパネ組付け中にシフトノブのネジ部にインパネを当ててしまい
深い傷が入ってしまった(泣)

修正方法探しにいこっと
Posted at 2008/06/02 14:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 23Z | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
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