• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papayahiroshiのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

3週連続で表六甲へ

3週連続で表六甲へ今回は先日交換した柿本の特性チェック!

いつもの様に1本目は路面状態確認で軽く流してみる
やはり2000~3000辺りのトルクは薄い感じがする
回しても排気抵抗によるストレスはかなり小さくなっている
トータル的にエンジンブレーキの効果が薄い分
フロントブレーキへの負担が増えた感じだ

アクセルのペダルワークでコントロールしていた領域で
感覚的に流れる感が強く感じる
エクゼならアクセルを戻すだけで僅かでも減速できたのだが
柿本は抜けがいい分アクセルを戻してもエクゼ程の減速が得られない
その分はコーナーの進入速度が速くなるわけで限界域付近では
チョッとしたサプライズだw
何度かコーナー進入速度の見誤りでアンダー気味にコーナーへ侵入
出口で失速してしまい逆にロスとなってトータル的には遅くなっている
減速するポイントを同じにするならばより強いブレーキングが必要
ポイントを確認しながら3本目辺りから慣れてきた
全体的に速度アベレージが高くなっている
エクゼ装着時の最速は106K
今回の柿本は113K
たった7Kの差と思うだろうが
7Kの速度アップを稼ぐためには
コーナー脱出速度を上げないと
繋ぎのストレート加速は得られない

結果的に速くはなったが車に掛かるストレスは増えた感じとなる
ブリッツの毒キノコ+インテークがうまくシンクロしてくれたら
空気導入量が増える分改善されそうなw
近いうちにもう一度ブリって見るか

そうそう今回久々に下りの動画を撮ってみた
うまく映っていれば近々アップします

Posted at 2007/11/24 08:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年11月23日 イイね!

ブリってみたのですが・・・

ブリってみたのですが・・・これまたとしさんに譲って頂いたモノ
ブリッツの毒キノコとインテークチャンバーのセット物

本日いそいそと取り付けをしてみた
見た目は十分にいい!w

エンジン始動!
ノック気味にアイドリングが不安定に・・・
アクセルを踏み込むとタイムラグの後にエンジン回転があがり
下がってくると1000回転付近をフラフラと・・・
少し走ってみるとアクセルを戻した時にかなり酷いノッキング!
こりゃーECUの制御限界オーバーらしい

うーん、残念!
仕方なく元のラムエアーとサクションパイプに戻した
ついでにECUリセットのためにバッテリーのマイナス端子をオープンにした

試走で近所のお山に!
中々の加速!
2速からでも十分に加速していく柿本は当たりだ!
チョッと爆音系だが上の回転とトルクは十分だ

走り終えてタワーバーのアッパーマウントのナット部が浮いているのを発見
詳しくは次のブログでw
Posted at 2007/11/23 17:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月23日 イイね!

山岳警備隊 出動告知

本日、山岳警備隊 出動!

集合日時:23日 25~26時(24日1~2時)

集合場所:背景の場所w

深夜に暇している方!

楽しく、ドライブしましょう
Posted at 2007/11/23 10:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山岳警備隊 | 日記
2007年11月22日 イイね!

安い!

安い!近所に改装したコスモGSがオープン!

価格も一帯の価格より7~10円/Lは安い

いつまで続くのか・・・

原油への投資!

えぇ加減にやめてよ(泣)
Posted at 2007/11/22 22:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2007年11月22日 イイね!

柿本装てん!

柿本装てん!としさんに譲っていただいた柿本を本日装着
序があったのでディーラーにお任せ

柿本は存在感が違う!

いざ試乗!
とにかく抜けがいい!
抜けすぎて低速トルクがなくなった(泣)
回せば上のトルクが出るのだろうか?
今夜あたりチェックに行ってみるかなw

騒音チェックをしてもらったら
95dbだった
なんとかギリギリセーフ(爆)
爆音仕様になってしまったw
Posted at 2007/11/22 18:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「無事帰宅してます。
リフレッシュさせていただきました。
これでまた鹿児島で戦えます。
(´∀`)


何シテル?   10/08 07:59
アテゴンは廃車決定ー Aクラス170はCVTが故障して修理に費用がかかるため廃車決定。 A160→アテンザ23S→アテンザ23Z→A170→インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ATENZA.ORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/17 07:21:18
 
MAIDO@ATENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/02/22 15:46:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2016年12月より
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
7月末より再びAクラスのオーナーに戻ります。
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
通称「カロゴン」ではなく「カロバン」の方ですね 1987年に義父から譲り受け。 我が家 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
メルセデスA160に乗り換えるまで乗ってました ミッドシップエンジンにMRレイアウトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation